0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


天使の牙


天使の牙


製作年:2003年
監督:西村了
出演:大沢たかお/佐田真由美/萩原健一/佐野史郎/黒谷友香

『新宿鮫』シリーズの著者・大沢在昌の同名ベストセラー小説を映画化したハードボイルド・サスペンス。身体に重傷を負った女刑事が脳移植によって恋人にも知られることなく別の女性として蘇り過酷な任務に身を投じていく。監督は本作が長編デビューとなる西村了。主演は大沢たかおと、人気モデルでこれが映画デビューとなる佐田真由美。

<STORY>

 麻薬組織クラインのボス、君国の愛人はつみが警察に助けを求める電話をかけてきた。優秀な女刑事・明日香が警護につき、はつみをパーティ会場から救出する手はずが整う。しかし、2人は何者かに銃撃されてしまう。はつみが脳だけに致命的な損傷を受けた一方、明日香のほうは脳だけが無事だった。その結果、無傷だった明日香の脳ははつみの身体に移植されることとなった。こうして、はつみの肉体を借りて“アスカ”として蘇った明日香。彼女ははつみとしてクラインへの潜入捜査を開始する。そんなアスカの前に明日香の恋人だった男・古芳が姿を現わすが…。

<REVIEW>

むーん…一気にのめり込みそうな映画ではあるんだけど、観ていて頭に?が点灯してしまうところがいくつか…。この映画ちょっと、有り得なさ過ぎで、どーもリアリティにかけてしまう。

「でもそれがSF!だよな!全てに割り切らなきゃ楽しめないよ!」

って思って観る映画。

麻薬組織のボスの愛人を命を張って救おうとする「女警官”明日香”」と命を張ってまで救われようとする「麻薬組織のボスの愛人”はつみ”」が脳移植で入れ替わったって解った瞬間に面白そう!!と思わせてくれたんだけど。…明日香が自分の遺体を見せられたシーンで初の?が点灯ですよ。

なぜに一年経ってまで、身体はあるの?しかも身体全然腐ってません…。入れ替わった明日香の髪の毛は、めちゃくちゃ伸びてるし綺麗だし。一年っていう設定…矛盾だぁー。

悪の組織のボス君国(ショーケン)の前で明日香がピアノを弾くシーンも、脳は明日香だけど、身体ははつね…だから身体が覚えてるからショーケンの好きだった曲が弾けるってこと?なんか微妙に違うような気がするけど…脳が違うんだし。

明日香がアクション得意なのは、明日香の脳だからだよね。これは納得できるんだけど。

で、最大の矛盾は、ボス(ショーケン)の手下(島田久作)がボスに整形で化けてた?!ってのが…ビックリした。で、ボスはまだ生きてる?…続編作りたげな映画の落ちが気持ち悪い…スッキリしません。

って、色々書いたけど、映画にはそんな矛盾も楽しむことも必要で。

なにはともあれ、たかおちゃん。

優しげな俳優って最近じゃ言われてるようだけど(実際、私もそーだと思った)、くりーむしちゅーの上田さんが言ってたように、「大沢たかおはワイルド俳優だよね?」って言葉に納得。


天使の牙01


2003年はワイルド系、アクション系、悪役系の映画に出ずっぱりでしたもん。

でも、たかおちゃんって主役なの?そーゆう「くくり」で良かったのかな?あんまり活躍な感じしなかったんだけど。「裏切り者か?」はたまた「見方なのか?」っていう疑惑が面白かったけど。刑事仲間にお腹撃たれちゃうし、君国を殺しに来てもすぐに捕まって手下に集団リンチされちゃうし、はつみが明日香だって知らないでラスト近くまでいるし、良い所ってあったかな?(苦笑)って思えるほど、空回りな役じゃない?


天使の牙03


それでも、この映画のたかおちゃんの良さは隠すことが出来ないほど輝いあてますよね!黒スーツに黒ネクタイ、シャツは白。でもって拳銃振りかざし、走り抜けるたかおちゃんはワイルド俳優です!で、そのギャップの美しい横顔とか言葉とか…今んとこ「THE 大沢たかお」みたいな気がするな。

そういえば、佐野史郎さん『築地魚河岸三代目』で共演してるんだよね。キャスト全然観てなかったから、出てきてちょっと驚いた。それから要潤もこの頃からいたんだなぁ~と…なんか映画のストーリーより気になってしまう自分ってなんだろね?

でこれ、続編作らないの?ボスはまだ生きたままなんじゃないの~?



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

