091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


ソラニン観たい。

テレキャスが欲しいのは、イエローモンキー~吉井ソロの繋がりで私の「吉井=エレキギター→テレキャスター」というイメージが大きいから。

ムスタングが欲しいのは、マサムネさんが「ビルローレンスのムスタング型」を使っているから。このビルローレンスは限定で発売されたことがあったけど、何せ26万もしましてね、こんな高いの買えるわけない!と。で、この形に1番近いのがフェンダーのムスタングで…

だから欲しいんです…でもやっぱり迷い過ぎて、まだ買えない。

で、ムスタング検索してたら宮崎あおいちゃんの映画「ソラニン」で使ったそうな。





アジアン・カンフー・ジェネレーション(アジカン)の楽曲だね。

うわーこれ観たらますます興味深々ですよ。

で、ふと自分を見てみたの。

宮崎あおいがここにいる!!



じゃなくて、今の自分の髪型が宮崎あおいっぽい…みたい(←っは!)。


宮崎あおい


顔じゃないよー。

DVDリリースされてる…借りてこよっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

またまたムスタングの話

ムスタング新品、やっぱ7~8万てとこが相場ですね

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01076138

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01079008

ただ、ぶっちゃけ、昔のアメリカ製ムスタングはやめといたほうがいいですよ(爆笑)。
ムスタングは前に申しましたようにエントリー(入門者用)モデルでしたから、フェンダー他機種に比べても精度が悪く、特に「アーム使うとチューニングが狂いやすい」って欠陥はよく聞きます。
今の日本製はさすがにそういう欠陥は修正されたと思いますが(→楽器屋さんで質問)

ronさんが既にエレキを何本もお持ちなら反対しませんが、1本目のエレキにムスタングってのは正直微妙なところ。
セミアコみたいに選択肢が限られるものなら、一定以上の値段のものであれば何も言うこと無いのですが。

そちらにも詳しい方は多々いると思いますので、いろいろ質問なさってください。たぶんワタシと似たような意見を言うと思います(苦笑)

聖者さん

そっかぁ~…。

そーいやムスタングのチューニング狂う話どこかで読んだことあるような。

うーん…自分もここ2日くらいよく分からなくなってきてるんですよ、欲しいけど、弾きこなせなくちゃ意味ないしってことで、あったらやるんかも知れないけど…エレキをもっと教えてくれる人がいればいいけど、工場長忙しい人だしねぇ~。

っま、考え続けます^^;

今日、楽器屋で

ムスタング弾いてる兄ちゃんがいましたが、10万ぐらいのフェンダー・アンプに直結で、けっこうロックな音を出してました。

たぶん昔のムスタングがイイカゲンだったのは「入門者用の廉価品だったから精度がイイカゲンだった」という理由があったと思うのですが、もう一つの大きな理由は

「ショート・スケール」

にもあると思います。ムスタングは弦長が610mmぐらいで、ストラトやマーチンに比べても短いんです。
(英文ですが、electric guitarの項)

http://en.wikipedia.org/wiki/Scale_(string_instruments)

弦長が短くなると、テンションが弱まり、チューニングが安定しにくくなります。
テンションが弱いことは一見弾きやすいように思えますが、実はチューニング精度がイイカゲンになってしまうのです。
ギブソンは628mmスケールが多いんですが、チューニングの「甘さ」は定評になってます。

ウクレレはもっとチューニング安定がシビアになってきます。ところがコレまたハワイのはイイカゲンで…(苦笑)

ムスタングに限らず、アームを使うとチューニングが狂うギターが多いので、この辺やっぱり「ある程度以上」のギターにしたほうが良い理由でもあります。

入門者用ギターでしたからチューニング精度はイイカゲンでも…という考えがあったのでしょうが、実戦で使うには「調整」が必要になってしまうわけですね。逆に大変なわけです。
これに対処するには太い弦を張るという手もあります。またはチューニングを工夫するとか。(ところがコレを安アコギでやるとトップ崩壊!w)

ミニギターを絶対にススメない(まだギター歴が浅い人には特に)理由が分かったでしょ?

聖者さん

うーーん…(悩)。

となると、テレキャスの方がお勧めってことなんですかねぇ~。エレキに関してはさっぱり(アコギも未だにさっぱり)なんですけど、でもやる気があればどんなギターでも!という強い心はないんですよ…どちらにしても「吉井派(テレキャス)に行くかマサムネ派(ムスタング)に行くか」の選択で…(←なんだそりゃ?)。

エレキも面白そう!って最近は思うようになってきだたけ成長したのかなぁ~。前は絶対にエレキなんかしない!って思ってたけど。でも、買うのはまだ先の話…だと思うので。

いちお聖者さんのお勧めをお聞きしたいですー。私のレベルで。

まあ最終的には

両方買っちゃえばいいだけの話じゃないですか(苦笑)

ムスタングは特注仕様でもない限り10万もしないと思いますし、フェンダー社のは基本的に安めなので(他社に比べて)、アメリカ製でも20万しないで買えると思います。

エレキーのおすすめは・・・難しいですねえ。アコギもそうですが。
要は、その人がどんな曲をやりたいか、何を求めてるのかが重要なんで、一概にご返答できないのですよ。音は好みですし。
ronさんの場合、まあこういうのは要らんと思いますケド

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01081680

http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00799854

弾きやすい(弾きやすそう)とか、軽いとか、そんな理由で決めちゃっても良いと思います。
けっこうみんな、最初のエレキなんて適当に買っちゃてると思いますよ。だって知らないんだもん(笑)

もし機会ありましたら、どっか都内の楽器店にでも行って、ワタシと店員さんがいろいろ弾いてみれば、気に入るのが見つかるかも知れませんね。
よっぽど目標が定まっていない限り、どなたかやってる人と同行して、楽器屋さんに行くのが最善ですね。
まあ、マーチンに目が行っちゃうかも知れませんが(笑)

それこそ工場長さん宅に入りびたるか(あ~Beck的世界~)ライブに行けばいいんじゃないでしょうか?
早めにライブハウスに行って、出演される方のギターを見せてもらえば。皆さん、いろいろと教えてくださると思いますよ。

聖者さん

そうですね、両方買っちゃえばいいんです(笑)。きっ気になるギターはいつまでも気にしちゃうから。

beck的世界に憧れますねぇ~ほんとに誰かの家で入りびたりたいですもん。ギターに囲まれるって夢のよう。

あーっと、参考のエレキありがとうございます。こーゆう系であれば”どらえもんギター”が欲しいのですよ(マジ←ホントかよ!)。

ど・・・ドラえも~ん

あー、あのギターっすか。
ウルトラマンとかガンダムのギターもあったような気がしますが、ああいうのが弾きにくいかは何とも言えません。
ステージ・インパクトはスゴイでしょうね。

メタル系の連中は、「ああ、いかにも」な感じのギターを好きな人も多いですから(苦笑)。メーカーもああいうの作るんですよね。

再三ですが、ギターという楽器は数を集めちゃうものですから。そんなに悩む必要は無いんですよ。
弦代がかさみますけどね(笑)

エレキはアンプあって初めて楽器として成り立つものですから、
「アンプを通した時、どういう音が出るか」
で決めるのが最善でしょうね。ブランドとか型以前に。

エレキは、ギター/アンプ/エフェクターなどを総合的に考えないといけないんですよ。そうしないと、出したい音が出せないし、ギターによってはやりたいプレーが出来なかったりしますから。

まあ、当分は思考期間でヨイのでは?

聖者さん

そ、あの「ど…ドラえも~ん」のギターです。

周杰倫さんが「時光機(タイムマシーン)」という曲のPVでドラえもんの実写版を録られまして、使ってるギターがドラえもんギターで^^;

http://www.youtube.com/watch?v=FvanxVO9sCY

で、このPV観たあとにリサイクル屋でドラえもんギターがあって「うおー!」と。…このギターで「時光機」弾いたらジェイファンどー思うかなぁ~って思ってみたことがあって…。でも、弾きズライと思います。ドラえもんの頭がデカイからー。

んー変形ギターっていうと高見沢さんって…(古っ!)感じですかねぇー…。メタルかぁー聴かないなー(爆)。

エレキは、とりあえず思考期間で!はい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

