091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


This is for you

1st アルバム「song for night snils/夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー」に収録されてる曲。

最近、「メカラウロコ7」を観直して、改めてこの頃の(曲たち)の良さに感動して。その中でも「This is for you」と「フリージアの少年」は私にとってイエローさん曲のベスト10の上位に入る曲。
で、「This is for you」。


nakatugawa_01



巷で買える映像では、「追憶の銀幕」と「メカラウロコ7」で観ることができるんだけど、つい先日ネットで「中津川雅彦フォークジャンボリー」の映像見つけちゃって(92'12.17 埼玉TV)その中でも観ることができて、しかもんっとーに若い!吉井さん・・・(いやロビンと呼ぶに相応しい)にそりゃあもうテンション上がりまくりで・・・。

ついついネタとして書きたくなってしまった次第なので。

「This is for you」の魅力というかね、私がイエローさんの曲が好きな理由は、こういう歌謡ロックテイストな曲が存在するからなんですよね。「フリージア」然り、「Parl light」もそう。吉井さんの弾くアコギの音とか・・・初期の曲たちはキラキラしてました。

って中期、後期はどうなんだって話ですが(汗)。

私がギター(アコギ)を第一期の再熱は(今の再熱は第二期)、言うまでもなく「メカラウロコ7」での「This is for You」の吉井さんのパフォーマンスを見て。こんな風にギターを弾けたら・・・だけど現実、初心者の最大の難関といわれるバレーコード(F♯m)でつまずいて結局7年前にギターを断念するワケで。それから7年、どーしたことかまたギターをやり始めたらあんなにキレイな音が出なかったF♯mがいとも簡単に出るじゃぁない?よく分んないけど、でも1番弾きたかった「This is for you」が弾けるようになってほんとに嬉しいのである。

おっと、ギターのきっかけは悪までも「スピッツ」です。

ともあれ、

吉井&エマ曲としてファンなら知ってることで、2人が敬愛するデビット・ボウイとミック・ロンソンとの関係を歌にした曲で、そこを吉井&エマの関係として変えてみて欲しいんだけど、歌いながら吉井さんがエマを見る姿とかすごくキューンとなるワケで。なんか確認しながら歌ったり、2人の世界観がもうね堪んないくらい良いのです。

ちなみに、「中津川雅彦フォークジャンボリー」って何やねん!とず~っと気になってたライブだったんだけど、吉井さんの敬愛する(日本で)吉井の尊敬するあがた森魚などによって開催された野外フェ「中津川フォークジャンボリー」とその名の通り「津川雅彦」をもじっている。「中津川雅彦」とは、イエローモンキーの当時のディレクターにつけられた名前(コロンビア時代のディレクター宗清裕之さん)。でもね~有り得ない宇宙人の格好して(宗清さんがね)登場にはライブに来ていたお客さん誰もが引いたと思うよ~(デビット・ボウイもじり)。・・・だから~ギャグのタイトルと好きなデビット・ボウイをミックスするイエモンって・・・当時はまだデビュー1年目なのに。ロビンのMCも緊張してるのバレバレだし、喋りも確かにオネエ語だ。でも、この若さ素晴らしい・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんにちは!

「This is for you イエロー」で検索したら、こちらへたどり着きました!
(モンキー入れるのが面倒だったので)
イエローさんて呼び方、イエモンて呼ぶより何かいいですね。
私も「中津川雅彦フォークジャンボリー」の動画、グッときました!
ブログにも貼り付けたんですけど、今朝削除されてしまって、残念!
私もronさんと一緒で毎日思う事、やりたい事がころころ変わります。
今日は子供放置で、朝からギターかき鳴らし「仮面劇」を歌っております(笑)
気分が吉井モードの日にはまたお邪魔させていただきます!

有難うございます!

>kotoriさん

コメント頂き有難うございます!イエローさん関係のコメントはあまり書いてくれる方がいらっしゃらないので、コメントを書いてくれたことにとても喜んでます!

イエローさんっていう呼び方…気が付いたらこう呼んでました(笑)。

この「中津川…」の動画は削除されてましたか~。つい1週間前まではUPされてたんですけど…そのあと観てないので…あーやはり削除されるのは早かったんですねぇ~。この頃の吉井さんすごく好きなんです。

kotoriさんはギターやってるんですね!しかも子持ち!…すごく親近感湧いてしまいました。朝から「仮面劇」っていうのが良いですね(笑)。

吉井さんネタはポツポツ書いてると思うので、気が向いたら読みに来てください!(変なブログですけど)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

