091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店長さん

ここんとこ直人病もあってか、ギター自体もなんていうか直人を弾くのであればカッタウェイのギターでなくちゃとか、色々と直人ギター探しをしてまして。

え、でも買うまでには及ばないですが(まだそんな余裕はありませんし)。

直人使用ギターといえば、ファンであればYAMAHAのCPX-15とかTaylor812とか有名ですけどね、置いてないと解ってはいつつ、近くのイオンに入ってる島村楽器さんに(バレンタインのチョコを買うついでに)ちょいと偵察に行ってきたのです。


octave


やはりCPX-15は値段が高いのか品揃えがないのか、YAMAHAさんには力を入れてないのか、多少安めのCPXが置いてあるだけでした。私が怪しげに眺めているのを気づいてか、お店の方が声をかけてきて、話をしないで去ろうかと思ったのですが結構やり手の方だったので、なーぜか話し込んでしまったのでありました。

カッタウェイでアンプを繋げず(っていうか繋げないし環境的に)生鳴りの良いギター…

でその方のお勧めはというと

そう!

Taylorのギター


Taylor312


値段はCPX-15と同じくらいだけど、お店にあったので試奏させてくれるというので、ちょっとだけ触らせて頂きました。前にTaylorの212を違うお店で弾かせてもらったんだけど、これはあまり心が動かなかったんだけど、312は音が私好みというか…シリーズでこんなにも音が違うんだな~って改めて感動してしまいました。

さて、試奏させて頂いたお次に待っているのは、お店の方の上手い誘惑なのですが、実際欲しいとは思っても高くて今は買うことができない身なので、振り切るのに時間が掛かってしまいました。

その方は、なんと店長さんでありまして、さすがに話術は出来てるはずだと。

その店長さん、

私が思っただけですけどね、


宮本さん02


エレファントカシマシの宮本さんに似てるな~と…
ファンの方が見たら、いやいや違うんでない?って言われそうな感じなのだけど…

いや…話し方とか…あんな感じなんだけどなぁ~(想像)。

楽器屋の宮本店長さん(笑)。

っていうかこんな人いたっけなぁ~。

にしても、「ギター欲しい病」は不治の病ですねぇ…(遠い目)。





スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

お久しぶりです。コメントしようと思ってて諸事多忙でした。

「カッタウェイなんか要らないんじゃないっすか?」

・・・と言いますとさすがにセンエツな気はしますが(自嘲)、アコギのカッタウェイはご想像されているほどには使えないものです。

なぜかと言いますと、まず奏法面で
「ハイ・ポジションになるほど弦が硬くなってしまうので、弾きづらい」
です。相当「単音弾き」に習熟した方でないと、カッタウェイなだけ「持ち腐れ」って気もします。
また実際、12フレット以上ってアコギではそんなに使いませんから。

あと、音の問題もあります。
これはワタシの友人(ギターオタクw)の説くところですが、「カッタウェイにすると、高音の出が悪くなる」のだそうです。
18~19フレットあたりで音を出してみてください。かなりキンキンした音になるでしょう? エレキですと本当に蚊の飛ぶような音でもピックアップが拾ってくれますが、アコギでカッタウェイだとエレアコ(ピックアップ搭載)でないとシビアですね。

Taylorは最初からエレアコを想定してるようなメーカーですから、本格的にカッタウェイ志す方には良いでしょう。ピックアップのサウンドもメーカーごとに差異がありますので、お求めになる時は絶対にお店のアンプで音出ししてみてください。

テイラーのギターは、3ケタある数字の一番最初(百の位)でボディ材が分かります。300シリーズですとサイド&バックは「サペリ」です。
カッタウェイは数字末尾に「c」を付け足します。
また、ボディの形は数字の下2ケタで分かります。

ギターの聖者さん

そうなんですよねぇ~よーく考えるとカッタウェイ…そんなにハイポジション使わないっすからね。買うには勿体ないです…って分かってはいたんですが、藤木さん愛用のギターがTaylorカッタウェイでして…ファンってどこまでも盲目になっちゃうんですよ。

止めてくれて良かったです、でもまたブームがきちゃっら…(あはっ!)。

うーん、でも実際買うとなるとやっぱりマーティン買ってそれを大事にした方が良いのですよねぇ。お金も勿体ないし、何本も買える身分でなら良いんですが。

エレアコも実際家ではアンプ繋げないし、やっぱマーティン買うためにお金貯めますよー。

そう・・・エレキ(特にSOLID型)ならアンプにつないでヘッドホンすれば夜中の何時でも、ですが、エレアコでも生音は出てしまいますからね。

マーチンは音が大きいので、もっと気をつかわせられますが(笑)。

カッタウェイは嫌う人は徹底的に敬遠するので、エレアコでも無カッタウェイのも多いです。
テイラーは普通のギターとしても悪くないので、長い目でお考えになられればヨロシイでしょう。弾けるようになった分だけ、また欲しいギターも増える?のが、この世界ですから(苦笑)。

こんばんは。^^

来るたびに拍手押しちゃってますw

買っちゃえ(笑)

・・・

あ、失礼しました。。

ギターの聖者さん

>マーチンは音が大きいので、もっと気をつかわせられますが(笑)。

あ、そうなんですか!(出来の良いギターは良く鳴るということですか)でもピック弾きする時は、義母がいない昼間なんで大丈夫です(エレアコでアンプに繋いじゃうといくら昼間でもご近所さんに迷惑ですし…)。

テイラーもすごく私好みでした。デザイン重視になっちゃうとこがまだまだ未熟者なんだけど、どっちも悩むところですよー。でもまだ今のギターで腕を上げることが最優先ですよねぇ~^^;

wwpowerさん

拍手がどんどん増えてるのが不思議でならなかったんですが…謎が解けました(笑)。でも拍手が増えるのは嬉しいことですねぇ~。

とwwpowerさんは312でしたっけ?というかwwpowerさんは、どのギター使っても上手ですから~あ、でもテイラーの音はすごく好きなんですよね。

近い人で持ってる方がいらっしゃると気になるものですし…。

あと2~3本は死ぬまでに欲しいですねぇ~。

買っちゃえ~♪

ってもういいですね(笑)

僕のは314です。けどうまい下手はホント関係ないですって!
本気でそう思いますよ。
ポロンと弾いて気持ちよかったらそれでいいじゃないんでしょうか。^^

テイラー弾いてみての感想ですが、良くも悪くも綺麗な音です。
ジャカジャカピックで弾いたり、指で弾いたりなんにでも対応できると思いますよ。

個人的にはノリのいい曲の方が弾きやすいでしょうか…。
逆に音が綺麗で素直なだけに情感を込めるのが難しいように感じます。

ギターの聖者さんが言われるようにテイラーはピックアップが売りなのでその分高いんですよね。
ピックアップなしの分にするとその分安くなりますが、
藤木さんの顔も半減しますし(笑)どうでしょう^^

>あと2~3本は死ぬまでに欲しいですねぇ~。

笑~~ 
やっぱ、ronさん楽しい人ですね^^ GO!GO!

wwpowerさん

314でしたか~e-420
あの…藤木さんのも4タイプもあるんですよねぇ~(苦笑)。なので4も気になって…。

テイラーいつか手に入れるぞ!って(死ぬまでに)。うーん…でもやっぱり今はお金貯めなきゃなにも買えまへんしねぇ~。

それまではwwpowerさんの弾くギターで心地よい音を聴かせてくださいね~。

「マーチンは音がデカい」
と書きましたが、マーチンのドレッドノートは特に音が大きいのです。これ、よく「鳴る」って言われます。マーチンの特徴です。
GibsonのJ45やサザン・ジャンボというのも結構鳴ります。
やはり、老舗のメーカーってイイもん持ってる気がします。テイラーはヤイリより新興ですが(社長が若い!)。

ギターは「新しいものを買う」ことによって「新しい世界が開拓」できる楽器だと思います。今まで持っていたものと異なるタイプのギターを買うと、新しい発見があったりします。
だからか、ポンポン買っては売り、という人も多々。
ただまぁ・・・、もちろんお財布の都合もありますし、数が多くなってくると邪魔になったりするのも事実。宝の持ち腐れというのも。

あまり焦って買う必要はないと思いますよ。買ってしまう時ってのは・・・、「運命」ですね(苦笑)。「赤い糸」で結ばれてるんだと思います。いやマジで。

ギターの聖者さん

まだまだ数年先ですけど、やっぱり次のランクのギターが欲しいですねぇ~(マーチン、テイラー…悩みますが)。聖者さんが仰る通り、異なるタイプのギターも気になりますし…でも数多くなると邪魔ですねぇ3本あると…(苦笑)。

そう買う時は「運命」と思います。それまでこれこそ「私が求めていた!」というようなギターに出遭えたら良いですねぇ~。それまで買わないぞ!(笑)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。