091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


やっと。

弾けました。

先週弾けるかも?ってネタとして書いた「ギブソンレスポール」。

なんだかんだ弾けず仕舞いでお盆休みになって…

やっとです。


ギブソンレスポール1960


人生初のエレキギター。

なのにあのギブソンを最初に触っちゃうなんて私はなんて幸せ者なんでしょうねぇ~。

えっとモデルは「1960年レスポールクラシック」。

自分が60年生まれだから購入したそうです。

それにしても、嬉し恥ずかし初エレキ。

全然ピックでソロギターはできないけれど、ストローク&自分ができる限りのアルペジオで弾かせて頂きました。アンプが繋いであるので(しかも工場の中なので)音の広がりが凄いです。

グァーーーーーーーン!グォーーーーーン!!ギュイーーーーーーン!!!!

き、気持ちが良い。

吉井ちゃんの気持ちが分かるわ~。

でもカッコよく弾くことができないので、工場長にお手本を見せてもらうことに。

やっぱりギター暦30年?もっと?は華がありますなぁ~。

っと、そんな工場長、さらっとギブソンの335があるんだけど知ってる?って聞いてきた。こないだ「HEY!HEY!HEY!」見た?って、福山雅治が持ってた…

いやいや、福山雅治が持ってた以前にギブソン335と言えば、吉井ちゃんの名器じゃないのって。あの335を持ってるだとぉ~!!!!

もちろん「知ってますとも。有名ですよね、凄い音が出るとか…。で、持ってきてくださるんですか???」って可愛くお願い。ってことで、後日お披露目してくださることです。

いやーエレキはやっぱり難しいけれど、あったらきっと我を忘れて練習してしまうんだろうなって思いました。弾ける人の演奏を見ながら、自分もあんだけ弾けたらって…

でもま、今はアコースティックギターがあるのでそちらを頑張らなきゃですがね。

はぁ~…335早く見たいなぁ~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

そらまった高いギターを

レスポールとES-335ですか・・・
ま~た、お高いギターをお持ちですなあ。工場長さまの心酔ブリが伝わるようです。

あ、Aerosmithの「Rocks」ってアルバムは工場録音です。
知ってたら誉められる話?(たぶんレスポール使ってると思います)

ギブソン社のギターは「高い!」のですが、ES-335だと~、ronさんが今までギターにつぎ込んできたおカネ全額足しても買えないかな?(苦笑)

ES-335は「セミアコースティック」ギターと呼ばれるタイプですので、レスポールなど「ソリッド」とは全然ちがう音が出ますよ。
ジャズマンやジャクソン・ファイブが愛用してましたので、ご興味あればお聴きあれ。

しかし、レスポール重かったでしょ? あれ、普通のエレキより1kgぐらい重いんで・・・
(^ε^A

聖者さん

えぇ、レスポールとES335とフェンダーのストラト、あと…忘れました。なにせ弦楽器を集めるのが趣味らしいので弦楽器なら全て合わせると30本くらいは持ってるそうです。

工場の中での演奏?は工場長も初めてだったそうで、スゲーなぁ~っていってました。ライブも録音も工場ってのはもってこいの場所ですよねぇ~(笑)。

セミアコもスピッツのマサムネさんが使ってたりしてるんで気になるギターなんですが、本当にギター1本それぞれ個性が違いますし、これもまた迷いますねぇ~。でもギブソンは…また夢の話です(苦笑)。

そうそう、レスポール!普通のエレキより重いんですよね?片手で持とうと思ったら思ったより重くて泡って両手で支えましたよ~。これがギブソンの重みなんでしょうねぇ~。

アメリカ人男性の作った

ギターですからね。アコギ然りで、日本人女性のことなんて想定してません(苦笑)。

『けいおん!』てアニメ(漫画)で女子高生がレスポールを愛用してるんですが、よっくもまぁ(笑)女の子にレスポール持たせようと作者も考えた(思えた)なあ。
アニメ作品では、やっぱり「重~い」とボヤくシーンがありました。
(重いギターは腰に負担がかかるらしく、また丈夫なストラップでないと落として損壊する危険性も高まりますので、ご用心)

レスポールっていうと重いギターの代名詞でもありますが、近年は軽いものも作られているそうです。

近年は、軽量級のエレキも増えました。ヤマハのRGX、EastmanのER-1(セミアコ)などは、3kgぐらいじゃないかな?すごく軽いギターでした。

ES-335はボディも大きいです。そのためか、ギブソン社もボディの小さめなセミアコも各種発売しています。

小柄な痩せた女性は、ギターの選択肢が限られちゃうでしょうね。
まあ、10年ほど前まではエレキギターっていうと、モテたいか、ヘビーメタルかパンクにガーンと来ちゃった男の子のための楽器でしたからね(笑)

聖者さん

「けいおん!」見てないけど知ってますよ(苦笑)。レスポールの感想まさにそれ!ですもん、あんな可愛く言えないけど(ってきっと可愛く言ってたんでしょう?)。

レスポール、エレキを持つならレスポールって頭が大体の人は思うだろうけど、女子には無理だって分かりましたよ。でも、軽いものがあるならそっちが気になりましたけど。

ヤマハのRGX、EastmanのER-1(セミアコも今ネットで観てみましたが、意外と可愛くて良さそうですねぇ~。っと、軽量&可愛いで久しぶりに思い出したのですが、「ダンエレクトロ」のDANO PRO辺りが欲しかったのを思い出しました。新しく出た56PROもなんか良さそうだし…ってエレキはいつか買いたいですけどまだ買えません。

そうそう来週には335弾けそうです。

まあ大人が見ちゃいますと…(^^;

漫画『NANA』なども、たぶん作者はギター&エレクトリック・ベースを弾く人ではないんで、現場のバンドマンから見ると「は?」みたいな点もあるんですが(笑)。
まあ、「お話なんだから」と割り切って楽しむのが正しい姿勢でしょうね。

レスポールは、もう50年以上も作られ続け、他社コピーも非常に多いギターです。
詳しい方によると、型・製作年代によっても重さが異なるそうで、今は軽いものもあるそうです。

んまあ、「こだわりがあるか?」「レスポールの音が気に入ってるか?」ですね。今の時代、非常にギターの種類も会社も増えましたから。いろいろ試した上で気に入ったら買えばいいと思います。
個人的には、レスポールはどっちかっていうと「オッサン好み」のギターだと思います。『けいおん!』の作者はオッサンらしいので(苦笑)。

そうそう、DANELECTROも軽量級ギターで有名ですね(ベースもあります)。あれのボディは普通の木材ではなく、木のチップを剛性樹脂で固めてあるんだとかで。
レッド・ツェッペリンが愛用していたことで知られています(工場長さんはコレ知ってると思います)。

こういうギターは、意外に地方では見ることが少ないのですが、東京23区の大手楽器店に行くと、わりと置いてあります。

ほかに、意図的にボディを薄っぺらくした、Ibanez社の「S」も扱いやすいギターでしょう。

『けいおん!』の女の子の一人が使ってるFenderムスタングなんかも、ボディが小さいギターですね。
漫画『BECK』では、Fenderテレキャスターなどを使っていますね。

エレキギターは機械の一部です

(だから~東京メガネ~♪のメロディで読んでください)

エレキは「アンプにつながないと意味が無い!」楽器ですんで、ギター本体だけ持ってても仕方ない。
アンプ&スピーカーだけでなく、ギターのアンプのあいだに「エフェクター」をつないだりもしますので、むしろソッチのほうが面倒に感じられると思います。

個人的には、
「いたってシンプルなアコギに比べて、エレキギターはオタッキーな楽器」
だと思います。シンセサイザーみたいに、機械次第で音を加工できる楽器ですから(一昔前までは女性でエレキやる人は非常に少なかった気がしますが、重量よりも機材が大きくモノを言ったような気がします)

ronさんみたいな「大人」がエレキを始める際は、最初からギターも機材も高めのものを買ってしまって良いと思います。
安いギターはやはり壊れやすかったりしますし(結局、長期的に使えない→多少高いものを買う方が結果的にトク)、機材は楽器以上に「値段が音に比例」しますから。

エレキは、何の予備知識も無しに始めるのは手間がかかって無駄が多いと思いますので、もしお買いになられる時は持ってる人(経験者)同伴でお店に行くのが良いでしょうね。
くれぐれも通販では買わないように!(笑)

聖者さん

>だから~東京メガネ~♪

のフレーズが分かってしまう私って一体いくつなんでしょう?っま、それ相当のお年頃っていうのは知ってて?(笑)。

>エレキは「アンプにつながないと意味が無い!」楽器ですんで、ギター本体だけ持ってても仕方ない。

そうなんですよ。。。機械オンチな私にこの作業はどーかなーとは工場長とも話してたんですよね、エレキダメじゃん!って(爆)。

でも興味を持つことは良いことですよねぇ~。いつかエレキもって夢はあっても良いと思うので。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

