061234567891011121314151617181920212223242526272829303108



異邦人たち


異邦人たち


製作年:2000年
監督:スタンリー・クワン
出演:ミシェル・リー/スー・チー/ジュリアン・チャン/大沢たかお/桃井かおり

<STORY>

青い海に囲まれた香港近郊の小さな島。そこには様々な事情を抱えた人々が訪れていた。結核の治療のため滞在している日本人ジャーナリストの春樹。子供時代をこの島で過ごし、現在は銀行経営者として成功したシャロン。彼女の友人で日本人写真家のマリアン。恋人に会うため、台湾からやって来たメイリン。そして、新作映画の記者会見をキャンセルし、マスコミから逃げてきた人気俳優ハン。島で出会った彼らは、異なる言語を交わし合う。そこへ突如、島は謎の伝染病の発生源だとして、香港政府によって封鎖されてしまう……。

<REVIEW>

香港映画にたかおちゃんが出てるって知って居ても経ってもいられなくて、DVD買ってしまったの巻。だって、これレンタルにはないし、なんとなく怪しさ漂う作品だからかすでに廃盤になってるので、通常では売ってない。アマゾンでも7000円近くの値段ついてたし…けど、ヤフオクさんで驚きの安さで出てたんで数年ぶりの入札&落札しちゃいました!!(とてつもなく嬉しい)。

で、ワクワクしながら観たんだけどさ…あーぁーぁ…そーいうことか。

これは映像を楽しむ映画なんだって冒頭5分で分ったよ。ストーリーは至って簡単。

さまざまな思いでカゲロウ島に訪れていた見知らぬ4人が、謎の伝染病で島が封鎖されひょんなキッカケで1つに繋がっていく。それぞれの思いを抱きながら不安な一夜をせめて楽しく過ごそうとパーティーをはじめお互いを癒していく…っていう。1時間半という長い時間だけど、ここぞ!という盛り上がりはない。ただただ、ぞれぞれの生い立ちや過去を「必ず死ぬ運命にある目の前の人」に告白するだけ(←けど14時間後特定の病原菌は出ず誰も”病原菌”では死なないし、封鎖も解けるけどね)。

その中でたかおちゃんは、ストリーテラー的なナレーションをしてるんだけど、別に封鎖された島の状況を説明するわけではなく、もっぱら自らの空白な心理状態を意味有りげな言葉で表現しているだけなんだけど、その言葉はシャロン(ミシェル・リー)、メイリン(スー・チー)、ハン(ジュリアン・チャン)、マリアン(桃井かおり)の心情にも通じるような気もしなくもない。

映像は美しく、どこかしら懐かしい面影を映し出し、バックにかかる音楽も多種多様。サルサ風の音楽がいかにもリゾート島のような音楽がいつまでも耳に媚びりつく。ウォン・カーワイ監督&クリストファー・ドイルの撮影みたいな感じで、なんとなく2番煎じな勘も否めないけど、それでも印象に残る映像は確かにあったと思う。

音楽と同時にフラッシュバックのように思い出せる…そんな感じかな。(Fin)


★私的たかおちゃんチェック

たかおちゃん(春樹)がキッチンに立って料理するシーン。


異邦人たち04


なんかすごく萌えるのはなぜ?(笑)。


結構ダラダラな映画なんだけど(←いやマジで)、たかおちゃんファンはラストまで観ると良いことが。ラスト5分くらいから「たかおちゃんの独り芝居」が始まるのでこれは要チェック!朗読劇の「マクベス」やってたけど、きっとこんな感じなんだろうなぁ~って思いながら観てました。

死んでるマリアン(桃井かおり)の横に横たわっていこうとするたかおちゃん。


異邦人たち09

「ちょっと横になってもいい?」
「うん♪」←この言い方がなんとも言えんほど可愛ユス♪


たかおちゃんほとんど英語話してるんだけど、この作品が1番聴いてて心地良いかな(ナレーションは日本語)。英語できるって素晴らしい~♪


コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

