0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニソンカバーで「ボサノバ」。

んーとですね、息子の運動会でアニソンをカバーしたボサノバがかかってたんですよ。いつもなら「アンパンマン」とか「焼きそばマントマン」とかなのに、今日は大人チックにボサノバ?…だけど良く聴いたら、「ラムのラブソング」(『うる星やつら』)なんじゃないのー!?

そして「崖の上のポニョ」→「おどるポンポコリン」→「風の谷のナウシカ」→「はじめてのチュウ」→「ロマンティックあげるよ」

だったかなぁ~…。

っま、タイトルだけで曲は思い浮かべられる人は多いと思うけど、意外に意外!ボサノバアレンジすごく合ってるんですよー。これを歌う女の人の声の美しいのも興味あって、今ネットで調べたらクレモンティーヌっていう人が歌ってました。

クレモンティーヌ…どっかで聞いたことのあるようなないような、そんな響きですがフランスの有名なアーティストさんですよね^^;


クレモンティーヌ_アニソンボサノバ


いちお「ラムのラブソング/ボサノバ」↓





「CAT'S EYE/ボサノバ」↓





良い感じだと思いません?

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

よく見つけてきますねえ笑

うる星のフランス語バージョンを聴く日が来るとは・・・
どうでもいい話ですが、今、東京MV-TVでうる星の再放送やってます。

ラムのラブソングはインターナショナルになってますねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=pYV7oMEM3jg

実はラムのラブソングの作者は、欧陽菲菲の『Love is Over』も作っているのでした!

個人的にはコレ以外のOPも好きなんですが、このインパクトが絶大すぎて、ほかが知られていないので、微妙な気分ですが(子供ん時に見てたのに、コレ以外は全部忘れてましたw)

キャッツアイはアニソンには珍しく普通のヒット曲と扱われる名曲ですからね。80年代のヒット・コレクションCDにもよく収録されていますね。

ボサノバ化されたアニソンていうと、ルパン三世のコレが好きですね。
峰不二子が歌うってだけで涙モンです。(3:45あたりから。単独バージョン無さげなのが悲しい)

http://www.youtube.com/watch?v=5neXsGm1j9I

聖者さん

このCMまだ見たことなかったけど、チャン・チェンにファン・ビンビンなんですねー好きな俳優さんだったのですごい嬉しい。

『うる星やつら』ってアニメは5年続いたんですよねぇ。リアルタイムで見てたと思うけど、初期のはたぶん再放送だったかなぁ~と。なんで「ラムのラブソング」は再放送だったのか。それでもこの歌のインパクトで私も他の歌忘れてました^^;


ルパンの不二子バージョン聴きましたよー。男も女もみな憧れの不二子ちゃんですものね(笑)。最近CSでルパンの映画とかよく観てるんで、まさしくこの話題もリアルタイムでまた嬉しー。

たぶん北関東も

90年代の半ばぐらいまでは、けっこう地上波テレビで再放送やってたと思います。
昔は宇宙戦艦ヤマト劇場版全作5日間連続放送とかやってましたよね(これはテレビ東京でしたが)。

うる星はわりにちょこちょこ再放送されてましたけど(それを録画して何回も見ましたね~)、なぜか主題歌がラムのラブソングだった前半期ばっかり再放送されてた気がします。

あれ、全部で200回ぐらいあると思うので…、途中で打ち切られちゃうことが多かったみたいですね。ヤッターマンもそうだったみたいです。

Animaxぐらいでしょうねえ、うる星の全話放送なんかやってくれるの。

エンディングがまるで記憶に無いのは、「たぶんチャンネル変えちゃってた」からでしょうね(爆)。
まあ、子供ってそういうもん。

ラムのラブソングのインパクトって…、クリーミーマミぐらいじゃないかな、拮抗するの(苦笑)

今は「みんなが知ってるアニソン」が少なくなった気がして、ちょっと淋しい気もしますね。

聖者さん

うる星の話をちょいと飛ばしますが、クリーミーマミが出るとは思わなかった!!(笑)。

ダメです、これ今でもラムのラブソングと同じくらい歌えますもん。この時期のアニメソングほんとに大好きだったなぁ~。

おそるおそるお聞きしますが…ミンキーモモとか魔法の妖精ペルシャとか…OP解りますよね?(爆)。

そんな時代の私です。

ぴえろ魔女っ子シリーズは常識ですって笑

あのシリーズは本当に人気ありましたから、ペルシャ~エミぐらいは誰でも知ってましたよ。
男の子は堂々とは言わない子が多かったけど…、女の子しか見てなかった作品だったら今ごろ「なつかしアニメ」の代表格にはなってないでしょう。

ミンキーモモだと、変身シーンの声優さんが歌う挿入歌も歌えますよ(苦笑)

自分はエヴァンゲリオンぐらいでアニメ卒業してて、それ以後のアニソンはあまり知りませんけど、90年代の前半ぐらいまではメジャーなアニメなら、みんな見てましたよね。

まあ、そんなに作品数がバカ多かったわけでもなし、うちは弟の歳が離れてたりしましたから、クレヨンしんちゃんぐらいは「現役感覚」です。

昔は一人っ子が少なかったし、一家にテレビ一台でしたから、案外みんな見てましたよね。
(今は深夜アニメが多かったり、地上波で夕方アニメが減っていたり、「不健康」な時代って気がします笑)

また、女の子は男の子のアニメを実際にはよく見てましたよね(その逆は真ならずって気がするけど)。ウルトラマンなんかもよく知ってたり。

よほどマイナーなロボットアニメでもない限り、わりにみんな知ってましたよね。

うる星はそういう点で微妙な作品て気がします。ちょっと年齢層が高い、っていうかね。
でも、あのラムのラブソングだけは誰でも知ってましたね~

まあ、イイ時代に生きたもんだ、と最近は思います。
ronさんのお子様だと、もうそういうアニメあんま無いんじゃないかな?

聖者さん

そうですよねぇ~誰でも知ってますって(っほ)。うちのダンナもCSでアニメ見たい放題ですよ、今でも。

「幽霊白書」とか食いついてみてますもん(一緒になって見てる私)。こりゃまた古いのやってるねーとかいって。昔のが懐かしくていい。

そうそう女の子は男の子のアニメ見ても話題に入れるから徳かも知れませんよね。

ベルサイユのばらとか

エースをねらえ、はいからさんがとおる、ガラスの仮面ぐらいなら、わりと男の子も見てたんじゃないですか?

中学生以上の女の子が主要視聴者になるような作品だと、男の子はあんま見なくなりますね。

まあ今、少女漫画っていうのは「女の子の一部の、そういうの好きな層」だけが読むものになってて、女の子も男の子と基本的には同じ漫画を読むようになってるとか。

そういう理由もあってか、昔から少女漫画のアニメ化は難しいんだそうです。(昔は、少女漫画原作ものは視聴率が取れなかった。例外は、ベルばら、キャンディキャンディぐらいで。はいからさんも打ち切り)

今の「対象年齢が高そうなアニメ」はキャラが女の子だらけになってますから、アニメファンは視聴層の男女差が無くなってるのかも知れません。
男女差とか言ってるワタシは、もう旧世代なのかも知れません(苦笑)

うる星とかキャッツアイは何故か「女が見るアニメ」っていう男の人が今でも多いんですが、コテコテの男の子向け作品以外はそんな風に想われてましたよね。

昔の男の子は、アニメの主人公が女ってだけで嫌がってましたからね~。
みんな、ヒーローに自分を重ね合わせたかったんでしょうね。

聖者さん

最近はほんとに女の子向けとか男の子向けとか差がなくなってきてる感はないかもですね(っまプリキュアは例外かも知れないけど)。

私の世代ぐらいからかな…堂々と少年漫画読んで、買ってましたから。私の友人はほんとに沢山持ってましてね、学校で借りまくって…結構あの時代はアニメもマンガも読んでたな。

男友達少なかったからアニメ感は解らなかったけど…そうなんですか~。

っと、ラムのラブソングのコードわざわざすみません!!でもこれで楽器屋さんで何を弾こうかって悩むことがなくなりましたよー(笑)。弾き語りも歌ってみたい!

聖者さん

ラムのラブソング弾いてみたっ!やばいかも(≧▽≦)。

趣味上の男女差というのは

実は20才ぐらいまでが一番大きいような気がします。
今から15年ぐらい前だと、エレキギターって女性が弾く楽器に思えましたか? 男の子だと明確に「かっけえ!」とか「モテたい!」って動機で始めるもんでしたから(苦笑)

今、女の子が一番読む漫画雑誌って少年ジャンプなんだそうです。昔はジャンプっていうと、コロコロコミックみたく男の子がフィーバーするような熱血漫画のイメージありましたよね(笑)

まあ、男の子の漫画観はそんなに変わってないと思いますが↓、今アニメ見る男の子は「女の子に萌え~」ですからね(爆笑)。すると女子キャラだらけのアニメになって、で、女の子のアニメファンもそういうの見ると。
(漫画はわりに誰でも読むけど、アニメを意識的に見る人は今もやはり少数派だと思います)

極論すると、1.女の子が恋愛するか2.敵と戦ってるかが今の「非子供向けアニメ」の主潮でしょうね~

ただ、ま~、今のアニソンがつまらなくなってる要因でもあると思いますよ~、女の子だらけのアニメの横行って!(苦笑)
今のアニメって、特に夜中やってるようなのって、女の声優さんがOP・EDを歌うことが多いんですよね。だからまあ、昔みたいな絶叫OPやバラードEDが無くなっちゃって。
コレ、ほら? アニオタさん(コアな人)にはウレシイんだろうけどねえ・・・ワタシなんかのようにライブかカラオケで受けを狙いたい人間にはツライです(苦笑)。だって普通の人に通じないからネタに出来ないし!(爆)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。