1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :ギター



やっと。

弾けました。

先週弾けるかも?ってネタとして書いた「ギブソンレスポール」。

なんだかんだ弾けず仕舞いでお盆休みになって…

やっとです。


ギブソンレスポール1960


人生初のエレキギター。

なのにあのギブソンを最初に触っちゃうなんて私はなんて幸せ者なんでしょうねぇ~。

えっとモデルは「1960年レスポールクラシック」。

自分が60年生まれだから購入したそうです。

それにしても、嬉し恥ずかし初エレキ。

全然ピックでソロギターはできないけれど、ストローク&自分ができる限りのアルペジオで弾かせて頂きました。アンプが繋いであるので(しかも工場の中なので)音の広がりが凄いです。

グァーーーーーーーン!グォーーーーーン!!ギュイーーーーーーン!!!!

き、気持ちが良い。

吉井ちゃんの気持ちが分かるわ~。

でもカッコよく弾くことができないので、工場長にお手本を見せてもらうことに。

やっぱりギター暦30年?もっと?は華がありますなぁ~。

っと、そんな工場長、さらっとギブソンの335があるんだけど知ってる?って聞いてきた。こないだ「HEY!HEY!HEY!」見た?って、福山雅治が持ってた…

いやいや、福山雅治が持ってた以前にギブソン335と言えば、吉井ちゃんの名器じゃないのって。あの335を持ってるだとぉ~!!!!

もちろん「知ってますとも。有名ですよね、凄い音が出るとか…。で、持ってきてくださるんですか???」って可愛くお願い。ってことで、後日お披露目してくださることです。

いやーエレキはやっぱり難しいけれど、あったらきっと我を忘れて練習してしまうんだろうなって思いました。弾ける人の演奏を見ながら、自分もあんだけ弾けたらって…

でもま、今はアコースティックギターがあるのでそちらを頑張らなきゃですがね。

はぁ~…335早く見たいなぁ~。




明日はたぶん…


ギブソンレスポールスタンダード


生まれて初めてエレキギターを弾くと思います。

フジッキーの白のギブソンを観ていたりとか、吉井ちゃんが”また”新しいレスポールを買ったとか言ってるもんだから、なーんか最近エレキが気になって…
でもあんなに手が自由に動くはずもない(練習もしたくない)のだけど、やっぱりギターをやってるからには1度は触ってみたいものだと…楽器やさんに行くたびにちょっとだけ思うのだったり。

そんなエレキくんですが、先週のお昼休みに「エレキが、ギブソンのレスポールが弾いてみたいですー!」と突然工場長に向かって呟いてみたのです。

工場長がギブソンのレスポールを持ってることは知っていたし、結構マーティンにしてもウクレレにしてもお願いすると持ってきてくれたり…優しい工場長だから。

…しっかり利用してるって???

っま、そーゆう言い方もありますけどね。

でも、あるってもんは、あるって知ってるからお願いするのは無料(タダ)でしょう?(←は?)。

そーんなギブソンちゃん、なんと今日持ってきてくれたんだけど、弾くタイミングがなくって持つだけでした(爆)。「重いよ」って言われたからどんなもんじゃい!って思ってみたんですけど、うわー…かなり重くてビックリしました。アコギで慣れきってる両腕にはズッシリきましたねぇ~。約4kgぐらいあるそうです。こんなんみんなぶら下げて弾いてるんだなーと思うと凄いことですよね。肩凝っちゃう!!

それからなんとアンプまで用意してくれたようで…(さすが私の思ってること通じてる!工場長、偉い!!)。

あ、写真はイシバシ楽器さんから拝借してしまいましたが、たぶんヘッドのロゴからしてレスポールスタンダードだと思います。色もこれに近かったような…明日写真撮らさしてもらおっと。

でもねぇ~…

私が弾きたいナーと思って心の中では思ってたのは、レスポールカスタムの方なんすよね(しかも白の)。…っつうかこっちの方が高いですから…ギブソン持ってくれただけ有り難いと思えってねぇ!!

レスポールカスタム白…直人さんのあのギターをいつかどこかで触りたい…永遠の夢になりそうです。

が、まぁ、明日エレキ弾いて目が覚めちゃったらどうしましょう?
アコギのロンさんが、エレキのロンさんになってしまったら???

怖いわー。

でも”ギュィーーーーーーーーーーーーーン”って音を鳴らすのって気持ちが良いのかもね。

っとまぁ明日が待ち遠しいです。



ギターもやってるよ。

なんだかんだ、直人のドラマを先週から観ずっぱりだけど、いちおギターの練習はしてますよ

ピックの使い方(アップピッキングがやっぱりおかしい)が上手くないので、いろいろ腕の振り方とか試しているんだけど…

んー…



私、手が開いちゃうのが良く思えてなかったのと、すぐに落としそうになってしまうからの理由で、最近は3点持ちっていうんすかね?親指と人差し指と中指で最近はピックを握っていたんです。だけど、この持ち方だと落とすことはなくなったけど、手首のしなりが硬いせいかこちらもぎこちなくなって…だからアップピッキングはおかしくなってしまうんですよねぇ~(分かってはいたこと)。

なもんで、昨日から親指と人差し指での2点持ちに戻してみたんですが…

時というものは恐ろしいものですね、あんなに手が開いて嫌だな~と思っていたのに、なんていうか昨日試して動画を録ってみたら、いやいや「結構まともに見れる」んですよ。ただ、ちょっとずつ滑ってきちゃうのが克服されてませんでしたけど、これも時期に慣れの問題でなんとかなるんじゃないかと。

「2点持ちの方が、素直に手が触れる。
リズムも取り易い。」

なのになんで持ち方変えちゃってたかなぁ~(よーくマサムネさん見れば3点持ちなんぞはしてないし!)。

それから現在「直人病」の私は、直人のギターの弾き方が好きで、あんな感じの弾き方も良いなぁ~って。

そんなことで、イエローさんの「熱帯夜」と直人の「years」「七色」「anon」を昼に練習して、夜中はドラマ鑑賞の日々を送っている次第です(直人の曲の方が多いって?)。

それと新しいギターも欲しいけど、まずは自分のここにあるギターを最大限にキレイな音を出すことが1番だし、yairi「LO-120」もすごく弾き易いしで…やっぱりこのギターを愛さなきゃ。きっと弾き方さえ上手くなれば、どんなギターだって素敵なものになると思うしね。

とにかくピック2点もちで落とさなくなるように、「夏の目標2!」として頑張ってみようと思います。


ギターピック




現代人になれません(号泣)。

現代人ならパソコンくらい軽~く扱えますでしょうけど…
(そうでもない人も多数いるよね?????????)

私は大のPC音痴。
っていうの~?

PC買って早10年は経つけどさ、一向にソフト入れたりなんなり覚えられない。一応ソフト入れてもらって、どうこうするって教えてもらえればそれなりにソフトは扱えるんだけど、その前のダウンロードの段階で諦めちゃうのだ。

ってことで、ソフトなんなり、ダウンロードなんなりはうちのダンナ様(パソコン関係のお仕事してる)にお任せっ

だけど、これは私の手書きのギターTAB譜だい!イエイっ!↓


手書きTAB譜


ネットでTAB譜検索したやつってダウンロードはさせてくれないんですよ。特に中国権でのサイトは全部載せてはくれてるんだけど、画像は取り込めないんです(当たり前ですが)。なもんで、これをキレイに書くソフトを入れようかと思ったけど、ダンナにまた色々頼むと怒られそうなので(私のギターを弾くことにあまり良く思われてないせいで)それならば!と…メンドクサイ方法に出たと言う訳です。

いやーねぇー、実はこれ1曲だけでなくもう1曲書いたんですよ。我ながら良くやったと思いますよね。…でもしばらくもうやりません(ホント疲れたし)。

ということで、最近はストロークでなくアルペジオ&ソロギターありの曲を練習中。
前ネタで載せたワン・リーホンの「此刻、イ尓心裡想起誰」を。
気合と愛があれば、この曲を弾きこなせるはず…なのです。

っなんだけど、今スピッツの新曲「つぐみ」を聴いたらマサムネストロークに心が揺るぎそうになってしまったわ(苦笑)。スピッツ全然弾いてない&吉井ちゃんもしばらく弾いてないなぁ~。

うん、でもストロークもしたいとこだけど、今はアルペジオの練習あるのみ。手が自由に動けるようになるまで頑張らなきゃね!たまに疲れたときはジャラーンって弾いちゃうけどね(言ってることと逆に動画録っちゃうかもですが)。ストロークなら今はすぐにでもUPできそうな感じだし(日本語だし)。

このブログではいらない動画かも知れないけどリーホンの「此刻你心裡想起誰」が弾けるようになったらいつかUPさせてくださいね(それまで北京語も頑張らねば)。今ちょっとだけ良い感じに弾けてきてます、うん、ギターっつたらアルペジオ。…はぁ~上手くなるまで道は長い~

なんの数字なの?

ジェイくんのギターコード本とか、リーホンの本とか、開くとコード譜の下に数字が書かれてるのだけれど、これってどういう意味の記号なのでしょう?

買ったときからずーっと思ってたのだけど…


ギターコード数字


これって一体何なんだ?

工場長にも聞いてみたけど、「?」らしい。

詳しい方がいらしたら、こっそり教えてください。

この記号って、中華圏特有なのからしら?

日本でもこーゆう記号でコードを表したりするんですかねぇ~。

とりあえずは、コードがちゃんと載ってるから弾くことはできるけども。

誰か教せぇーてぇー。

ってか見える?





プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

