041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


「ジャッジ」鑑賞終了!

はい、『ジャッジ』やっとⅠ・Ⅱ観終わりました。
ネットレンタル(今なら30日無料キャンペーン)を始めて『ジャッジ』だけで6枚も!(爆)
でもドラマって1度観始めたら止められないですからねぇ~、ってことで一気に観ちゃいました。

NHKのドラマなので(しかも法廷物)ちょっとお堅いイメージと、見た感じ地味~な感じでパッとしない西島さん(←おいっ!)だからなのか?観たいな~とは思っていても、後回しにしてたんですが、なんとなくyoutubeにUPされてた『スタジオパーク』の西島さん観てたら、無性に南の島の西島さんが観たくなってしまって。

燦々と輝く太陽の下、自転車漕ぎまくる西島さん(笑)
そして、愛する妻と子供のよきパパである西島さん…いや三沢恭介の姿。

なんか今までのドラマのイメージと全く違うのね、ドラマのシリーズで嵌りキャラであった速水先生、田淵さん、田口くん、そして航平さん…どれーーーも当てはまらず、ふっつーーーうの人なのにこんなに愛されキャラになっちゃうとこが凄いとこ。正義感があって、人情もあって、それぞれの事件に苦悩して、その中で人間的な判決を下す三沢恭介が好きになりました。裁判官という役も、西島さん特有の喜怒哀楽が顔に出さない演技、冷静沈着な物腰の話し方がとても法定シーンでは重みがあって、西島さんの雰囲気に合ってますよね。


ジャッジ01


ドラマの見所としては、西島さん映画やドラマでお馴染みの役者さんたちがゲストとして出ていたり、重要キャラとして出てくるので、西島通には楽しめるかと思います。寺田穣さん筆頭に、利重剛さん、津田寛治さん、田中要次さん、そして島田久作さん、北村有起哉さん…。特に、利重さんが鹿児島支局から応援?に来た裁判官で、西島さんの横に並ぶ姿になんだか嬉しかったし、北村さん(塚本)を思う友情の涙を流す西島さんの演技にもらい泣き…。

あと、島のペースや現状に苦悩しながらも、島に溶け込もうとする三沢の姿に島の人たちが旅人(たびんちゅ)としてきた三沢を深く信頼していく過程もとても良く描かれてたと思います。

そしてなんと言っても、娘役、桝岡明ちゃんとの親子の触れ合いがなんとも羨ましい(笑)。


ジャッジ02


・パートⅠでの特典映像では、
「明はねぇ~、西島く~んって呼ぶっ(←吹き出し笑い)。肩を組みたいみたいで、でも歩くと組めないからずーっとこうやって(手をぶら~んとあげたジェスチャーしつつ)歩いてるんです(笑)」

なんだか明ちゃんも大人の西島さんって思ってないのか、ほぼ同じ子供感覚で見らてるんですかね?
そして、明ちゃんの西島さんに対する優しさ…疲れて寝てる(←浅野温子さんの話のあとに聞くと可笑しさ倍増)西島さんを起こさないように配慮してくれてたそうな。

・パートⅡの特典映像では、逆に
3話で出てくる「8月踊りはまだ踊れる?」っていうアナウンサーに聞かれて「踊れます!」って手をあげて明ちゃんが即興で踊りだしちゃうんだけど、止まらない明ちゃんに戸田さんと一緒になって明ちゃんを止める姿がなんとも可笑しかったなぁ~。「すいません(^^ゞ」って2回誤ってる西島さんが、めっちゃ可愛いですし、見所は間違いなくココですな。

あと、パートⅡだけにしかメイキングがないのだけど、(8月踊りの)「踊りを覚えるのが早い」って褒められて、またもや照れ笑い全開の西島さんが可愛かったです。で、踊ってる西島さん…完全に素の西島さんでしょう?人前で踊るのは恥ずかしいのかなぁ~。「丘を越えて」のエンディングでも踊るシーンがあったけど、恥ずかしがってるようにしか見えないし…。このシーンだけでも何度もリピってしまうほどカワユスの西島さんです(*´∀`*)

ってちょっと特典映像に話は行ってしまったけど、全シリーズ6話も観てると奄美の方言も良い感じに耳に残りますね。「やー」「わん」「○○っちば」「てげてげ」「すっとごれ!」etc…群馬の方言はこんなに優しい感じじゃないからほんとに優しい気持ちで方言の勉強もできました。

さて、最後に素敵ショットだけ。

お風呂シーンは「あえて」出しませんが(←ひどっ!)私的西島ショット!


ジャッジ05


たくさん素敵なショットがあるのに、あえてこの写真で勝負します(爆)。すごい良いとこでキャプが撮れた自分を褒めてあげたい(←は?)。口をあんぐりしたこの感じ…真木栗の勉先生を彷彿させませんか?この顔がすごい好き。パートⅠ第1話での「支部長歓迎会」での一幕で観られます。で、この後踊る西島さんも要チェックだすよ~♪

ってことで、コメディっぽく落ちが着いちゃったけど、内容全然コメディではありません。ほんとーに人間ドラマとして上質な出来なので、西島さんファン以外でもすごく楽しめると思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

はじめまして

はじめまして。

キャサリンです。
随分前からこちら、覗かせてもらってました。

ジャッジⅠ・Ⅱ見られたんですね。
お疲れ様です。

私はチームバチスタ2の速水先生からすっかりファンで、
そろそろ2年近く、過去や最新の映画やドラマをチェックしています。

ジャッジ、実は私の中ではベスト3に入るくらい好きなドラマです。
DVDⅠ・Ⅱセットで買っちゃいました!!保存版です。

恭介さんの誠実で人間味あふれる判決には、いつも食入る様に見入ってしまい、何か問題が起こった時は、私も三沢さんに判決をお願いしたいくらいです!!

奄美大島の景色や島唄も心地よく、人柄も温かいし、
いろんな事件や問題が発生しても、ドラマを見終わった後は
心が温かい気持ちになります。

奥さんの戸田菜穂さんや明ちゃんとのやり取りも好きです。

支部長歓迎会、良いですよね。
私もこのシーン、好きです。
他には、国生さゆりが三沢家にお邪魔して、恭介さんが
苦笑いやポカーンとするシーンも好きです。

ちなみに、その他好きなドラマは
・チームバチスタ2 速水先生
・純情きらり 冬吾さん  です。
メジャーかな?マイナーかな?

長文失礼しました。

キャサリンさん、コメントくださいまして有難うございます!
そして、西島さんファンの大先輩!すごく嬉しいです~。

えっと、ジャッジですが、ベスト3に入るくらいなんですね!
実は私も…もしかすると速水先生を追い抜いちゃったくらい好きかもデス。
(…あーでも速水先生は特別枠?)
ドラマもビックリするくらい良い出来で、ほんとうに全話をあっという間に観てしまいました。恭介さんの裁判官姿(あの黒のフードが良く似合う)喜怒哀楽のない言葉のやりとり、だけどしっかり相手の心を探ってる。ほんとに裁判官役は、西島さんに合ってますよねぇ~。

>他には、国生さゆりが三沢家にお邪魔して、恭介さんが
苦笑いやポカーンとするシーンも好きです。

最初に国生さゆりがバナナ?(ですよね)持ってくるシーンでお風呂入ってる西島さんの表情が可愛くて…。そんな感じで、突如家にやってくるさゆりさんに、毎度苦笑いしてましたよねぇ~。

>ちなみに、その他好きなドラマは ・チームバチスタ2 速水先生 ・純情きらり 冬吾さん  です。 メジャーかな?マイナーかな?

冬吾さん、好きなんですが、ちゃんとドラマを見てなくてなかなか語れず…。で、やっと明日ネットレンタルで「純情きらり」が届きます~。絶対好きになる!は確定ですね。速水先生、冬吾さん、恭介さん…私もたぶんこれから大好きなキャラは?って聞かれたら、そう答えてしまいそうです^^

ちょっと前から西島さん好きになって、暴走しつつブログを書いてますが、
まだまだ暴走止まらず…こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

