0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカバを弾いてみる。

家庭の事情はなんかねぇ~…久々に生ライブ(ワカバ)観たらどっか行きそうな雰囲気よ。

っま、音楽は吉井ちゃんとかスピとか反強制的に仕事行くときには聴いてたんだけども(聴くとやっぱり落ち着くし、歌っちゃうし、元気をもらわねば!と)それでも10年以上も好きなアーティストにワカバという去年から好きになったアーティストの生ライブは…さすがにねぇ~生歌、生握手には勝てんな(爆!!←ゴメン)。

ということでいても経ってもいられずワカバのギターが弾きたい!歌いたい!



たかったんですけどねぇ~

ワカバのギターコードが全然分からんのよね(爆)。

1曲だけ「ZEROからはじまるストーリー」の私の怪しい耳コピ&耳コピ体験版でやってみたコード譜があるんだけど、それだけじゃ物足んなくてねぇ。

で、ネットで探したけれど、まだまだ彼らはメジャーじゃないし、ちゃんと出てたのは「クラスメイト」「星の降る街」オンリー。ということなので、仕方がないのでネットで(買って)「星の降る街」を今日は弾いてました。この曲、生ワカバライブに初参戦したときに初めて「ZEROから~」以外のを聴いた曲だったのと、私の好きなタイプの曲を歌う人たちだなぁ~と、一瞬にしてワカバを好きになった思い出の曲なんすよね。

でも、あれなんすよ、本当にまだまだの人なのでネットじゃ2曲だけしかコードが出てないの(号泣)。
(ヘキサゴンファミリーの楽曲提供してるのに)

そんなことで、ワカバのHPのBBSで「コードブック」を出して下さいって書こうかな~?と迷いながらページに入ったら、そこで私と同じく書いてた人がいたのよね。だけど、現在発行の予定はございませんって…。

はぁ~…。

うん、そりゃそーかもね、分かりますよ。
ゆずとかスピッツとかみたいに売れたら絶対出すんだろうけどね。

けど、私は「今」弾きたいのですよ。
HPのどこかにこっそり設けてくんないかな?なんて。。。
この2曲が今は弾きたいのです。









うん…事務所が本を出すのを待つか。

で、私ここだけの話

亀ちゃんの曲と歌が好きです。
ギターも。







スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

調の原理(1)

ワタシも、すでに200曲弱は(100曲以上なのは間違いないが記録してるわけでもないのでw)「コード進行を付け」ましたが、基本となるのは、

「3(スリー)コード」

と呼ばれる、調(キー)ごとに多用されるコードの組み合わせです。
たとえば、キーが「Cメジャー」なら、C・F・Gがその3コードとなります。キーが「Gメジャー」なら、G・C・Dです。これら各キーごとに3つのコードが伴奏の全ての基礎となります。
(これは工場長もご存じでしょう。一応、理論的な根拠はありますが、数学が必要となるので省略w)

小中学校で教わる「五線譜に何個♯や♭を付けるか」を記憶していますか? これで「ハ長調(Cメジャー)とイ単調(Aマイナー)は五線譜に1個も♯♭を付けない」ことだけ憶えておられれば、現時点では十分です。(以降、メジャーは略、マイナーは「m」で示します)
キーには長調・短調の組み合わせが決まっていて、たとえばCとAmはセットになっています(同様に、GとEmもセット)。

調の原理(2)

この関係で、キーがC&Amで基礎となるコードは、C・F・GとAm・Dm・Emになります。キーがG&Emなら、G・C・DとEm・Am・Bmとなります。

駅前のフォーク怒号野郎でも、さすがにこれぐらいの理屈は知ってます。というより、いろんな曲をこなすうちに自然と憶えていくみたいですね☆
この基礎をもとにご自分で試行錯誤されるのが、「身につく」最短距離だと思います。感覚的に把握することが大事なんですね。

実際の曲はさらにコードが加わることが多いのですが、それはいろんな曲の譜面を実際ご覧になって憶えていってください。
当座はキーがC&Am、G&Emだけで十分でしょう。これ以外はカポダストで調整できます。「キーが×の時にはカポを○フレットに」の理屈は、また今後お教えいたします。

ギターの聖者さん

っは!!聖者さんコメント…というかアドバイス有難うございます。

ここ数日、息子にPCを取られ(ゴセイジャーです)でもってなんやかんや(あと喘息とか)でPCに触れず…本当にごめんなさい。

うーん…私の頭がおバカなのでスゥ~っと理解が出来ないので教えて頂いてるのに申し訳ないです。でもなんとなく(爆)分かるような気もするのでギターを持ちながら音を合わせて行こうかなと思います。アドバイスがなければできないので、本当に有難いですよ!!

怒涛のフォーク野郎になれるように頑張ります!

横浜駅前のミュージシャンたち

バカって・・・
横浜駅前のストリート野郎は本当のヴァカ者で(爆笑)、ストリートやるために定時制高校を選んだ男とか(定時制の方を侮辱してるわけではありません。ただ、そこまでやるのは…でしょw)、駅前で寝泊まりしてる本当の大馬鹿野郎とかいましたからね~。全国の駅前を泊まり歩いてる、のんきな人もいました。
数年前は今と違って規制もうるさくなかったので、人によってはホームレスと区別つかないようなのも。実にのほほんとした時代でした☆

まぁ、そういうヤツでも、「ちゃんと換え弦を常備している(予備弦のセットを持ってくる)」「ギターの扱い方は分かっている」「コード進行の付け方は知っている」などなど、ミュージシャンとしては参考になる連中ではありましたが(^^)

コード進行の原理的なことは単純ですので、一度おぼえてしまえば一生モノです。
まぁ、オリジナルを作る方でなければ不要な知識かも知れません。
たぶんワタシがやれば即時コード進行を付けられると思いますが、ご自身で試行錯誤されるといろいろ分かって楽しいかも知れませんよ?

ギターの聖者さん

私もできることならストリートの大場野郎になってみたいですけどねぇ(笑)。やっぱり人の前で演奏するのは気持ち良さそうですもんね。

と書いたけど、まだまだギターに?マークなのでそんな方たちに尊敬の眼差しですよ。

で、コード(耳コピ)ですが自分でやってくっていうのが1番楽しい、そうですよねぇ~。って子供の「ゴセイジャーのエンディング」の方が先に出来てしまうかも!?と…結構劣って当たるものかも知れませんね(苦笑)。

「本格的」ストリート馬鹿(苦笑)に一番求められる要件は、

「デカい声で怒鳴りまくれること」

ですかね(失笑)。駅前はうるさいところなんで、一番客寄せできるのはデカ声の人です。

そんなんで真冬に夜通しでやってたんだから・・・
もしかしたら何人かはノドをつぶしたかも。健康第一。

基本的にストリートは「ストロークでジャンジャカ」な世界ですので、そんなに高等テクニックを必要とするものではありません(そういうのやる人はアンプを持ってきます)。

今のは知りませんが、昔のアニソン&特撮ソングは単純なコード進行のものが多かったので、比較的簡単にコード付けができました。転調する曲も結構ありましたので、転調のお勉強にもなります。

(追記)ゲッカヨ(月刊歌謡曲)だったかにワカバ特集がありました。

ギターの聖者さん

ごめんなさい、最初にワカバのゲッカヨ情報に飛びついちゃいました(苦笑)。まだ本屋さんに行けてないのですが、見つけたら絶対買います!!有難うございますw

で、ストリート馬鹿さんは大声で…あぁ分かります~。本当に人ごみでやってるんですもんね、目だ立たなきゃ意味がないですもん。そんな一生懸命弾き歌ってる姿とか私は良いな~って思いますよ!って自分は?
…やっぱり恥ずかしくなってしまうかな。

アニソン(ゴセイジャー)は子供が喜ぶと思うのでこちらも頑張ってみようと思います(笑)。聖者さんが羨ましい。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。