071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


話し合い

うちのお義母さんは、大酒を飲むとよく叫ぶ(吼える)。

ここのうちに越してきて3年経ったけど、越してくるまではこの事実に気が付かなかった。
いや、ダンナは知ってたんだけど、私に一言も言ってくれなかった。

同居して6ヶ月目の2月に入ったころ、お義母さんが血を吐いて病院に担ぎ込まれたことがある。お酒が原因で食道が破裂したのです。一命は取り留めたものの、絶対にお酒は飲んではいけないと…医者に言われたんだけどねぇ。

時が流れ同居して2年目の2月、イライラしていたせいか、お酒を飲みすぎたせいか、私のことでよくイヤミを言われることが多くなってきた。絶えられない私は、ノイローゼになって、家を出ることで頭がいっぱいになっていた。私の母に「もう少し頑張れと(表上は)とりあえずは自分の気持ちを伝えるべき」と背中を押してくれた。勇気のいることだったけど、ダンナ、その妹、親戚のおばちゃんを交えての私の訴えを伝える機会を作った。私の思っていることは、どれくらい伝わったか分からないけれど、その後一時はイヤミなど押さえてくれたみたいだ。

同居3年目の3月~今日。地震のおかげで私の「考えすぎ症候群」が(お義母風にいうと)勃発して、日々の生活の不安さに加え、それでもお酒を飲んでは部屋で1人吼えまくるお義母さんに、私の気持ちがMAXになり、先週の金曜から日曜にかけ(甥っ子、姪っ子の入学祝いを持って行く口実で)実家に帰る。それでも月耀からは仕事なので仕方なく日曜の昼間に家に帰ったのだけど、もうすでに大酒を飲んでいた義母は叫んでいた。

翌日、理由を聞くと、私たちが「土曜に家に帰ってこなかったから」だそうだ。いや、実家に行くこと自体、嫌悪だったと思う。てなことで、恐ろしいくらいの怒鳴り声が家の中に響く。

こんな生活もう嫌だ。

だけど、この3年、いやこの1年で私も随分成長したようだ。

1年前までは、お義母さんに「お酒飲んでる?」って聞くこともできなかったけど、最近はなぜに自分がガマンしなくちゃならないのか?地震や津波のことで、強くいきなきゃいけないって、まぁ自分のイライラでお義母さんだろうとなんだろうと、関係なくなってしまったんだろうな。

そんなことで、朝はダンナ交え、「昨日はすごい叫んでたよ、お酒飲みすぎだよ~」って申告し。夕飯のときは申し分けなさそうに、「みんなが帰ってこなかったから寂しくてつい飲みすぎちゃったんだ」って。まーそんときもお酒は飲んでたようだけどまだ完全にお酒に飲まれてない状態だったんで、ここぞとばかりに自分の気持ちを伝えてみた。

お義母さん曰く「叫んでたとしても、気にしないで欲しい」「叫びたいだけだから」というのだが、この言葉って一体何だろうね?叫び声を聞く側の気持ちなんてこれぽっちも考えてないんですよ。私のことで叫んでるワケではないと言ってるが、そんなワケがあるはずがないじゃないか。『自分のことで叫ばれてる』と思うだけで(聞く)ここには居たくないと思うのが普通の人だと思うよ。

っま、私の嫌なことも言ってくれましたがね、「ここが嫌い」…でも自分でも言われて納得することがあったんで、誤っておきましたけど。そんな1つ1つの積み重ねが「私のことで叫ぶようになるんです」。

シラフのときは、とってもとは言えないけど、普通に…普通に良いお義母さんなんですよ。

お義母さんと私の関係もそんなに悪くはないと思う。結構お互い気を使ってると思うから。なのにお酒が入ってしまうと、良い関係を忘れてしまうんですよね。悪い私しか頭になくなってしまうんだから・・・。

どーすりゃ良いのさ。

「お酒は止められない」そうです。もうずっと「飲んでも美味しくないお酒」だそうです。「お酒に飲まれちゃってるんだよねぇ~」って自ら言います。「だから叫んでも気にしないで」だそうです。

だから決めました。

「叫び始めたら、私も一緒に叫んであげるから」って(←っは?)。「一緒に叫んでても気にしないでね」って。それから「沢山飲みたくて叫びたいときには、これから飲みますよって言ってね」とも言ってみた。お義母さん、苦笑い。「これから飲みたいとは流石に言えないよねぇ~」って。

なんか話してるうちにブラックな私がどんどん出てきて、お酒について色々聞いてみてしまったんだけど、私がお酒に飲まれるんじゃないかって思うほど、お義母さん、「よーちゃんに負けるわ」って。

というか、まだ勝った気持ちにはなってないけどね。

家を出たいとは思うけど、それが本当の答えかどうかは分からない。この先、お義母さんを見送ったあとで、答えは出るんだと思う。

お義母さんに分かってもらいたいな。みんなで幸せになりたいんです。

今日は流石に大人しいなぁ~(下にいる部屋は)。
…これから叫んだらどうしよう?

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

なんだか涙がにじみました…
みんなでしあわせになりたい

ronさん頑張ってる!!尊敬です。一緒に叫ぶ案、すごくいいと思います 笑。お酒飲む人は大変な面あったりしますよね…(話しを聞きます)
最近は大丈夫ですか?

私は違うけど、実家にいる時おばあちゃんと同居だったので、大変さは少しわかります。

「一緒に叫ぶ案」以来、私がお酒のことで物を言うようになったので、気をつけてるみたいですよ~。叫んでたら、朝に「叫んでたよ」って言っちゃうし(苦笑)。

ガマンするとこはするけど、言いたいことが言えなくて気持ちが悪くなるのも自分が変になるだけですしね。あと、なんでか最近はお酒セーブしてるみたい。きっと病院で脅されてるんでしょうね。同居4年目お互いの性格とか慣れ、子供が大きくなってきたことで、多少のことでも気にしなくなってきたのかなぁ~と。

人が好きだってメールで書いたけど、お義母さんのことも嫌いだけど、嫌いじゃない。仲良くしたいだけなんですよ~。りこさん、有難うね、愚痴りたいときにメールします~(マジで?)。

うん、うん、わかります(*^^*)

メール、マジで送ってください笑♪

はい、イラッとしたら直ぐに書きますね!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

