091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


栗ごはん作ってみたよ。

今週の水曜だったかな?保育園に行ってる子どもがビニール袋に大量の栗を自慢げに持って帰ってきました。





聞けばなんとバスに乗って栗拾いに行ってきたそうです(っていうか、バスの話も栗拾いに行く行事なんて知らなかったぞ!)。

で、迎えに行ったら先生から「栗ごはんが○○くん食べたいそうなんで(^^ゞ」って言ってるそばから子どもから「栗ごはん!」コール。家に帰ってもずっと大量の栗を洗うんだ!って、お椀に水入れてひとつひとつ洗おうとしてる姿見て、こりゃ作ってやんなきゃ可哀相かな?って。

自分で拾ってきた栗で栗ごはん。ま、皮を剥くのがメンドクサいんだけどね…。それに、主婦歴10年だけど一度も作ったことなかったから、悩んだけど…まぁ、なんとかなるさ!ってことで人生初の「栗ごはん」を作ってみましたよん(*´∀`)

ってことで、クックパッドを参考にしながら、茹でてます。





沸騰して数分茹でで、栗の鬼皮を剥がして、薄皮はお湯の中に戻して、皮が膨張すると剥がれやすいってことなんですが...上手く剥がれない...いや剥がれないんですけど~~~~~~!!!!(>_<)

多分、栗のせい?ちょっと腐ってるかな~?な感じのがあったし。いやでも茹でる時間の問題だったかな?分かんないので、強行手段。包丁で削ぎ落としました。ま、炊いちゃえば分かんないよ( ̄∇ ̄)

剥いた栗は、ビニール袋にいれて、砂糖と塩を小さじ1づつ入れて冷凍庫で1日寝かします。

夕飯用で作りたかったので、さぁ炊きましょうってことで、「米2合、もち米0.5合」の割合で、お酒大さじ1と塩4/3でいざスイッチオン!





一時間後、さぁどうだ!ってことで蓋を開けたら...





ちゃんと炊けてました(^_^;
お味の方は...気になるけど。っじゃ、みんなで食べて見ますかね~?





う、う、旨いカモ( ̄∇ ̄)

子供も、ママ~っ!僕が拾ってきた栗美味しい~っ!って凄い勢いで食べてくれました。あんまり料理する事にやる気はないんだけど(普段作ってますよ)ちょっとだけ、良きママになれた気がしたな。

リクエストがあったら、言っとくれ。今なら何だって作ってあげられちゃう気がするよ(^_^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ronさん素敵~o(≧∀≦)o

すごいすごい!!
私も栗ご飯は作った事ないの~(´Д`)むくのどうするの??って思っちゃって(@▽@;)
ronさん偉いわ~ すごく美味しそうだし♪すごい♪

あ、うちの子栗嫌いだったな…( ̄▽ ̄)

冷凍庫にねかしたのって、余った栗?

へへへ…

私も作って~って言われて、どーしよー?って思ったけど、チャレンジしてみるのも悪くないかな?って。栗むきに手が痛くなったけど、やっぱり自分で作ると美味しさ倍増だよん!!

でも、栗嫌いなのかー。そりゃ困ったね^^;

えっと、冷蔵庫にねかしたのは、使う分のものですよん。なんか半日寝かす方が良いとかなんとか…引き締まっていいのかな?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

