0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もどうぞ宜しくね。

明けましておめでとうございます。
今日までお正月休み、明日から仕事初めでございます。

お正月中は、我が○○家が本家ということなので親戚中が集まって飲めや歌えや(←これはなかった)の大宴会、それでもってその親戚たちが泊っていくというのが例年で、○○家の嫁として気を抜けないお正月でした。料理もばっちり!(茶碗蒸しとローストビーフを人数分つくったぜ!!)もてなしは完璧っすた。

で、実家に帰ったのは昨日1日だけ(といっても実家へはちょいちょい帰るときもあるのでまーいいんです)。

そんな中、ちょっと時間が今日できたので1曲だけ録画してみました。

去年末から気になっていたあの曲を。

だけど、このとてつもなく弦を弾く私の手の不器用さ…

やっぱりここでUPするのは止めときます。

…ってえぇ???

動画はUPされてるんですFC2動画の方で。

ブログにも「これ」でもいいやと思って1回UPしてみたんですけどね、あまりにも下手過ぎるので今回も下げました。
FC2にはまだ残ってるけど、もう1回頑張ってみてそっちのが少しでも上手く行ったらまた再UPしてみたいと思います。

階下にお義母さんがいるから音もあまり出せてないし、歌も気持ちよく歌えてない…しね。

あ、でもアルペジオっていいねぇ~。
階下にお義母さまがいらっしゃってもギターは鳴らせるから。
もしも音が洩れてるとしてもストロークのジャカジャカみたいな音よりはウルサイ感じしないですし。。。

私がもっと上手くなれば気持ちよくギター認めてくれるんじゃないかな?と…

年末はずーっとアルペジオ漬けでした。弾けるようになると楽しいかも?とちょっとだけ弾けるようになって楽しさが分かってきています。

そんな感じで、今年もマイペースにスピッツ&吉井ちゃんを愛しつつギタってこうと思いますので、宜しくお願い致しますネm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お母さん&お嫁さんは大変ですね…
溢れる感情がギターに上手く昇華されますように!

ronさんの無理のない範囲で、
吉井さん・スピッツ・ギターと色々お話聴かせて下さいね。

おめでとうございます。

ワタシも隣家で赤ん坊が生まれたせいで・・・(以下略)

耳コピのやり方ですが、まず、
「調」=「キー(key)」
の原理を憶えて下さい。キーの原理が解れば、使うコードが自動的に決まることが解ります。
コードは、いわゆる「スリー・コード(3 chord)」をよく憶えて下さい。

理論的に全部を憶えるのは面倒(だし効率が良いとも言えない)ですので、譜面をお持ちの曲の中から使用コード数の少ないものをセレクトして、キーとコードの組み合わせを憶えると良いでしょう。
このキーとコードの原理が解れば、自作オリジナルの伴奏も付けられるようになります。

耳だけで完コピするのは、絶対音感の持ち主でも難しいことなので(演奏技術の問題もある!w)、完璧にはコピーできなくても気にすることはないです。

新年早々お説教で相すみませぬ。同じく「ヤイラー」としてw

あけましておめでとうございます★!!

今年もよろしくおねがいしますっ^^

ギターこれからも頑張ってくださぃ♪応援してます!!

>俊作さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致しますね^^v

>>溢れる感情がギターに上手く昇華されますように!

俊作さんの言葉って…いつも気を利かせた言葉で嬉しいなぁ~(こういう言葉が私は出でこない…くぅ~)。

そうですね、ギターを弾けることの楽しさが伝わってくれると有難いです。ブログもゴーイング・マイ・ウェイで!!やってきますね~^^w

>ギターの聖者さん

今年もどうぞギターのご伝授宜しくお願い致します^^v

耳コピ…また難しいことを考えてますね私。耳コピなんてまだまだ先のことなんですが、どーしても気になる性分で。今、やってるやり方としてはコード譜があるのでそれを上手くバラして音を当てはめていくという…って工場長が言ってたんですけど…

でもきっと理論から分かって行くほうがいいのでしょうね。でも…文面だけじゃ私の頭が…ちょっとパニくってます^^;
教えて頂いて申し訳ないのだけど…やっぱり耳コピの世界はまだ早いのかなーと。

一応この言葉を覚えておきますね。きっと分かる日がくるかも知れないので…

あ~ごめんなさい(苦笑)。

>ラズベリーさん

ラズベリーさんもおめでとうね!今年もスピッツ話&マサムネさん話しに盛り上がりましょう!!

「チェリー」もやるよ~って宣言したからちゃんとUPしますんでぜひ聴いてやってくださいね^^w

明けましておめでとうございます!

あーー ronさんが動画アップされた時
「後でゆっくり…」と思ってたら!
私も思い入れの深いあの曲ですね。

あせらずゆっくりと取り組めた時に
またアップをお願いします^^
今年も楽しみにしています♪

ronさん、あけましておめでとうゴザイマス!!
昨年は吉井コンサの件で大変お世話になりました

時々動画みてます。ギター触るのが凄い楽しそうで羨ましいです。
私も時々、ドラム叩きたいなぁと思ってもなかなか練習できないんですよね。
しょうがないのでドラムパッドでチマチマと練習してます。

今年も吉井ちゃん&スピ&ギターでたくさん盛り上がってくださいまし

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします

>りらさん

りらさんも、おめでとうです!

あーー動画UP直後に観られてたのですね…すみましぇん、きっとりらさんが聴いても”違がーう!”とブーイングがきそうな程の演奏なんで。りらさんの思い入れのある曲ならばなおさらです(苦笑)。

まだ甘いアルペジオなので、もうちょっとお時間くださいね。

今年も宜しくお願いしますぅー。

>Ayuさん

Ayuさんも、おめでとうです!
吉井コンサに行ってもらえて、こちらこそ良かったです。Ayuさんとは吉井ちゃん仲間でもありますし、色々と話せて嬉しいですよ~。

Ayuさんはドラムですよねぇ~。いやいやドラム叩ける女子はそうそういないですよ!でも楽器ができる喜びっていいですよね~。

今年もこんな感じで…(あのブログはどーした?)やっていきますので、お時間のあるときに覗きに来てくださいまし!

あけましておめでとうございます。^^
ご無沙汰してますが、
ことしもどうぞよろしくおねがいします。

まあ、お互い焦らず自分のペースでボチボチやれたらいいですね(w

いいっすよ、弾き語り!今年もどんどんいきましょう~!!

>wwpowerさん

wwpowerさんも、おめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね^^v

wwpowerさんのように弾けたらどんなに気持ちが良いだろうな~ってギターだけは毎日触ってますよ。自分のペースでちょっとずつ上手くなって行きたいです。

弾き語りもどんどん行きますよー!!。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。