091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


近況報告。

ブログ休止からまだ1ヵ月も経ってませんが、なんだか書かないでいたらPCまでも開かない日が幾日もありまして…世間の吉井ちゃん情報からもひどく疎くなってる今日この頃です。

なんで北海道ーなんかに民生ちゃんと行ってるんだー。
あれかCSフジの収録かなんかか?(ってテレビやるって行ってたような…で民生)

あと、スピッツの会報今月の嬉しかったねぇ~。
4人それぞれの楽器対談!!
特にマサムネフリークの私にゃマーティンのD45を持ってるマサムネさんが見れるだけでテンションUPですよー。
エレキのビルローレンスもいいがね。
やっぱ私しゃアコースティックが好き!!

でだ。

最近の私ですが、お義母さんと毎日格闘してますよ。
こんなに気持ちが小さい私だったのですが、先日自分の気持ちを全部(…半分…4/1?)聞いてもらって、やっぱり私がこんなことを思ってるなんて微塵にも思わなかったみたいで驚いてました。で、その後はというと、とりあえずはお義母さん言いたい(放題な)ことをちょっとガマンするようになったように思われます。でも、嫌ーなオーラとイライラしているオーラはまだ分かりますよ。こっちもお義母さんに言いたいこと我慢してます、いつでも何を言われても気にしないように笑ってるようにしてます。だからお願いですから、一緒の生活ですよ、楽しくしましょうよ!

と思いながら只今格闘中です。

そんな毎日ですが、最近やっとギターをちょこちょこ弾けるようになってきました。

といっても、家ではなく「会社」で。
会社に安ギター持ってって、昼休みに弾かせてもらってます。
前にも書いたけど、工場長がとてもギターの好きな方なので理解あってのことです。

そして、何を思ってか来週あたりから?工場長にギターを教えてもらいます。
私の希望で練習曲はフォークソングの代名詞ともいえる風の「22才の別れ」を!

実は私、大のフォークソング好きでもありまして、母が昔から掃除をしながらとか休みの日には必ずフォークソングのテープをかけてくれてたので、その影響もあって今でも気になる曲などはyoutubeで聴いてたりするのです。

あと、テレビの「フォークソング大全集」は必ず母と一緒に観てたなぁ~。だからアコースティックギターを弾きたいと思ったのかも知れませんよね。

そんなことで、「22才の別れ」。
これ凄く好きなんですが、弾くとなると超難しいだろうなぁ~。
スリーフィンガー…アルペジオがままならぬとこだけど、練習曲には良いんじゃないかと。
で、教えてくれる人がいればきっと弾けるはず!!

うん、やっぱり自分のホッとする場所を作らなければいけないな。
ギターがあってこその私だって、やっぱり1ヵ月ギター弾かなかったけど、ギターが私の支えなんだって。
久々弾いたら、指の皮が元にもどってめっちゃ指が痛かったし…
(弦ってこんなに痛かったのか…)
弾いてなきゃダメよねぇ~。

つーことで、また雲隠れしちゃうけど、吉井&スピ&ギター好きロンさんは生きてます(笑)。

そっ、そうだ!!。

前回のネタで拍手をして頂いた方ほんとうにどうも有難うございます。
遅くなってしまったけれど、とても励みになりました。
そしてコメントを頂いた方にも…(ブログに遊びに行けなくてごめんなさい。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

復帰されたそうですので、ごあいさつ。

22才の別れはフォークギターの定番ですね。慣れてしまえば単調なアルペジオなんですが、初学者には案外むずかしいかも知れません。

工場長さんに、
「ナッシュビル・チューニングって何ですか?」
と質問されると、驚かれるでしょう。え~と、『22才』の最初のバージョンだか風のバージョンだかで使用されているチューニングです。
答えは「3~6弦をそれぞれ1オクターブずつ高くしたチューニング」です。
工場長さんが知らなかったらネタにならないな(苦笑)。

ギターの聖者さん

復帰!…にしても良いんですけど、何せブログを書く時間が今はないので、「時々復帰」ですかねぇ~(苦笑)。でも、アコギは「復帰!!」しましたよ(笑)。

で、この「22才の別れ」ですがやっぱり初学者には難しいものです、はい。色んな曲でやりたい曲があるけれど、この曲は聴くたびに弾けたらいいな~っていつも思うんです。うちの母が大好きなので、いつか実家に帰ったら演奏してあげたいなと…。

気長に工場長に教わって行きますよ~。

と、「ナッシュビル。チューニング」。聞けなかったです、忙しくて…でもきっと知ってると思うんですけどね。それにしてもチューニングだけで色んなやり方があるんですねぇ~…奥が深い。ナッシュビルでtryしてみますね!!

こんばんは。

またギター弾けるようになって良かったです!

『22歳の別れ』と聞いてちょっとビックリしてます。

というのも、昨夜ツイッターの方でフォークの話題になりまして、
『なごり雪』を無性に聴きたくなってリピートしてたんです。
伊勢正三さんが書く曲好きなんです。

思う通りに弾けたらいいですね~
4月だと言うのに寒いので、ご家族共々お体大切になさってください。

俊作さん

コメントほんとに有難うございました。また再開して?すぐにコメント頂いて、すごく嬉しいです。

え~っとですね、実は季節がら「花吹雪」とか「淡い心だって言ってたよ」とか弾いてたのですが、なぜか懐メロよりに気持ちが行ってしまい…伊勢正ちゃんです(笑)。

「なごり雪」も伊勢さんの曲なんですよねぇ~、イルカさんの曲っていうイメージもあるんですけど、私もほんと冬が終わり春が来る季節にとふと口ずさんでしまうときがあるんですよね。

そんなことで、ちょっとフォークソング気分で弾いてます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

