0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


中国通のロンさんが?

って全く自分思ってませんけど!!

先日の日曜に久々以前通っていた中国語教室をやっている中華料理店&中華雑貨屋に行ってみた。←色んなことしてるお店なのよね・・・あっでも、決して怪しいお店ではありません。・・・本当か?
(爆)
ってことで、このお店の主人、馬(マーさん)が営むお店に1年・・・(いやもっとか)ぶりに会いに行きました。

お店全然変わってないけど・・・あえて変わってるっていうなばらば、「映画のDVD/VCD」がなくなったこと。香港版ではなく、北京語版。マーさんが実家に帰ってDVD買ってきたやつを売ってたんだけど、結構コアな・・・(苦笑)誰が観るんだその映画・・・あっ中国の友達がいるか・・・と思ってふーんと思ってたんだけど、中にはへぇー!と思うやつとかあったりして・・・でもちろん私がお買い上げでしたが。そんなDVDコーナーがなくなってっててちと寂しいが、でもこの雰囲気のお店にDVDは似合わな過ぎだったので、これで良かったんだなぁと。

んなことをしているうちに、マーが(呼び捨てかよ!)お茶と茶菓子を出してくれた。


すいかのタネ


え~っとね、ここにサンザシというお菓子もあったんだけど食べちゃったのでないんですけど・・・見て分るとおり”月餅”と”タネ”(爆)。

の”タネ”はひまわりのタネ?かと思いきや、かぼちゃのタネ?とか思いきや、いやいや実は「すいかのタネ」なのですよお嬢さん。

で、そのままパクパクっと(硬いな~このタネと思いながら、倫も1コ2コと口に運び)食べてたら、突然マーが、これ皮を剥いて食べてね!って。

・・・な、何ぃ~!!

アンタそれを早く言わんかい!!

知らなかったけど、でもすご~っく赤面してしまったではないか?しかも

マー・・・「中国通のようこさん(キャー実名)が知らないとは」。

って冗談で言ってるの分るんだけど、アンタにそんな冗談をココデいわれたくない。

でも、中国通になりたいよ私。

んでね~、これの剥き方のコツを習ったんだけど、タネを縦に持ってそのまま歯で割るって言う。これ慣れないと難しくて、失敗すると歯茎or歯の隙間にグキッとなるので私は最初は恐る恐るでした。まぁ何個か試したら慣れましたが。倫は私が剥いたやつを食べるんだけど、なかなかすぐに剥けるものではないじゃない?なもんで時間のかかるタネにまだかまだかって焦らしてくれましたよ。

中国人はいろんなタネを食べる。一体どれだけの種類のタネを食べるんだろ~な~とマーを見ながら思ってました。でもね、ここのお茶菓子はいつも「サンザシ」と「タネ」のセットだ(笑)。なんだかホームに帰って来た気がとてもしましたよ。それから、お茶はプーアル茶。うちで飲むプーアルとは格別に美味しいんだわ。

なんだかんだと、お茶飲み話して、結局なんも買って帰らず(←お茶くらい買ってけよ)。またご飯食べに来るからねって約束してマーのお店を後にしたのでした。

そーそー。

「ようこさん、結構中国語上手かったんですよ」って・・・こっちの言葉にも赤面でした。

中国語・・・忘れてるなぁ。
よぉ~し、またちょっと頑張るか~!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

憧れの中国通

ronさん、こんにちは!
スイカの種って食べれるんですね~。食べてみたいけれど、歯が折れないか心配になりそうです。

中国語…っと聞くと心痛いぐらい勉強してませんねぇ。前はあんなに頑張っていたのに、1度止まるとなかなかモチベーションが上がりません。中国通にはなりたいけど遠い道のりです。。。自分もまた少しずつ頑張ってみようと思います。たぶん(笑)

会ってみたいぞ

マーに。(笑)

ってか、皮を剥くなら早く言えよってね~!
私は恐ろしくて食べれんわ。
だって治療済みの前歯ちゃんが折れちゃう!

お互い目指せ中国通やね。
私も長い間広東語教室休んでるし
老師に会うのが恐ろしいかも・・・

仲間だ。

>natsuさん

スイカのタネって乾燥するとちょっと大きくなって、(小さい&剥きずらいけど)食べられるサイズになるんですよ。味は・・・クルミみたいな感じ?

剥くのに慣れれば歯は折れないっすよ。

えっと、natsuさんも中国語勉強されてたのですね!で止まっちゃったと・・・わ~仲間だ!!すぐ横に中国語の辞書とテキスト&旅行で使える中国語・・・結構テキストだけでお金使ってますね。お互い再度頑張りましょうね~。

そしてSOFFYさんも。

>SOFFYさん

と仲間にしたいとこですが・・・SOFFYさん広東語話せるじゃないっすか~!!んでも適度に話さないと鈍っちゃうんですもんね。パトちゃん老師のとこに行ってくださいよ、私も大阪住在だったらその教室に行きたいっすもん。

あ・・・マーは変だよ~。
(どんな風に変なのかは説明できん!笑)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

