041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


メカラウロコ10

昨日は吉井城ホールでしたねぇ~。
まだ皆さんの熱いレポは読んでませんが…いっそのこと吉井武道館まで読まないと決めてしまおうか。

で、いまだにメカラDVDに釘づけでソロ吉井のことを忘れてました

だけど、書く!と宣言してしまったレビューがある…この期に及んで面倒だなと…思っちゃいけないよね(汗)。

私やっぱりレビューは超苦手なんですよね、書いてて自分でも何が何だが分からなくなって、読んでる人もん???って思うのでは?と不安なんですよー。

大丈夫ですか?それでも読んでくれますか?
それでもイエローさんを愛してくれますか?(吉井ちゃん風に…っつうか違うだろっ)。

っと呟きながらヘンテコなレビューをどうぞ読んで。

タイトル…

『吉井さん…ベネゼルですか(苦笑)』

みんな1番にそこだと思うでしょう?
このライブのポイントは吉井さんのパーマにあり。
歌聴いてても観てても、どーしても吉井さんのパーマが気になっちゃってなっちゃって。
MCにあったように「スタッフの人にエマさんおはようございます!」と言われたって。
なんか分かるよねぇ~。

それと、衣装もエマちゃんのコスプレらしく(ほんとか?)2人並んだら、エマがふたりー♪
赤のスーツ上下と黒シャツの吉井ちゃんと白のスーツ上下と赤シャツのエマちゃん。
この取り合わせ、文句なしにカッコイイ。

けど、なぜに笑えるんだろ?あーやっぱりパーマに目がいっちゃう。
これもっと金髪だったら変じゃないのに…。

えーで、

この10ですが、パンチドランカーツアー終わってちょっと休んだあとの久々のライブなんだそうで(だからイメチェンでこんな頭に…)体も声も顔つきもすごくスッキリしてますね。あと、9もオーケストラいなかったけど、このライブの見所ってオーケストラのかわりにホーンセクションとコーラスが入ってるんですよ。だからほとんどの楽曲が明るくアレンジされていて、楽しい雰囲気がよく出てますね。

ほんで、あれ?と思ったんですが、いつものメカラウロコと違うと思ったのは、セットリストみたらかなり1st2ndの曲が入ってなくなくない?それに変わって『smile』からの楽曲が…あ、でも「マリーにくちずけ」も「See-Saw Girl」も「熱帯夜」も大好きだからイヤーって思わなかったけど。むしろやってくれたことに感謝!!これらの曲も埋もれたままじゃ切ないですしねぇ。

あと嬉しいんだけど「RAINBOW MAN」とか「球根」とか『SICKS』『パンチドランカー』の中の曲が入ってきてるのは…んんー。あれかな、メカラウロコってだけで初期曲だけっていうのも2回続けてますしね、彼らがやりたい曲をやろう!ってことなんすよね。毎回同じゃつまらんよ…な。

で、恒例のギターチェックですが(←してた?)
この10では13曲目の「審美眼ブギ」まで吉井さんアコギもってません、ちゅうかギター自体持つことなく、それまではずーっとハンドマイクで踊りっぱなし…じゃなくて歌いっぱなしですた。そうだよね、このセットリスト自体4th、6thのアルバムの曲中心だしさ、アコギの要素など1個もありゃしませんの。あーやっぱりこれじゃ私の好きなメカラウロコじゃないじゃんかと…

そーゆうとね、メカラ8なんてなお更なんだけど。

それからふと気が付いたんですが。。。

吉井さんの歯がキレイ
そうか長い休みのときにやっとキレイにできたのだねぇ。
いつ頃やってたのか、気になってたんだけど謎は解けたぞ。

でもあれだ、話は戻るけど、あんなにウケ狙いの曲だぁ、売れるためのアルバムだぁ~世間では言われてた『smile』だけどさ、こーやって聴き返すと必然なんだよね。ライブ晴れする曲は必要で、ヒット曲も必要で、今こんなにも感動して聴けてるんだもん。『smle』あってのイエローモンキーなのかな~と…「熱帯夜」聴きながら思ってます。実際には「Love Comm~」がヒットしたおかげなんだよなぁ~。

とか思いつつ、メカラ10終了!

あれ?なんだか観終わる頃には吉井ちゃんのカーリー(と言ってましたね、あ、カーリーなんだ)に見慣れちゃてた自分がいましたよ。素敵~とはまだ思えないけど、吉井ちゃんの髪型だけで年代追ってけるからね、すごく分かり易くて好きだな~。他3名は…♪難しい~よねぇ~。

っつーことで、こんなライブもなかなか良かったよぉー



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

