0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛇のひと


蛇のひと


ほんとはもっと前に観たかったけど、レンタル屋であったはずのDVDが配置換えされて見当たらなくてやっと借りてこられました。永作さんとの共演は『好きだ、』以来の4年ぶりなんですね。『好きだ、』の2人が良い感じだったのと、youtubeでUPされてた予告編の西島さんの関西弁がめちゃくちゃ上手いものだから、前々から観たいなぁ~と狙ってた(笑)。

西島さん、『純情きらり』や『山おんな壁おんな』の青森弁が流暢だったから、関西弁も難なくこなせちゃうのねぇ~って思ってたら、西島さん曰くそんなことなかったらしい。「正直、関西弁の役は避けていました。ハードルが高いので。今回はしかも言葉で人をふっとある方向に持っていく役で。國村隼さんとか実際に関西出身の人の前だったのでプレッシャーでした」とドラマの発表会見で語っている。

そんなことを頭の片隅に浮かべつつ、観始めた『蛇のひと』。

伊東部長が自殺をした日、また今西課長が失踪していた。今西の部下である陽子は、「今西には1億円横領の疑いがかかっており彼の行方を捜すよう」会社に命令されるのだけど、彼の過去を追っていくうちに、彼に関わった人たちが皆どこかしら不幸になっているように思え、会社では「できる上司」「良い人」と思われてた今西がいったいどんなに人物であったか判らなくなっていく。彼の子供時代まで遡り、悲しいまでの衝撃の事実を知ったとき、「誰もが内に秘める”蛇”」の意味を知るのであった。

「口笛吹いたら蛇出るぞ」「蛇に気いつけや…」

誰もが知ってる、「古くから伝わる言い伝え」。だけど、ほんとの意味は…
「蛇=邪」と書いて、人のココロの中には邪悪なモノがいるという例えのことなんらしい。

他人の弱さや悩みを瞬時に嗅ぎ分けてしまう才能の故、他人の人生をちょっとした口添えひとつ(口車)で不幸に変えてしまう今西。

でね、ぞれぞれの今西の熱弁シーンでは気にならなかったんだけど、陽子が今西の幼馴染の板尾さん(役名なんてーの?)から今西の過去を教えられて今西の本性が分るシーンがあったんだけど、そのときの(彼に幸せにしてもらった?けど結局他人から見えれば不幸になった)他人の幸せを願って親身に物言う全てのシーンで、西島さんの目が全然瞬きしていないことに気が付いて、めっちゃぞっとする。


蛇のひと01



蛇のひと02



蛇のひと03



蛇のひと04



蛇のひと05


全てのカットが同じ角度で撮られてる演出がなかなか良いです。年代別に髪型とか変わってるので、そこら辺の気遣いとかちゃんとされてますね。んが、しかし、この冷めた目がとてつもなく怖いんですよぉーーーー。

それから、ラストまで飛んじゃうけど、陽子が今西の過去を受け止めて、自分の中にある”蛇”も受け入れて、これからも人を殺すかもしれないって言い放った今西に、私がずっと見張ってるって言ったシーンで、ちょいマジ顔になったから少しは改心したのかと思ったけど…


蛇のひと07


「なにそれ?監禁?めっちゃ怖いやーん!」


って、陽子残して去ってちゃったよ!!!!

うわっ!こんなとこで「みどりちゃんの”ユタカ”」が出てくるとは思ってもみず…(号泣)。なんか今西さんもユタカタイプなんだよね、興味持たせといて、落とす…みたいな。西島さん、怖いです、ほんとに怖いです、魅力的なダメ男に女は弱いんで(ね?西島ファンのみなさん!←同意を求めるなよ)、突き落とされても素敵だなぁ~って思ってしまう私って今西曰く「分ってるのに止められへんってのは病気やな」…はいその通りで(苦笑)。


蛇のひと08


けど、実は陽子の言葉は深く届いてたのかも知れないですね。自分にストップをかけてくれるのは陽子だと分っていたからこそ、陽子の彼の会社で待ってたんだと思うし、自分を理解してくれた上でやっと自分を解放できたんだと思うから。陽子の元から去った今西の顔が、今まで見せたことのない、おだやかな表情に変わる。これから彼は変わっていくんでしょうね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

すごーいronさんっ!

なるほど~!!ronさんはすごく深く見ていらっしゃいますね!私は、西島さんかっこいい!素敵っo(≧∀≦)oってほとんど西島さんにくぎづけで、作品を深くよんでみたり理解したり…は、あまりできてないかもしれないです(ToT)また、蛇の人見てみたくなりました!

最初は、かっこいい!素敵ってだけで映画レビュー済ませようと思ったんだけど、結構話がディープでしょう?・・・ノリで書けなかったんです^^; だけど、この解釈で合ってるのか不安ですけどね。

で観ながら、りこさんの1番の西島さんは「涼ちゃん」なんだけど、私は「今西さん」かなぁ~って思ってみた。2010年の西島さんも捨てがたいですよ^^v 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。