041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


チンピラ


チンピラ


製作年:1996年
監督:青山真治
出演:ダンカン/大沢たかお/片岡礼子/石橋凌

<STORY>

青山真治監督が金子正次の名作を、大沢たかおとダンカン共演でリメイクした劇場映画第2作。四国から上京した洋一は、雇われたクラブの先輩・道夫と気が合い兄弟のように時を過ごす。やがてふたりは、クラブの社長の口利きでノミ屋を始めるのだが…。

<REVIEW>

この映画って、柴田恭兵とジョニー大倉の『チ・ン・ピ・ラ』(1984)のリメイクなんだって。あー確かに、レンタル屋でこのタイトルよく観るんだけど、同じタイトルなんだなぁ~って思ってたんだよね。オリジナル観てないから見比べること出来ないんだけど、それほどヤクザ映画に興味ないし、大沢たかおの若いときが見れればそれで良いんで。ただ、久しぶりに聞いた柴田恭兵の名前にビビッときた(笑)。

だけど、何度も書くけど私、こーゆうヤクザ系のVシネは苦手なんですよ~。映画だと分かってはいても、このお仕事の人達の感覚には理解することできないし。粋がってわーわー騒いでるアホな人たちにしか見えないんですもん。結局、彼らの結末って見えちゃうんで。「殺るか、殺されるか」そこに人間の儚さとかを描いてるんだろうけど…。この世界にしか生きられない人間もいる…そーゆうことなんでしょうけど。

ただキレイごとのように書いてはみたものの、ぶっちゃけ組のボスがすぐにキレて刀振り回してあたり構わず手下殺しちゃったり、アホな手下が自暴自棄に銃を連射しちゃったり、とにかく血が飛び交うシーンが多すぎて、怖いシーンは得意じゃない。だから、怖くなりそうなシーンは全て早送りにしてしまう私なのです。

だけど、どーしても「大沢たかお映画制覇」のためには通らざるを得ない道なんで、とにかくたかおちゃんだけに集中しました。1996年といえば、『オンリーユー』の頃なのだね(ちょっと時期的にこっちの方が早いかも)。四国から花の都、東京に出てきた若者を演じてます。

冒頭、トイレで光石さん演じる抗争相手のヤクザに早くも血の気の多いたかおちゃんが手を出してしまうシーン。キャストを気にせず見始めたから、始まって5分も経たないうちに、光石さんが出てきたのでうっひゃー!と(なんか好きなんです光石さん)。たかおちゃんと光石さんといえば『陽気なギャング~』で共演してますよねぇ~。こんときはまだ若造だったのに、あれから10年後、たかおちゃんは超大物役者になられてます。


チンピラ03


共演といえば、この方も出ておりました。寺島進さん、たかおちゃんとは『GOEMON』でお仕事されてますね。寺島さんは、もろ極道スター(と呼ばれてるらしい)なのですが、怖いけどなんだか愛らしい不思議な俳優さんですよねぇ~。


チンピラ04


んで、その寺島さんにお腹を刺されるシーンがあるのですが、刺されたことで寺島さんの彼女を奪うことに成功?して「痛い…」って顔引つりながらも笑顔見せてキスしちゃうたかおちゃんがまた可愛いいんだな。


チンピラ07


あと、自転車乗るシーンもなんか良かったなぁ~。サングラスかけちゃうと今のたかおちゃんにも見えるよね。


チンピラ05



だけど、裏の世界ってそんなに甘くはない。色々あって(←超テキトーだなぁ~相変わらず)ダンカン(道夫)は組のお金盗んだってことで殺されちゃって、自分を育ててくれた道夫を想い放心状態で敵を討ちに行くんだよねぇ~。あーもー初めから想像できたよー、この結末。大体、敵討ちに行って相打ちで両方死んじゃうタイプ…のお話が多いんだけど、これはどっちだろ?

って思いながら観てたら、やっぱり相打ちのラストかよぉ~!!(読み通り)。

けど、そんなことを忘れてしまうほど、とてつもなく印象的な顔を見せてくれたのにはビックリ!!正直、綺麗だなって思った。もう、「疲れ果てたよ僕…」って顔だよね。やはり「顔で演技する男、大沢たかお」はこの頃からいたんだねぇ~。


チンピラ06


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

