0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


犬猫


犬猫


久々に映画レビュー。もうとっくの昔に観てたんだけど、溜まってる映画レビューをそろそろ書かなきゃね!ってことで、2004年作品『犬猫』です。毎度おなじみ西島バイブル『アクターズファイル』の映画作品コレクションの中で紹介されてる写真のぬぼーーーーっとして、ダサい感じの西島さんに興味を持って(笑)。

そんな『犬猫』。
幼馴染のスズとヨーコの対照的な性格を「犬と猫」に見立てて、この2人の日常を淡々と綴っています。

<ちょこっとSTORY>

(西島さん演じる)同棲中の恋人・古田に愛想をついて家を出たスズは、友人アベちゃんの家に転がりこむが、アベちゃんから写真の勉強をするために北京へと留学することを告げられる。その留守宅を預かることになっていたのが古田が元彼の幼馴染のヨーコであった。2人の仲は仲良くもなく、悪くもなく…男の趣味が同じで、いつもスズがとってきてしまっているらしい。スズは明るく容量が良い感じの女の子。一方ヨーコは真面目でしっかりはしているが、なかなか相手に感情を伝えられない女の子。ある日、ヨーコが片思いの三鷹くんと仲良く喋る姿に爆発して、勢い余って、古田の元へ…

<REVIEW>

って感じのストーリーなんですが、ほんとに淡々としていて、BGMも少なくカメラは固定されたままだし(画面の中で役者がフレームインしたりアウトしたり)いたって普通の生活を垣間見ている感覚の映画です。

で、映画に関して色々書きたいことはあるけれど(←嘘っぽい?)西島さんが出てなかったら、きっと私は途中で自滅してたかなぁ~(苦笑)…淡々とした日常のシーンの長さに耐えられず途中寝そうになったこと数回(爆)。カメラ固定だけでの撮影は、芸術的に面白いのかも知れないけれど、私にはまだまだアート系は早いのか?(笑)。…けどポイントポイントで西島さんの不思議な演技が出てくるので、まぁ…西島マニアには観とかにゃ作品には違いない。

+++

◇そんなんで、早くも西島ツボポイント行っとかぁ~(笑)。

西島さんはスズの恋人だが、愛想を尽かされてスズに家を出て行かれてしまった古田を演じている。

①同棲中ってこともあって、何でもズケズケと入ってくる古田くん。カレーに入れるジャガイモが「ちょっと大きくない?」って料理してるスズにダメ押し。出来上がったカレーを一緒に食べようとしているスズをよそ目に自分は雑誌読みながら、手はスプーンを探り、スプーンが無いのに気がついて「スプーーーン?」ってスズちゃんに持ってきてと可愛い仕草で訴える。そして、食べ終わった後に「お茶頂戴^^」って当たり前のように訴える古田。こんな当たり前ように振舞う古田に嫌気をさしてわざとスプーンを出さなかったり、お茶を一人で飲んでたりするスズの心情も分からなくはないなぁ~。

つかさ、ご飯食べるときは雑誌読むなーーー!!ちゃんと人が作った飯を食え!!って女の子なら誰しも思うよね?可愛い顔して、何でもやってもらおうっていうのは許せん。…でもこの顔でお願いされたらさ~どーよ?(爆)


犬猫01

お茶頂戴^^
(コタツの天板をポンポン叩きながらせがむ古田くん)
イラッとくる仕草ですが、この笑顔でおねだりされたらなぁ~。


②そんな1人ぼっちになった古田くんが、彼女が最後に作ってった残りのカレーを食べるシーン。
あの気品のある西島さんの、まさかの(演技だけど)食べ方に衝撃が走ります。
鍋ごとインスタントラーメンは一人暮らしならよくあることだけど、鍋&オタマごとカレーは初めて見たぞ!!きっと少ないカレーだったから、オタマについたカレーがよく取れなくて、考えたあげくインしちゃったんだろうなぁ~とは察しがつくけど、これを西島さんがやったとなるとものすごい衝撃にしか映らない。


犬猫02

少ないカレーをかき集め…



犬猫04

ちぇっ…こびりついて離れやしないよ。
うーーーーーん…



犬猫05

っまいっか、
これもスプーンだろ?大きなね。

(うそーーーーーん!!)


③スズが三鷹くんとの会話に華が咲いてるのを見て、いても経ってもいられず元彼古田のところへ行くヨーコ。「今日泊まってて良い?」って言われた古田くんが、「いやぁ~それはマズイんじゃないかと…世間体っていうもんが…」って断る古田くんは、数々の女たらしダメ男を演じてきた西島さんにとっては、ダメ男の種類が違ったキャラだけど、なんか人としてはちゃんとしてますね。「なんで私じゃダメだったの?」っていう答えは曖昧だったけど、「男のケジメとして他に好きな子ができたら、どっちに対しても誠意がないじゃん!」って。「2人を比較してどーこうっていう話じゃないから」ってやんわり答える古田くん…。だけど、ヨーコちゃんとしてはハッキリ言ってもらいたんだよねぇ~。優しすぎると返ってバツが悪くなるんだよね、男としては傷つけないようにしてるだけだからさ…。けど、きっと「なんで?」って聞いてくる女っていうのは、大抵が本当のことを言われるとショックを受けるか逆ギレするかのどちらかなんだよな…^^;


犬猫06

なこと言われても…
”だからアナタじゃダメだったんです”って言えるワケないじゃん…^^;


③そして、西島さん最大級の見せ場?スズに会いに行って、階段のとこで殴られるシーン。
これ、youtubeの西島PVの中にあったんだけど、「何だこれ~!?」って気になってたやつでして、この映画でようやくお目にかかれました。

自分の非も疑いもせず、スズを向かいに行く古田くん。だけど、ヨーコちゃんが「古田と昨日寝たよ」っていうウソの発言をスズちゃんにしちゃった後だから、しかも古田はそんなこと知らないしねぇ~もうこの笑顔で会っちゃうワケですよ。スズちゃんの怒りはMAX!!で…。階段の手すりをいとも簡単にスル~っと滑ってきて降り立ったとこで一発グー殴り!!。圧巻です、はい(苦笑)。→「ロックンロールと十人の囚人」(1分32秒くらいからちょびっと観られるよ)


犬猫07

全然悪ぎのない顔をする古田くん。
…この後あなたは殴られるぅ~~~(苦笑)。


それにしても、古田くん。ヨーコちゃんにドアを閉められて手を挟んだり、スズちゃんに殴られたり…こんなにまでして嫌がられて、何とも自分が悪いって思ってないのが凄いんだよねぇ~。っまぁ、殴る男より殴られる男の方が私としては萌えるけど(「僕スタ」「CUT」「寄生木」然り…)。

まぁ、こんな感じのダメな男なのかよく分かんないけど、一緒に長い時間いるとなぁなぁになっちゃうんでないのかな?男としては、女の苦労とか感じないし、居心地がよくなっちゃうから…まぁ適度にお互いを思って暮らさないといけないよっていう教訓が見えた映画ですね。何だそりゃ?

ってことで、溜まったレビューをつらつら書いていくので今後も宜しくデス~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

そうそ~!私もあの階段のシーンをユーチューブで見ていて、ハテナだった!オルビスのCMの階段に似てたから、CMに関連する何か?とか思ったり…
途中で寝そうになるの、わかるわかる笑。カメラ固定なんだね!そんな事もわからず(なんとも思わず)見ていたよ(^-^;
でも~西島さんだったらどんなんでもオッケーだよ。スプーンや茶なんて喜んで手渡し♪もーなぁ~んもしなくなって(できなくなって)も、介護も喜んでだよ 笑!!
この作品も、西島さんならではだね~(*^^*)ronさんのブログを読んで、改めて思った!

>りこさん

オルビスのCMの階段!?(…ごめんね記憶が)そーいうのがあったんですかぁ~。
だけど、あの階段のシーン観てすごく気になったんですよ~。だって西島さんがグーパンチされちゃうんですよ?気にならないハズがない(笑)。

>カメラ固定なんだね!そんな事もわからず

私もよく分かんなかったけど、そーやって撮ってるって何かで読んだ。だから違和感ある感じなんだなぁ~って。

>西島さんだったらどんなんでもオッケーだよ。~介護も…

さすがりこさんだなぁ~。私は、西島さんでもこーゆうタイプはダメですね(汗)。っていうか、息子にもくどく言うんだけど、ご飯はちゃんと食べなさい!って。けど、ホントの西島さんはご飯を美味しく食べてくれる人、ホントの西島さんプリーズ!!(爆)

本当に堪えることができないキャラクターを演技した西島さん(笑)
比重は少なかったが, impactが good!!
階段に沿って下る場面がおもしろいです :)

傍目から見ればどこにでもいる普通の男性なんですけどね、古田くん。
けど、あんな態度をされちゃうとね、毎日だとね、ブチ切れちゃいますね。
なのに、平然と可愛い笑顔…ついつい仕方ないな~って
思わせてしまうんでしょうね。でも、スズちゃんは決断した(笑)。

カレーのシーンのインパクトはほんとに目が点になるほどでしたよね^^
階段のスロープを滑ってくるシーンは、あれなかなか滑らなかったらしいですよ。何回もテストしてやっと良いシーンが出来上がったという、西島さんの運動神経の見せ場?(笑)、楽しそうですよねぇ~。

そうそう、ブログにコメント書きに行ったけどなぜがコメントが認証されなくて…またtryしてみますね。「悪魔のKISS」の若かりしにっしー。悩むシーンで航平さんとの比較、年を重ねた方が可愛いのは何故?(両腕を脇に挟み悩む姿)。

もし遮られたと浮かぶんですか? コメントバグのようですが.. 同じ単語をよく使えばspamで分離になってそうするようです. T_T
もう一度 TRY お願いします. T_T
やっぱり運動神経も良い西島さんです :)
しかし映画でとても可愛いです ><

soyさん、そこんとこ分かんないですけど(爆)またtryしてみますね!

>やっぱり運動神経も良い西島さんです :)
しかし映画でとても可愛いです ><

ほんと彼氏だったら絶対嫌なんだけど、このニヤって笑う笑顔に騙されてそうですね^^; 西島さんならではのこの雰囲気(*´∀`*)短髪も可愛い~♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

