0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


同居生活1周年。

ってタイトルつけるとなんだか「微笑ましい」ような「やらしい」ような・・・(やらしいは無いだろ!苦笑)。っと申してもね・・・ダンナちゃんのお母様と一緒に住むようになって1年になるってことです、はい。
にしても、2~3日前から出来た口内炎(2箇所重なってできたという素晴らしさ)がそれはそれは頭痛がするほど痛くてねぇ。。。んだけど、ご飯中にんぎゅー!!って滲みて、痛い顔をしてたら、お母様が歯医者でもらったという口内炎を薬を持ってきてくれた。おーっ!!歯医者で出る薬はめちゃめちゃ効くんだよ~ってマジで感謝ですた。

・・・まま、口内炎はここら辺で。

倫も風邪引いて久しぶりに熱出て医者に連れてったり・・・。ほんでもって、口内炎もだけど、只今ワタシクシめが風邪をひいて、咳コンコンです。

けどね、書いとかなきゃね。

ここに来て、1年。ダンナのお母さんと同居するなんて結婚したときは、まぁいずれはするんだろーって思ってたんだけど、意外にも早い段階で(それでも5年)決めてしまったんだなぁ。知らない町にもすごく不安はあったし、去年の今は荷物まとめて胸が張り裂けそうな気分だったなぁ。

自分で決めたことだったけど、決めたからには笑顔で楽しく過ごさなきゃ。それは、我が子が遠くへ行ってしまうことを心配する母親に、心配をかけたくないからだ。今でもどんなに辛いことがあっても、母親にはひと言たりとも言わない(んま、そんな大したこともないだけだけど)。

んなことで、ダンナのお母さんとの生活が始まって、
★最初の難関は「リフォーム問題」でした。

外からみればまぁまぁキレイな家なんだけど、中に入ると色んなところが目についちゃうもんなんです。それが何年、何十年って住んでこうってなると、私はガマンできなかった。内装の壁はタバコのヤニで茶色だし(もとの色は白)、水周りも耐久が悪い。でも、同居する変わりにリフォームやらせてねってのは私たちの勝手な言い分だったかも知れないし、勝手にやってしまったものだ。・・・なもんでリフォーム中はちょいと空気が悪かったのは分るだろう。んだけど、キレイに生まれ変わった我が家には満更ではない様子。結構、友達に自慢してたのをワタシは知っている。

★嫁(ワタシ)仕事に行く。

お母さんと24時間(いい過ぎ)一緒にいるのもねぇ、やっぱ外に出たいわけですよ。ほんでもって、倫も保育園に入れてもらえたので、早速ワタシも仕事に行くことになったんだけど・・・。今度は、仕事の終わる時間でひと悶着。その頃まだダンナがうちで仕事をしてたので、倫の保育園のお迎えを頼んでいてたりとか・・・まぁ何も言わなかったけど、なんか口に出したいことが感じられ。でだ。私もこの職場でこっぴどく嫌な思いをしたのをきっかけに、新しい職場を探そうってことになり、今の職につく。

仕事のことについても愚痴ることはなくなり、今ではすごく良かったと思っている。それをたまに聞いてたお母さんもきっと嫌な思いをしたんだろうな。ほんとにすんません。

★最大級な事件。

「お義母さん部屋で倒れる」
んっとーに心臓止まるかと思った。もう少しで死んじゃうとこだったんだからー!!!(to お義母さん)
でもね、人は死にそうになると変わるってほんとのことなのかな?
禁酒してるのはもちろんだけど、それまでのギコチナイ会話もやり取りも、病気を機に信じられないほど変わった。今なんか「なぁなぁ」て話せるようになったよ。ジョークも言ったり。やっぱねー女っていうのは話が好きらしいんじゃない?結構長話もできるようになりました。

★倫とお菓子

この葛藤には未だ決着はついてませんが(笑)。
それでも、お散歩に行ってくれたりしてなんとか気を紛らわしてくれてます。・・・んが!!!こっそりお菓子をやるんじゃない!!朝の6:30にプリンなんか食べさせないで!!!!あっプリンまた被って買ってきちゃってるよ。・・・もしかして通じてる?

★最新ブチギレ。

最新っていってもね、常に思ってることだけど文としては初なので。
キッチンの使い方が悪すぎる。
私の実家のオカンの教えでは、「料理しながら使ったものはキチンと片づけていく」がモットーで小さい頃から体に滲み込ませてあるんだけども、ここのオカンは全く使ったら使いっぱなしなのだ。台の上は水で濡れてるし、包丁はそのままだし、ときには切って余った野菜はそのままだったりする。結構、ウルサイねロンさんはって言われそうな感もするけれど、どーしてもキッチンだけはキレイにしときたい病なのだ。そうそう、水の出しっぱなしもほんとに止めてくれ~。

★良いこともあるよ。

退職してずっと家にいっぱなしだったけど、病気から復活して、お義母さんも身を改めたらしく、近くの行政センターで手芸とカラオケに隔週で行ってます。んでもって、来月から仕事に行くそうですよ~。何がよいって、昼に1人になれることだ(←お昼はご飯食べに帰ってきてますの。職場までジャスト5分だも~)。んだけど、家で畑仕事もよいけど、あと数年は頑張ってもらわなきゃ。体も衰えちゃうしさ。

そんなお義母さんとの1年。

お義母さんはどー思ってるんだろう。こんな嫁!って思うところもあるだろう、ときどき聞こえてくる電話での友達との会話がすごくドキドキしちゃうこともあるんだわ。まーこんな天然な嫁ですけども、ツッコミ入れるところは外しませんので。同居ってお互いの努力も必要だけど、でも1番は私の態度なのかも知れないなって最近思う。言っていいこと悪いこと、どれだけ思いやれるかで相手の態度も変わってくるものだ。・・・それは、うちの実家のオカンの教えだった。今になってようやく分ってきたような気がします。

って書いときながら、ブチ切れるときもあるでしょうけど。そんときはココでご報告いたしますんで(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

もう一年ですか~

早いね~。
でも良い感じになってるみたいで良かった。
あとはお菓子問題とキッチンか。

私もそんなキッチンにされるとイラっと来るかも。
良くそんなん(綺麗じゃない状態)で
気持ち悪くないな とかえって不思議。

これからも衝突あるかも知れないけど
ここで愚痴りもって乗り越えてね!

キレイにしたいよね?

>SOFFYさん

レス遅くなってしまいすみましぇん。
倫からもらった風邪が悪化したようで・・・未だに復活できず。

お母さんとの関係はこんな感じで。あ、夜の歌はあれからピタッと止まりました(爆)。夜の歌ほど怖いものはありません。

で~キッチン。SOFFYさんもそー思うでしょ?水を拭くのだってキッチリしぼった台ふきんじゃないんだよね~。それで拭いた?のか?って。なので一緒にいるそばから拭きなおししちゃったり。イヤミかよ?って思われるかと思うけど、本人気づいてないの。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

