091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


草野マサムネ

無性にマサムネのことが書きたくなったので
今日は「スピッツの草野マサムネ」について。

スピッツ02


車の中では、最近はスピがかかってるので、最近のアコギちゃんはというともっぱら「スピッツ」です。たま~に吉井和哉も弾いて、レディオヘッドも、BECKとか・・・でももっぱらスピッツ!

youtubeでもスピッツ!
NEWシングル「若葉」も出たしね(これもレパートリー入りしましたよ)。

で、スピ・・・マサムネのことを色々書きたいんだけど、でもなんか上手く文章がかけないので興味のある方だけ、長くなるだろうヘンテコ文章に付き合ってくださいね。

先日のブログにもちょこっとだけ書いた「最新作が1番良いとは限らない」という例外でスピッツの『さざなみCD』を挙げたんだけど、ほんとに昔のアルバムを越えた~!って心底思ったの。じゃぁ、何が1番だったかはっていうと・・・これがスピの場合はない・・・!んです、面白いことに。あーマサムネの曲だな~と思えてもアルバムごとに色が違うので選べないっていうかね。はっきりこれ!というものがないまま十数年・・・だけど、この『さざなみCD』はクオリティの高さが並半端じゃないっていうかすっ飛ばして聴く曲なんてひとつもないんです。全てがシングルでも良いってくらい。

ってアルバムの評価もそうなんだけど(←ってアルバムのこと書きたいんじゃないんかい!)。

マサムネくんなのですよ。

youtubeの「春の歌」(by ミュージックステーション)を歌ってギター弾くマサムネくんのカッコ良いこと~。こんなにカッコ良いって思ったことなかったんですよ。それが・・・胸キュンですからねぇ不思議だ。っつーことでアコギも「春の歌」を完璧に弾けるようになったりして。

そもそも私はギターを弾く(アコースティックギター)人は好きなんだけども、吉井さんとマサムネくんならどっちが好きか?と聞かれたら、迷うかも知んないけど「マサムネくん」を選ぶ。不思議なことに自分でスピの曲を弾いてても変な気負いがないっていうか、気持ちが良いんだよね。それは良いとして、マサムネくんの楽しそうなギターの弾き方は聴いててよく伝わってくるし。

っていうか今、「マサムネモードなんだろう!」っていう自分ツッコミもしてみたり。

そんなことで、全然マサムネと関係ないけど、スピッツの曲で弾き語りベスト(自分)5デス。

1…「春の歌」
2…「群青
3…「ルキンフォー」
4…「正夢」
5…「僕のギター」
例外…「チェリー」「ロビンソン」「ヒバリのこころ」(若すぎ~!)

ほとんど最近の曲だ…ってやっぱり最近のスピは良いってことなんだよね。結婚してスピを聴かなくなった空白の6年間、そしてスピのファンクラブも自動的に退会されちゃったけど、また入ってみたくなってきた。ってフジッキーもそんなことでファンクラブに入ったーんじゃーないかい?うーん…ファンクラブに入らなくてもファンであると思えば良いのかな。でも密かにファンクラブ会員でしか入室できないマサムネブログが気になるのよねぇ。

んん゛~、マサムネくんうちのダンナはこの声が好きじゃないですってぇ。きっとそんな人もいるんだろうね。でも、この声あってのマサムネくんだと思う…ってあれ?いつの間にか声の話に。

んま、この声と曲と詞と・・・ギターで「草野マサムネ」なんだよね。

ふゥ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

