071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



とげまるDVD

スピッツのライブDVD「とげまる20102011」。

マサムネさんのお誕生日に発売になって、私の誕生日がその前で、なんだか私へのプレゼントのようで凄く嬉しかったんだけど、ちょこちょこ観ながら、西島さんの映画鑑賞&レビュー書き、吉井和哉の日本武道館のライブやら挟んじゃって、どれも”ちょこっと食い”のような状態で一貫せず…。で昨日の夜中「とげまるDVD」やっと全編通して観ることができました。

このライブDVDは、DVDDISKが2枚とライブCDが2枚入ってるんだけど、DVDの解説だけでごめんなさい。

「とげまる」のアルバムが出る前のツアーで、アルバムが出てないのにも関わらず、実験的にアルバムの曲を披露したという「SPITZ JAMBOREE TOUR 2010」と、アルバム発表後のツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまりーな”atさいたまスーパーアリーナ 2011.07.03」を収録している。

私は、発表後のツアー「さいたまスーパーアリーナ」ツアーの方に、なんと10年ぶりにスピッツのライブに行くことができたんだけど、DVDの収録が行われたのは参戦した次の日のアリーナの方で、残念だったけど。

っとまぁ、現スピッツのライブ「とげまるスーパーアリーナ」でのレビューから解説するのが普通ですが、歴史を遡って、DISK2からお話する流れで…いきますよぉ~^^

☆DISK2は、

まさかの「SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ2005"at ZEPP TOKYO 2005.11.27」のライブを収録。

2005年『スーベニア』リリース時は、ちょっとスピッツの音楽から頭が離れてたときだったので、CDさえも買ってない状況…また復活するのは『さざなみCD』出たあとの2008年のときだけど、ほんとにスッポリと彼らのこが抜けてたんだなぁ~。だから、私にとってはこの”あまったれ”のライブ映像がどれだけ有難いか…ということで。


とげまるDVD2_01


でもまぁ~なんで今頃"あまったれ”?とかイチイチつっこむ不届き者のダメファンだけど(苦笑)、2005-2011年の6年間の対比が時の流れを感じさせ、ナカナカ良いのだよね。

このツアー中に披露された、「白い炎」は4thアルバム『惑星のかけら』の曲なんだけど、ライブではほとんどやってない曲ないらしく、現に私もライブで聴くのは初めてで、ファンにとってはこんなに嬉しいことはないのだな。あと「ミーコとギター」もかなり好きなので、ぶっちゃけDISK1よりもDISK2の方がお得感あるなぁ~…ってそーゆう風に作ってるんだから当たり前か(←つっこみすかさず)。

MCでの当時38歳のマサムネさんがなんとも可愛いのでキゃプ。


とげまるDVD2_02


そして、Tシャツの「Polydor」に苦笑い。
いや、まだPolydor時代だったのかぁ~と歴史をまた再確認(現在は、UNIVERSAL)。


とげまるDVD2_03


☆そして、メインのDISK1。

冒頭に書いた、実験的にアルバム発表前の曲を披露したというツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2010」と、アルバム発表後のツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまりーな”atさいたまスーパーアリーナ 2011.07.03」を収録してあるのだけど、どちらか1つでなく一緒というのが嬉しいかな。


とげまるDVD1_01


前ツアーでのライブで”初音出しと初聴き”の両方の緊張感とか、初めての感覚なのにどこかしら懐かしさのある曲たちは絶対にファンを裏切らず、このツアーで確信して、「スーパーアリーナ」に挑む彼らの力強さを感じ取ることができる。


とげまるDVD1_02


今まで使ってたマサムネ使用「ビル・ローレンス」から「フェンダー」のストラトギターに変わり、さらに音がゴツくなった。怖いくらいに心に響いてくる振動が彼らの意思とこれまでの道のりを感じる。過去の曲のアレンジも(「日向の窓に憧れて」「鳥になって」「海とピンク」初恋クレイジー」)古臭さは感じない曲たちだけど、さらに進化させて私たちを驚かす。デビュー20年も経つのに、どこまでも新鮮で、ふわっとしてるのに、しっかりとメッセージを送れるバンド。今の世の中そうそういないよね。


とげまるDVD1_03


現在44才のマサムネさん(ごめんね他のメンバー)、ライブツアー中何度か体の不調で倒れたり、ほんとにファンにとってちょっとやつれ気味のマサムネさんに気が気でなくて…それでもファイナルまで歌いきったマサムネさんの底力に勇気をもらったり…。

上手い表現ができなくてもどかしいけど、やっぱりスピッツが好き!!!!なんだって、再確認。

ブログは最近スピッツネタ書けてないけど…今年はちゃんと書かなきゃね(汗)。




コメントの投稿

secret

top↑

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

