071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


銀のエンゼル


銀のエンゼル


西島作品鑑賞8作目。今回は『銀のエンゼル』。マニアックというか西島さん好きでもあまり観ない作品なのかなぁ~…ちょっと脇役に徹してるけど、それでも存在感は凄いです。

えーーーーっと、でもこの作品「ローソンの西島さん」だからということが1番の目的でもあるけれど、ひそかに最近CSで大泉洋ちゃんの『水曜どうでしょう』を観て嵌ってまして(←今更ながら)、この映画の監督さんが『水曜どうでしょう』のミスターこと”鈴木貴之”さんで(もちろん洋ちゃんも出演してる)ってことと、あと最大の理由は、私の大好きな「GOING UNDER GROUND」が主題歌とエンディング曲を歌ってるって予告編で観て知ったからなんです。「スピッツ×西島秀俊」がコラボしたのを知ったときのような衝撃が再びで、なんか西島さんと私って結びついてるんですね、きっと。

早朝、ローソンのトラックに大泉洋さん演じるトラックの運転手が北海道の大地を走る中、ラジオからはリクエストされたゴーイングの「トワイライト」が冒頭から流れるんだけど、朝の冷え込んだ空気とこの曲の優しさのコントラストで、なんか泣きそうになってしまった。エンディングの「さえないブルー」も聴きながら…やっぱり感極まる(でもなんでゴーイングだったんだろ?北海道関係ないし)。こんときくらいのゴーイングが好きだった。





っま、いいや。

☆ここからは西島さんレビュー。

西島さんの役どころは、コンビニに集うお客たちは皆「こんな客いるいる~」って妙に納得できちゃう変なお客たちを暖かい目で見守るローソンのバイト君の”佐藤くん”でした。「馴染んでいない、少し浮いた感じ」という監督の要望に応え、謎めいたコンビニ店員を淡々とする姿が、なんだかいくつか西島さん映画を観てきた中で1番西島さんらしいというか…感情を表に出さないけどワクワクした感じ?上手いんですほんとに。


銀のエンゼル01


銀のエンゼルの当たり5枚目がいつも外してしまうという山口もえ扮するスナックのママに代わりに選んでと頼まれるシーンで、「ハズレだったとしても、それが自分で選んだものなら後悔しないで済むかも知れない」と助言する佐藤くん。


銀のエンゼル02


娘が家を出て行ってしまったオーナーの気持ちを気遣い、お店でお酒を飲もうと誘う佐藤くん。「あまり杓子定規にならず、たまには羽目を外してみてもいいんじゃないですか?何か違って見えることがあるかも知れません」とまたしても冷静に助言したりする。


銀のエンゼル04


なんかボーっとしてるようだけど、人の心には敏感なようで、すごく暖かい人なんだよね佐藤くんって。

そんな佐藤くん、ローソンのトラックの運転手(大泉洋ちゃん)がコンビニのオーナー(小日向さん)に「娘の(家出)ことを心配しないのか!」ってブチ切れて、逆にオーナーに一発パンチを食わされて「この痛みだけじゃもの足んねぇ」って佐藤くん(西島さん)に店の外で殴ってくれってせがまれるんですが…


銀のエンゼル03


躊躇わずに洋ちゃんを殴る(しかも3発も!)あまりの速さにはお腹よじれるかと思いました(苦笑)。

えっ、あの温和な佐藤くんが!みたいな。まぁ、殴ってくれと頼んだのは洋ちゃんの方で、何も言えない立場なんですけどね、ここだけコメディ?だったような気がする。銀のエンゼルの特典DVDで解説してた方がいらしたんですけど、このシーン、洋ちゃん西島さんが怖かったんですって。まだ殴らなくていいシーンだったのに、西島さんが洋ちゃんの顔をじっと見て、こうやって(ぐー)手が動いて、あっ、殴る気だ!って。この記事読んだら余計に可笑しくなっちゃいました。

そんな佐藤くんは、最後まで謎が解けない人物でした。なぜに雪が降ったら、この街を去らなければならないのか?木を切り倒してバス亭までの近道を老婆のために何故に作らなければならないのか?あの写真の女の人は誰なのか?指名手配犯なんだけどそんな風に全然見えませんとか、一切、説明がないから全然分らないんだけど…表も裏も匂わせる西島さんのミステリアスな演技はやっぱり他の人にはできないかも。

それから全然西島さんと関係ないけど、安田頸さんが教師役で出てたんだけど、フジッキー繋がりでなぜか安田さんだ!って思ったときには嬉しかったな。だけど、すんごい変人?変態?っぷりで正直、こんな役もするんだなぁ~って。出てる変人キャラクターの中でも、コンビニのお客じゃないのにね(苦笑)っていうか、あんな教師は絶対嫌だ!!(苦笑)。あ、島田久作さんのあの圧倒的な警官役のオーラは、さすが名優だわね。

そんなことで『ゴーイング×西島秀俊』鑑賞終了!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

