071234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト


ICHI


ICHI


公開年:2008年
監督:曽利文彦
出演:綾瀬はるか/大沢たかお/中村獅童/窪塚洋介

<STORY>

三味線を背負い、人とかかわることを避けながら、一人で旅を続ける目の不自由な“離れ瞽女”の市(綾瀬はるか)。とある宿場町に流れ着いた彼女は、一風変わった浪人・藤平十馬(大沢たかお)と出会う。やがて二人は、若き2代目・虎次(窪塚洋介)率いる白河組と、万鬼(中村獅童)を首領とする万鬼党の争いに巻き込まれ……。

<REVIEW>

綾瀬はるかと大沢たかお…の初共演がこの映画なんですよねぇ~。なんか「JIN-仁」を観てるときは観たいなぁ~って思ってたんだけど、2人がさ付き合ってるらしいとかそうだとか…前は良いじゃん!お似合いだよって思ってたんだけど、なんだか最近ちょい…ほんとに大丈夫なんかな?とか、色々考えてたらこの映画のDVDに手を伸ばせなくなってしまっていた。

確か公開時のプロモーションとかCMとか観てたはずなんだけど、はるかちゃんの殺陣に注目が置かれてたためか、全然気にしてなかったし、というか出てたんだぁーと毎回後になって知るワケで。

あと、たかおちゃんの風貌?がどーも…分ってはいるんだけど、そーいう役どころだって。カッコイイはずのたかおちゃんが全然カッコよく見えない(大汗)。画像見る限り良い男はどんな役でも良い男に見えるはずなんだけど…何故だ?私の愛がまだまだなのか???

けど観終わったらまた世界が変わって見えるかも知れないし…不安な2時間は始まったのであった!!

「ICHI」はあの勝新太郎が演じた『座頭市』のリメイクで、兇状持ちで盲目の侠客である座頭の市が、諸国を旅しながら驚異的な抜刀術で悪人と対峙するアクション時代劇なんだけど、北野武バージョンでも作られて、その後はるかちゃんが3代目女ヒロインとして作られたんですよねぇ。どのバージョンも私は観ていないので面白いのかつまらないとか分らないんだけども、盲目の人間が悪い輩をバッタバッタと斬るシチュエーションはとても鮮やかで華やかでした(人が斬られてるのに~)。しかも逆手一文字で斬る姿がなんとも言えませんね。女性であるため、か弱そうなイメージで皆は見るけれど、実はかなりの腕というギャップがこの映画の惹かれるところですよね。


ICHI_01


そんな女版『座頭市』。話は単純明快、とある宿場に張り付く悪党集団”万鬼頭”を盲目の瞽女が退治するというもの。その旅のなかで浪人藤平十馬と出会い初めての人の温もりを感じていく…。っとまぁー有りがちなストーリーで、演出もどの映画かタイトルは出てこないけど見覚えのあるシーンあり、ラストの決闘のでは風がどこからともなく吹いてきて万鬼頭たちが出てくるシーンは、これは西部劇で有名なあの『シェーン』…。

けれどそんな有りがちのストーリーを帳消しにしてくれたのは他でもなく、主演のはるかちゃんでした。全くもって、なんだこの美くしさ。佐田真由美なんて目じゃないと思う…(苦笑)。ふつうの女の子っぽいのに色気があって、同じ女からしてみても本当に可愛いと思う。天然キャラも嫌ではないよ、はるかちゃんなら。殺陣も良かったし!ただ歌は…うーーーーん、っま流そうぜい。

さて、はるかちゃんを絶賛したところで、たかおちゃんに焦点を当てましょうか。。。


ICHI_02


武家の剣術の指南役の跡取りながら、幼い頃に母を傷つけたトラウマから、刀を抜くことができなくなった浪人役なのだけど、いかんせん刀を抜きたいのに抜けずに葛藤している姿が、やっぱりどこから見てもかっこ悪い(←あーーーーー言いやがった!)それと最大の理由はアゴ髭(しかもドロ○ウさん風の)が大の苦手だから、どーにもこーにもこのたかおちゃんに苦笑い。ただ、アゴ髭バージョンの藤木直人も嫌だし、玉木宏も嫌なんで、大沢たかもまた然りなワケなんです。

だからこの映画はキャラの良さで観るしかないんだけど、中盤、万鬼頭の1の子分”竹内力”にやられ、市が自らの意思で万鬼頭のアジトに連れてかれ、白河組の人たちにお前は何なんだ?って張り倒され、白河組の二代目窪塚くんにチャンスをもらうんだけど、そこで人が変わったように思えたんだけどなぁ~。結局、白河組と万鬼頭の対決で刀を抜けずに逃げる一方。刀が抜けないっ!って気持ちの問題なのは分るけど、あそこまで抜くことができないって…まさか刀が錆びちゃった?って思った人いるはず(遠い目)。対決がほぼ終了、両者多数の死傷者でて、最後に万鬼頭のトップ獅童さんが出てきて、市をかけ男と男の戦いが始まる…。


ICHI_03


なーんてさ、遅いっ!遅すぎるのよー!このために2時間は長かったです。対決シーンの、『シェーン』を思わせる演出でちょい引き気味になってるのだから、ここは素早くたかおちゃんの勇姿を見たいじゃない?もう今までの腰抜けちゃんを吹き飛ばすくらいブッタ斬ってくれた方が良かったなぁ~。で、ラストの獅童さんとの対決にもつれ込んでいく…。っま、市でも強敵である万鬼頭ですからね、そんなに簡単には倒せませんが…。ただやっぱりね、たかおちゃん…剣使いは上手くないよね。。。ヒゲ面よりもそこが私の中での問題点かも知れません。


ICHI_04


コミカル過ぎるほど頑張る?姿も見せてくれるけど、そんなに頑張らないでくださいって思う自分、まだ愛がそこまでないのかな~?すんごく優しい顔で市を見つめるんだけど、やっぱりヒゲが邪魔(爆)。同じ武士で同じ1本ポニーテールなのに『荒神』のときのような美しい顔はどこへ行った?(でも十馬さんのキャラは好きですよ~)。まぁ、こーゆう3枚目な役もするんだなぁ~(出来る)と、改めて俳優「大沢たかお」の底力を感じてしまったのでありました。カッコ良いのに、カッコ良く見せない演技…そんなことも出来るって凄いかも!。

何も考えずに観る映画としては案外面白かったけど、もうちょい万鬼頭が宿場の皆々にこんな悪いことをしてるんだよっていうシーンがあったらもっと、打倒万鬼頭の意味があったかも知れないな。

おっと至福の1枚。


ICHI_05


口髭アレルギーを勃発しながら(←はい?)3枚目のたかおちゃんを観てたけど、この画像!もうこれだから愛を冷まさしてくれないんですよね。確信犯的なキュートな笑顔…やっぱりかっこ悪いを撤回!!(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

