071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



ギターもやってるよ。

なんだかんだ、直人のドラマを先週から観ずっぱりだけど、いちおギターの練習はしてますよ

ピックの使い方(アップピッキングがやっぱりおかしい)が上手くないので、いろいろ腕の振り方とか試しているんだけど…

んー…



私、手が開いちゃうのが良く思えてなかったのと、すぐに落としそうになってしまうからの理由で、最近は3点持ちっていうんすかね?親指と人差し指と中指で最近はピックを握っていたんです。だけど、この持ち方だと落とすことはなくなったけど、手首のしなりが硬いせいかこちらもぎこちなくなって…だからアップピッキングはおかしくなってしまうんですよねぇ~(分かってはいたこと)。

なもんで、昨日から親指と人差し指での2点持ちに戻してみたんですが…

時というものは恐ろしいものですね、あんなに手が開いて嫌だな~と思っていたのに、なんていうか昨日試して動画を録ってみたら、いやいや「結構まともに見れる」んですよ。ただ、ちょっとずつ滑ってきちゃうのが克服されてませんでしたけど、これも時期に慣れの問題でなんとかなるんじゃないかと。

「2点持ちの方が、素直に手が触れる。
リズムも取り易い。」

なのになんで持ち方変えちゃってたかなぁ~(よーくマサムネさん見れば3点持ちなんぞはしてないし!)。

それから現在「直人病」の私は、直人のギターの弾き方が好きで、あんな感じの弾き方も良いなぁ~って。

そんなことで、イエローさんの「熱帯夜」と直人の「years」「七色」「anon」を昼に練習して、夜中はドラマ鑑賞の日々を送っている次第です(直人の曲の方が多いって?)。

それと新しいギターも欲しいけど、まずは自分のここにあるギターを最大限にキレイな音を出すことが1番だし、yairi「LO-120」もすごく弾き易いしで…やっぱりこのギターを愛さなきゃ。きっと弾き方さえ上手くなれば、どんなギターだって素敵なものになると思うしね。

とにかくピック2点もちで落とさなくなるように、「夏の目標2!」として頑張ってみようと思います。


ギターピック





コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

