0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


PIGNOSE ミニエレキ

今日、思い切って新しいカポタストを買ってきました。
定員さんとあーだこーだ言いながら、実際に付けたり外したり…結果バネタイプのカポを購入。ネジ式も迷ったけど、ネジ巻くのもちょっと時間かかるしってなことで、はい。

で、調度ズラーっとギターが並べてある一角にちょっと変わったギター発見!

ミニエレキ。
変わった感じのギターの上は「ZO-3」ギター。

「ZO-3」は知ってるけど、このミニエレキメーカーも知らんし…定員さんと長々と話してたので、っま一応気になったので「このギターなんですか?」と聞いてみた。

「アンプ内蔵ギターです」

その通り!(爆)…聴かなきゃよかった。

で、弾いてみた(笑)。

そのギターは「PIGNOSE」色んな色がありますよ。


PIGNOSEギター


「zo-3」は昔弾いたことがあるんだけど(姉の彼氏が持ってたやつ)、ヘッドの曲がり具合が好きではない、ボディは可愛いと思うけど。で、「PIGNPSE」はまあるいボディもヘッドもくどくなくて私の好みだったってわけで。弦を押さえて離すだけでも音が出る!本格的なギターやる気ならちゃんとしたの買った方が良いに決まってるが。ちょっとエレキに触ってみたい…気分だけでも…的な私にはどーだろう?値段は2万弱…「zo-3」は3万~5万弱?…どーだろーねぇー。

ちなみにダンナに「ミニエレキ」って言った瞬間却下されました(ぐすん)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

やめたほうがいいですよ笑

ミニギターはやめたほうがいいですよ。大人が弾くもんじゃないと思います。(アコギもそうですね)
まあ、「弾ける方」が遊びに持ち歩くなら反対しませんが(言うまでもなく、ちゃんとアンプにつなげますので)、練習面では「代用品」の域を出るものではありません。

Zo-3やpignoseに限った話じゃございませんが、スケールが短すぎるとチューニングの問題にも直結してきますので。

エレキでも、やはり最低5万とか7万はしないとチューニング精度・音程や雑音(粗悪品は雑音がヒドイ)の問題があります。
サンタナやレッド・ツェッペリンがお高いギター愛用するのも理由が無いでは無いのです。(ギブソンは高いけどチューニング安定度が悪いと定評ですが→工場長さんに質問)

結局、(今の時点のronさんが)買ったら買ったで無駄になっちゃうんじゃないかな?
やはり「最低限」のものを買うほうが汎用性(はんようせい)があり応用が利くので、ミニギターはあくまで「代用品」でしかないのです。
「1本目のエレキには適当でない」
と考えるほうがいいですね。

聖者さん

そーですよねぇ~お手軽さで食いつきそうになったけれども、熱は冷めましたよ。

弾くならちゃんとしたのが良い、やっぱり本物は違いますしね。最近はフェンダーのムスタング辺りが良いなーと(またお高いギターを)密かに調べてます。楽器屋(ナンパの兄ちゃん)のお勧めはテレキャスだそうで、アコギからの移行だと違和感ないそうな。実際持って弾いたけど…イマイチ解らん(爆)。ストラトの方がしっくりきたんですけど、それは個人差の問題ですね…(苦笑)。

でもお金があったらアコギ買っちゃうんだろーなぁ~…やっぱりマーティン28は欲しいもん。結局アコギ落ち?

エレキは工場長のをどれかもらえないかしら?と…ダメだろーな。335くれー(笑)。

フェンダー(系)は弾きやすいので

フェンダー(コピーも)はどの機種も弾きやすいように設計されてますので、どれでもそんなに弾きにくいってことはないと思います。

テレキャスターは非常にシンプルな構造になってて、アメリカではカントリー系の人も好んで使いますから(日本だと長渕剛とか?)、店員さんは一般的傾向をおっしゃったのでしょうね。

Mustang(ムスタング)は今アメリカで作ってないのだそうです。つまり日本特製。
最近はアニメ『けいおん!』で女の子の一人が使ってましたから、たぶんそのせいでお店にも並ぶようになったんでしょうね。
(そんなにスゴク人気のある機種でもなかったんです。Charが愛用してるぐらいで)

セミアコは、今でこそ中国製の安いのが出回るようになりましたが、数年前までは最低でも7~8万円はしましたから、韓国製でも。
んまあ、安いのでも10数万でしょうかねえ(先般のEastmanや日本メーカーの)。

「買ったけど弾かなくなっちゃった」
が一番もったいないですから、よく慎重に考えてから、自分の気に入るものを買うとベストでしょう。

でもまあ自分に合う合わないに考えが至るのだから、ronさん上々ですよ。本当の入門者は楽器屋で困惑するものです。
自分は何も考えずに買いましたから、初エレキ。まあ、それだけ欲しかったってことですよね。

聖者さん

そーなんですかぁ、ムスタングって今アメリカじゃ作られてないんですかー。あのフォルムが最近良いなーって思って。テレキャスも女子向きなのかなーと。

私的にね、私はギブソン系じゃないのかなーとか…フェンダーいいかも!と(ふふっ)。

楽器屋さんで色々見てるとキリがないけど、それでもギターみてしまう、まだ買えないけども…。夢ですねぇ~。

もともと入門機種なんです

ムスタングは本来、入門者向けに作られた安モデルでしたから。日本・アジアで低価格ギターが作られるようになり、アメリカでは作られなくなりました。
なぜか日本では人気あるんですけど。小さいからですかね。

まあ、あまり頭でっかちにならないことですね。楽器なんて実際に音を出してみないと分からんものです。

エレキはわりに何本も持っているのが普通で(アコギほどかさばらないので)、ストラトもレスポールも両方持ってて普通です。
レッド・ツェッペリンが一番よく使っていたエレキはテレキャスターとレスポールだったそうです。

聖者さん

んー知れば知るほど(って弾いちゃないけど)ムスタングに興味深々です。小さいってのが良いですね(あとネックの感じとか…触ってみたい)。

でも、やっぱり少しでも28買えるように貯めなきゃとか…(主婦はお金ありません)色々と頭で格闘してます。で、近くの中古屋とかで見つけたら分からないけど(爆)。

いや・・・28は・・・

中古でも20万ぐらいしますよw
そんなに安くはならないです。

・・・で、15とか16はあまりすすめたくないのが正直なところですねえ(苦笑)。けっして安くはないですし。
やはりマーチンは28とか18をオススメしたいです。

何だかんだでマーチンは良いギターですからね。
OOO28とかでも、凡百のドレッドノートより「鳴り」ますから。

そうねえ、コレ反則だとは思うんですが、マーチン買いたいけどおカネが無い~~!って人向けです。音がマーチンに似てるって点ではピカイチですね。(ここの社長がワタシの個人的な知り合いなんです。だから宣伝になっちゃうけどカンベンしてくださいw)

http://www.blueridge-japan.com/catalog01/index.html

こっちはEastmanのアコギ。これもいいです(ワタシ自身がコレ弾きましたから保障できます)。
音はマーチンと全然ちがいますが、・・・レベルの高いもんが中国で作られるようになっちゃいましたねえ。

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/90203.html

どっちとも新興でアメリカで評価の高いメーカーですが、北関東ではお目にかかれないでしょうねえ、なかなか(島村さん入れればいいのにね)。
マーチン見学も兼ねて、ぜひ東京へ遊びにいらしてください。ヤイリもテイラーも山のようにありますから

聖者さん

中古でも20万…なのでほんとうに欲しい物が見つかるまでは無駄使いしないようにって…心を鬼にして(遠い目)。

ちょっと私の収入も今年は厳しくなってるってことも…ちょっとあり(ダンナには趣味のことだから頼らないことにしてるので)。

んで紹介してもらったギター!こちらもすごく良さそうですね。ヘッドのロゴも嫌な感じはしなかったし。結構ありです。東京にギター見学、夢のようです。年末行けたらいいなぁ~。

偉い奥さまだ

まあ、無駄に増やさないほうが賢明ですよ。おカネをためて、ギターを買ったら大事に大事にする方がいいと思います。

マーチンは永遠のあこがれでしょうね~。まさか自分が買うことになるとは夢にも思っていませんでした(苦笑)。

ただまあ、ライブで持ち歩いたり、ストリートで使ったりするには、マーチンではもったいない気もします。
気候の関係で欧米のアコギは傷みやすかったりしますから、そういうのには日本やアジアのギターが適当かも知れません(塗装の問題は、いつかお会いした日に説明しましょう)。

良いギターは一生モノです。早くそういうギターに出会えるといいですね
(^-^)

聖者さん

マーチンは永遠の憧れ、夢は大きくが良いってことで、はい。今のLO君も付き合いは長いし弾き易いですしね。

…とはいうものの、ムスタングとテレキャスぅー!!!!も欲しい。誕生日が12月なんで衝動買いしそうで怖い。

その時期は年末商戦ですしね(苦笑)

まぁたボーナスの時期ですしねえ…。楽器屋が手ぐすね引いて…の時期ですもんね。
「~%オフ!」
「48回分割払いまで金利ゼロ!」
という、お前ら…婦人服バーゲン顔負け!な宣伝文句が飛び交う・・・

エレキは、そうですねえ、
「最初のやつが続くか」
が大事ですね。これホント「リピーター」の世界で、あきちゃうやつは1本目で脱落、買うやつは毎年…

エレキはアコギと「買う感覚」が違うんですよね。一生モンてよりは、新機種が出たら買っちゃう、みたいな。
だからハマったらアコギと違う怖さがあります!
アコギだとどんどんグレードアップ…、エレキだとやたら本数増加!みたいな。
電気系統が壊れたら修理しなきゃなんないから、あきちゃったら売っちゃったり譲ったり。

ピアノの方だと2台以上持つ方って普通いないと思うんですが、ギターってどんどん本数が増えちゃうんですよね。巧くなればなるほど。

でもまあ、ハマれるだけ、ronさんが上達してるってことじゃないでしょうか?

聖者さん

いやいや、全っ然上達なんてしてませんよーーーーーー(遠い目)。

ジェームズ出して、エレキ買っちゃおっかとか…色々妄想して今は楽しんでますけどね、買ってしまうと楽しみが一瞬でなくなってしまうので、悲しいなーとか。

っま悩むことが楽しいですよ^^;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

