0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


好きだ、


好きだ


数ある西島映画から悩みながら『好きだ、』。

宮崎あおいとは今までに『海でのはなし』『純情キラリ』と3度共演しているけれど、この作品が1番最初。…っていっても、青年時代のときの同級生があおいちゃんなんで、実際は顔を合わせてないんだけど。別に宮崎あおいだからってことで借りてるワケではない。

ちょっと前、デイリーモーションという動画サイトで、NHKのスタジオパーク(なのかな?)に出演した時の映像を見たのだけど、この中で紹介されていたのが興味のきっかけ。

この役を演じるに当たって、即興で演じることがとても苦労したらしいとのこと。監督のイメージに辿り着くまでに延々とカメラを回し、セリフはすべてアドリブ…数分のカットで8時間!とのこともあったそう。

アドリブでセリフ考えるだなんて…俳優さんって頭が良くなきゃ出来ない仕事なんですね。それに加え演技もしないといけないし…(自分だったら気絶するなぁ~)。初めて会う設定の人は、撮影の場で初めて会って演技する。誰が待ってるか分からないシーンとかあったりする。

17年後のユウを演じる永作さんと奇遇な出会い方をするシーンとか、


好きだ01


たぶん不気味な通り魔を演じる加瀬亮くんと初めて出会うシーンもそうだろう…。


好きだ02


即興を好みとする監督さんは多々いえど、顔合わせなしに、待ち伏せ状態で演技させる監督はそうそういないかな。ちなみに「即興&長回し」というと岩井俊二監督を思い出す…ってそれしか知らん(じゃ言うなー)。

で、私は撮影秘話を知っちゃうと観たい気持ちは大きくなるのだけど、実はこの手の即興という手法が好きではないのです。しかも長回しされちゃうと、どーも早巻きしたくなって…(数回リモコンに手を伸ばす)。まぁ、「ゆったりとまったりと心の動きや風景を切り取って」という演出も感じなくはないけれど…

アート系映画の好きな西島さんに申し訳ないなぁ~と思いつつ…途中で寝てしまった(爆)。あ、でも「あおいちゃんと瑛太君」のシーンだからセーフかな?(←っておい!)。

いやでも、あおいちゃん(ユウ)と瑛太くん(ヨースケ)の17年後の西島さんと永作さんの違和感のなさにはビックリ!!です。あおいちゃんの方は永作さんでもイケル!と思ったけど、瑛太がまさか西島さんになるかぁ~って…思ってたら、出た瞬間似てる!そして喋った瞬間そのまんま成長してる!と。だけど、役作りでどちらもこんな風にしようって決めてはなかったそうなんだけど、それって凄いですよねぇ?

それから、即興のセリフ回しで西島さんがすごく印象深いセリフを言うシーンがあるんですが、


好きだ03


「うまく行かなかった時に、どうする?」

路上で寝てたお姉ちゃんに突然の質問を投げかける、
「目を瞑る。…目を瞑って、自分が1番良かった時を思い出す。そうすると、ちょっと元気になる。」

17年後に出会ったユウにも同じ質問をする、
「笑う。…なんか笑っちゃう。」

答えは人ぞれぞれなんだけど、この問いが観てる私にも聞かれたようで一瞬ドキッとしちゃったんですよねぇ。あの声のまったりしたトーンだからこそ耳に残って頭にも残る。…このキーワードが西島さんがいつも考えてることなのかなぁ~とちょっと西島さんの片隅を覗けた気分になりました。

あと、どうもなぁ~っていうシーンだけど素敵なシーンをひとつ(←どっちやねん)。

劇中ヨースケの作曲中のギター曲しか音楽は流なかったけれど、17年後のユウがレコーディングするシーンがあるけれど、いくら何でも素人の音が欲しいからって、あんな酷いギターをレコーディングさせる音楽会社はないよねぇ~。だけど、あの曲が流れた瞬間に「ユウがユウだという確信に変わる」西島さんの表情がちゃんと捉えてあったのは良かった。


好きだ04


ギター弾けてない永作さんにイライラするけど、この笑顔で帳消しにされるとは!こんな女性になりたいわ~。


好きだ05


っま、この後、キスやら、通り魔やら西島さん大変なことになっちゃうけど、17年の歳月を経て晴れて「好きだ、」のセリフを心の底から、さらっと言い合う2人。なんだよー、長回しに耐えて?この落ち?いやまぁ、それでもなぁ~んか心が暖ったかいんですが(苦笑)。やっぱり純って良いですねぇ~。

エンドロールに完成したヨースケの曲。めちゃくちゃ名曲でした♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

途中でねてしまった…笑♪

わかります(^^;私も、早く西島さんにならないかな~ でもここ飛ばしたら意味ないよねぇ…なんて思いながら見ていましたf^_^;あのお姉さん役の人(名前が出ないよ(・o・))さよならみどりちゃんにも出てましたね、あの人の雰囲気ってなんかすごいと思いました。とくに好きだ、は。
瑛太さんと西島さん、本当違和感ないですね~!あおいちゃんと永作さんも! あ、それから、あの通り魔は加瀬さんだったのっ(◎o◎)!!わかりませんでしたf^_^;確か…東南でも共演していて、結構またって事があるのですね…!
ronさんのブログを読むと、新発見があるしわからなかった事がわかったり、色んな解説があって楽しいです♪

そうだそうだ

カレ 夫 男友達ってドラマ見てますか?私、江國香織が好きで できる限り見ていますが、ユースケ・サンタマリアさんがやってる役を西島さんでも見たかったな~西島さんでもすごく良かったんじゃないかな~!なんて思いました(^^ゞ調べたら脚本は浅野妙子さんで、純情きらりの人だったので、もしかして西島さんでも考えたんじゃないのかなぁ、なんて 勝手にそんな事も思ったりして(^0^;あ~でも西島さんだったら、こんな夫でもいいなぁ(*´`*)。ユースケ・サンタマリアさんでも(でもだなんて失礼ですが(>_<))昨日はちょっとじんときちゃいました。
このドラマご覧でなかったら本当ごめんなさい!

あのお姉さん「みどりちゃん」に出てただんですか?あのユウコのあとに入ってきたスナックのバイトの人かな?・・・また見直してみます!

通り魔の加瀬亮くんは、東南でも共演ですよねぇ~。この後共演するんだなって思って観てました。

それから「カレ 夫 男友達」はNHKなんですね。残念ながら見てましぇん。ユースけさんもかなりの演技派ですよねぇ~。あんな変な人なのに、癖のある役が得意だし。…あら?ほんと言われてみると西島さんだぁ~…納得。

そうそう、確か みどりっていうみどりちゃんとおんなじ名前の…。あ、小山田さんだったかな、女優の名字を急に思い出した(^^ゞ

まだ確認してないけど、同じ名前のみどりちゃんだと・・・西島さんと縁があるんですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

