061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト


荒神


荒神


製作年:2003年
監督:北村龍平
出演:加藤雅也/大沢たかお

<STORY>

遠い昔の日本。天狗が出るという噂の山奥の古寺に、戦いで瀕死の重傷を負った侍(大沢たかお)が逃げ込んで来た。侍を助けたのは、謎の一人の男(加藤雅也)。やがて傷も癒え、酒を酌み交わす二人。だが男は突然、自分は人間ではなく戦いの神“荒神”だと名乗り、自分を殺してくれと侍に依頼する。侍が生きて寺から出る方法はただ一つ。荒神と戦い、殺すことだった。勝つのは荒神か? 侍か? 壮絶な死闘の果てに、侍は予期し得なかった運命の瞬間を迎える……

<REVIEW>

公開年は2003年10月なのだけど、撮影時期は2002年春なのだそうで…公開まで1年半…役者も監督さんもみんな待って待っての公開だったんですって。

監督は「あずみ」「スカイハイ」の北村龍平。たかおちゃんとは「スカイハイ」で同じ2003年に仕事してますね。どんだけ”たかおちゃん”気に入ったんだろう?って思うほどですが、たかおちゃんを使ってくれてありがとう(←上から目線)。

んで「スカイハイ」を先に観てたこともあったし、同じ監督さんとの作品だったので連続で借りてきてしまったのだけど…やっぱり「スカイハイ」で感じてたことがこの作品にもありました。ある意味アクション映画のはずなのに、肝心のアクションがどーにも興奮しなくって…。でも、観る人によっては凄い!と思うかも知れないけど…。

俳優さん(加藤雅也&大沢たかお)が頑張らなかったワケではないと思う。ただ、アクション俳優でなければ殺気せまる殺陣シーンは無理なんじゃないかなぁ~ということなんですよね。ジャパンアクションエンタープライズのようなプロの人たちくらいにとは願わないけど、主役2人が代役なしでやりきるというのが絶対ですから…。なんか「スカイハイ」のときも思ったことだったけど、監督が1番注文つけたアクションに入る前の、決めポーズなんだけど、せっかく格好良いポーズから殺陣に入るのに動きが微妙じゃ勿体ないような…。

刀は難しいですよねぇ~、私も剣道やってたけど殺陣はまた違うしね。

と思う所があったけど(散々書きましたが)

話の内容は淡々として、前半は2人の会話が中心で、後半はやっとやる気になったたかおちゃん扮する「青年武士」が決闘に挑んでくシーンになってきます。

後半の決闘シーンはあれですが(苦笑)、全体の雰囲気は妖気漂う良い感じ。迷い込んだ古い寺は日本とも中国とも東南アジアのようで色んな仏教の文化が入り組んだいかにも天狗が住んでそうな佇まい。雅也さんのちょっと話をはぐらかしながら、でも本当のことを言ってる感のセリフ回しも良い。そして、大沢たかおの現実を受け入れきれない、雅也さん(荒神)のことを疑ってる妙な態度が観ている私にも手にとるように分ってくる感じ。お酒を飲み交わしながら、雅也さん(荒神)の素性を知るうちに、たかおちゃんの態度もどんどんと変貌し…(なんか時代劇なはずなのに現代語を使い出し、現代の若者のような振る舞いを見せはじめ…)。ちょっと時代劇な雰囲気とは違うテンションだけど、それもたかおちゃんに係ればそれもまた良い味になる。

かなりお顔は若いっすなぁ~。


荒神01


にしても、矢が体に4本刺さって今にも死にそうな人が目覚めるのに2日かかり、目覚めたあと友人の肝を食べ不死身の身になったというが、目覚めた後、まだ肝も食べてないのに、体に傷を負ってる?のにも関わらず平然と起き上がって普通に話しをしているのはどーいうことなんでしょうかね?2日の間にあの女の人が何かしたってことで理解して良いってことなんでしょうかね?(笑)。それとも、「荒神」になる素質を持ってたってことでしょうかね?

んーーでも何にせよ、たかおちゃんの目まぐるしく変わる演技が観れたからこれは観て良かったかな。

「助けてもらって有難く思っている謙虚な武士→荒神の話に翻弄される(現代風青年になってるぞ)武士→ちょい本気モードで戦う武士→生まれ変わって本当の自分を悟る武士→現代まで生きてる荒神武士」。

そんな1つの作品でこれだけ演技を使いわけてくれたたかおちゃんですが、1番最後の荒神の姿でまるっとこの映画を収めてくれたような気がするなぁ~。雅也さんの荒神も素敵だったけど、たかおちゃんの荒神(なの?)は現代チックですごくワイルドで、あの印象的な目と口の歪みが”めっちゃカッコ良いー”のひと言に尽きますよね。生まれ変わったときは、とてつもなくクールなお顔だったのに…最後のカットは反則です(笑)。たかおちゃんのギャップにノックアウトされてしまった。中盤くらいからちょっと会話長かったから(面白かったけど)、途中早送りにしそうになったけど、このラストカットで全てが帳消しにされたくらい、あの顔は良かった!!

画像載せたいけど、ちょっと怖いから載せないけどねぇ~(爆)。


荒神02


ラストカット前の生まれ変わった超クールなたかおちゃん…。で、アナタは一体何者デスカ?

「この世は見たままが全てではない」

って言い切られて教えてくれなかったけど、わたくし数日たった今でも全っ然分りません…(汗)。やっぱり荒神で理解しとくべき?かな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

