091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



世界の音楽事情

リーホンの新アルバムはー
1月に延期ですってー!!!!
なんだか泣けてきました・・・。
でも出ないワケじゃないからさっ、元気だそう!!

んなことで、リリースやら延期やらで最近思っていたこと第2弾ですが。

台湾の音楽業界って、「レコーディングからリリースまでそんな時間はないのだろうか?」とふと思ってみたんです。

日本や欧米では、レコーディングからリリースされるまで、3ヶ月~4ヶ月先になるという。その間に、シングル出して、シングルの宣伝したり、ちょっとしてアルバムの宣伝してやっとリリースという順を踏むわけなんだけど。

吉井さんの新アルバムだって、もう出来上がってアメリカから日本に帰って来たって、3月のアルバムリリースですよ!(←あ、シングル1月に出ます♪)。

んで、こんな業界システムが面倒臭くなったRADIOHEADはレコーディング終わって、レーベル関係なくネットでダウンロード(しかもお金は自分の気持ち次第…だから0円でも良いの)させてしまったんです、『イン・レインボー』というアルバムが。

そんな音楽業界は世界どこも同じかと思っていたんですけど、台湾や香港、中国圏などは違うのだろうか?・・・と疑問。

思い返してみれば、ジェイのレコーディングしているよ!っていうコメントから、リリースまで早かったし、リーホンは発売日決まっても延期延期だし・・・まだ作ってるらしいし。

あと、台湾香港とかってシングル切っての発売ってないよな~とか。ネットではMVがめちゃ早く上がるけど、それだけ1曲しかもカップリング曲なんてものないし。よく考えると面白い国だ。それから日本ではあまり見かけなくなかった「アルバムを買うと特典が付いてくる」っていうのも・・・。

そんなことで、色々思うことはあるんだけどまた気が付いたら書くことにしようっと。

だって、仕事へ帰るだもん(はぁ~)。


コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

