091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



眉山


眉山


たかおちゃんは、さだまさし原作『解夏』に続く映画出演。主演の松嶋菜々子さんとは、『深夜特急98'』『百年の物語 第二夜(戦後編)愛は哀しみをこえて』とこれが3度目の共演ですね。

CMで何度も見たはずなのに、やはりこの映画でもたかおちゃん出てたこと知らず…。だって松嶋菜々子しか目立ってなかったでしょ?たかおちゃんのフィルムグラフィー見てびっくりしたんだよねぇ~。えっ!なんの役だった?って(爆)。

で、なんでか観た人はすごく泣けたらしい…んですが、あまり泣けなかったんですよ。感情移入できなかったというか…以下ストーリーなんですけど、

母子家庭で育った咲子は、母が入院したと聞き故郷の徳島に帰郷する。すでに末期ガンで余命いくばくもない自分を知り、友人に咲子へ自分が死んだら渡して欲しいと包箱を渡してあった。しかし、友人は彼女が死ぬ前に咲子に渡さなければならないものだと、咲子に手渡すのだが、それは死んだと言われてた父の生存の記録であった。顔も名前の知らなかった本当の父、母に本当の父のことを教えて欲しいと詰め寄ることもあった。しかし、母は頑固として教えてくれようともしなかった。母の愛した父の消息を知るために、咲子は東京に会いに行く。小さな開業医として働く父、自分の存在を伝えようとするが、怖さと緊張で名乗ることができない咲子だが、父は気がつく。「今年も踊りの季節がやってきますね…」。そして、徳島の阿波踊りの日、父は母の目の前に現れた…。

っとこんなストーリーで泣けないはずもないんですけど、たかおちゃんファン怒らすの覚悟だけど、咲子と寺澤先生の恋の話がなんとも強引なもんで、話をちゃんと見るほどそりゃないよーって思ちゃって。

(ほとんど「たかおちゃん目線」でレビュー書いてます。笑)

咲子が母が入院していると聞き、すぐさま帰郷して病院の病室に入ったときに、そこで咲子の母お龍さんに怒られてる看護婦さんがいたんです。その看護婦さんが、給湯室で寺澤先生(たかお)にお龍さんに怒られたことを愚痴を言ってるんですが、たまたま近くにいたお龍さんと咲子に聞かれて慌てる2人。なぜか看護師さんを怒ってたハズなのに、寺島先生がとばっちり受けて怒られてる羽目に…。まぁ上司ですから仕方ないんですけど…(ここが咲子と寺澤先生との出会うシーン)。


眉山01


で、自分の身の程のなさを悔い改まって、咲子のとこへ後日誤りに来るんですけどね、あまりの正直で突飛な誤まり方に咲子も思わず笑みをみせちゃいます。…ってもうそこで良い感じな2人を予想させちゃうけど、それでも次の場面…


眉山02


病院の庭で子供たちと一緒に遊ぶ寺澤先生。そこへ通りかかった咲子。いくらなんでも、「河野さん手伝ってくださいよ~!」はないよ~。


眉山03


あーでも、この笑顔が眩しくて…やっぱ好きだなぁ~。


眉山04


んが、てっかーい!(撤回ね)。次の場面いきなりロープウェー2人で乗ってるし、もう夜になっちゃうし、なんで医者と患者の娘が早くも密会してるのさ。


眉山05


父が生きてることを知った咲子が、母に酷いことを言ってしまったことを後悔してることを、またもや夜の川縁で寺澤先生と歩く2人。…もはや嫌な予感はしたけれど…やっぱりキスしちゃったよー!!展開早過ぎでドキドキがあったもんじゃないし、「結婚なんか全く興味なし」と言ってた菜々子だったのに…先生になびくの早いよ。

で、寺澤先生小児科の先生で新しく病院に入ってきた先生なのに、医院長の部屋でいつも昼ご飯を食べる仲だったり、さてはどこか良いとこのボンボンか?


眉山06


体調が急変して倒れたお龍さんを集中看護室で咲子と担当医師に混じって見守ってたりして、いくらなんでもキミの(小児科の)お仕事大丈夫なんですか?と問いただしたくなっちゃって。


眉山07


なんか、たかおちゃんの頑張りををよそに、この有り得ない展開と速さになんかしっくり来ないんですよね。原作やキャストがいくら良くても演出や脚本次第で、?マークがついてしまう…。だけど、観る人によって捉え方なんて違うワケだから、なんとも言えないんですけど…。

…松嶋菜々子とたかおちゃんって共演合わないな…とか(←正直すぎる)。

それでも白衣のたかお先生はめちゃくちゃ可愛いくて、たぶん咲子に一目惚れしたのであろうニヤニヤ加減がツボだしさ…。あとは、できればもっと診察のシーンが欲しかった!!(はいはい)。

ってことで、めちゃくちゃ暴言吐いてますけど、「たかおちゃん映画の道」はちゃんと続いてますので~^^v



コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

