071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


初マーティン

最近、私はギターが好きだということを会社でカミングアウトしたのですが、工場長がギターを弾いているという事実を知ってギターの話をよくするようになりました。

あ、じゃぁ教えてもらおうかな?と思ったけど、そんな教えてもらう時間はないので(仕事ですから当たり前です)、やっぱりギター教室に行くことにしようかと。

そんな工場長の持っているギターはなんと30本以上あるという。
アコギにエレキ、ベースまで…
知らなかった工場長ギターバ…(おっと)だったんですね。

アコギはマーティンとオベーションを愛用とのこと。

えっ!マ、マ、マ、マーティン????

それを聞いた瞬間に思わず発してしまった。

「マーティン弾かせてくださいっ!!持ってきてくださいよーぅ」


上司です。
それが何ですか?
マーティンだもの、夢のマーティンだもの。
上司であろうと持ってるっていうものなら、弾きたいではないですか?

バカですね、ほんとにバカですね、
呆れるほどのギターバカ。

そんなワケで持ってきてもらったマーティン000-28EC。
ギター通の方ならお分かりでしょう?
エリック・クランプトンモデルのギターっす。

000


お昼休みにドーンと出してもらいました。

どこで弾こうかと思ったけど、1人でほんとはこっそり弾かせてもらいたかったんですが、仲良しの女の子2人がいる前で初のギター弾き。

なんか弾こうか?と嬉しさあまりに自分の下手なギターを無理やりに聴かせてみる。
あ、本当に自分好きなんだなーって思ったけど、
でもあまりに弾けなかったら絶対人前では弾かないけどね。

とりあえず、誰もが知っている「チェリー」。
そして私が伴奏で歌ってもらっちゃった!

あと、イエローさん曲の「バラ色の日々」。
知ってるかと思ったけど、以外とタイトルだけでは分からなかったみたい。
で、歌ってといわれたのでつい弾き語ってしまった。
…あ、歌ったら分かったみたい(←なんかホッ。良かった知ってて)。

あーライブするってこーいう気持ちになるんだなーとじみじみ。

ついつい自分の世界に入ってしまったけど、このギターは工場長ので今は昼休み。
あーできればもっと弾きたかったよ~。

そうそう、マーティン000-28ECの弾き心地は、言われてた通りネックは太い!
うわお!と思ったけど、慣れれば意外としっくりしてきたので、まぁ今後マーティン買っても大丈夫だなと。
音は高音が高く出るのかな~と思っていたけれど、これも意外、低音が響くギターでした。
まーるい音。

吉井ちゃんも000(トリプルオー)も使ってるので、すごーくすごーく興味があるんですよね。そうかーこんな感じで弾いてるのかと思うと嬉しいなぁ。

けど、価格は30万前後する代物です。
やっぱり今の私には買えません。。。

それよりも、マーティンだったら…やっぱりトレッドの方が気になるなー。
誰かトレッドマーティン弾かせてよ~。

にしても初マーティン。
楽器屋の定員さんに試奏させてくれると言われても拒んできたマーティン(だってそこで弾いたら買っちゃいそうになってしまいそうで)だけど、やっと自分の気持ちを抑えて弾くことができましたよ。

いつかきっと手に入れる!
それまで私の腕がマーティンに見合う腕にならなくちゃ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ギター,好きなんですねっ^^

ま・・マーティン??;ってなんですか???><

ronさんが弾いてるチェリー聴いてみたぃです★

>ラズベリーさん

呆れるほどのギター好きなんですよ^^;

でも、これはマサムネさんの影響が大きいんですよ!スピッツの曲を自分で演奏したかったんですよねぇ~。

で、マーティンですが…

数多くあるギターメーカーさんの1つです。
マサムネさんのアコースティック・ギターもマーティン社製なのですよ。

チェリーいつかUPしてみようかとは思ってますよ♪お楽しみネ。

あ、ワタシ、マーチンのD-28(ドレッドノート)持ってます・・・!

いや~、いよいよマーチンにご興味を示されるようになりましたか。王道、ですもんね、鉄弦アコギの。

一応、マーチンの説明。マーチンは1837年(日本でいうと江戸時代!)に創業したアメリカの老舗ブランドで、今でもGibson(ギブソン)・Taylor(テイラー)と並ぶ、アメリカのトップ・ブランドです。
(Gibsonはエレキでも有名ですね、Les Paulとか)

ronさんのおっしゃるように、マーチンはドレッドノート型(D、という)が有名ですが、ほかにもOOO(トリプルオー)型なども広く愛用されています。クラプトン・モデルはOOO-28という型の一つです。
マーチンのギターは、側・背板の材によって型名が決まってます。ローズウッドだと28または21、マホガニーなら18です。

マーチンの特徴は、低音が非常に出る(鳴る)ことと、高音がきれいに出ることです。だからトップ・ブランドなんですね。
日本のギターは多くマーチンを模したもので、K.yairiはその代表格です(DY、YWがドレッドノート、YF-OOOがOOO型)。

ドレッドノートとOOOを比較すると、よりストローク向きなのでパワフルなのがドレッド、より繊細なのがOOOというところ。スケール(弦長)もOOOのほうが1cmぐらい短いので、クラプトンのように弾きたい方はOOOのほうが気に入るかも知れません。

いや~、ワタシご自慢のD-28をお見せ&お弾かせしたい気持ちはヤマヤマですが、まぁそのうち機会があったら、ということで。

もしマーチンをお買いになる時は、東京の各楽器店にいらっしゃると良いでしょう。東京には山のようにマーチンがあります。中古が新品より10万安いなんてこともありますから、1度で買うのを決めずに、気長にいろんなお店を回られてから、のほうがいいでしょう。マーチンはとにかく流通量が多いので、あせる必要は無いと思います。

>ギターの聖者さん

より詳しくマーティンを解説してくださり有難うございます!私も知ってるようで知らないことがありまして…(マーチンのギターは、側・背板の材によって型名が決まってる)なんの番号なのかよく分からなかったんですよ…(汗)。

マーティンは今は000よりもやはりドレッドのスタンダードなギターが欲しいんですよね。フィンガーピッキングができるようになれば気が変わるかも知れませんが。あとはクラプトンがめちゃくちゃ好きになるとか…でも、1つだけ安ーい000タイプのギターがあるので今はまーいっかと…そんなもんです(工場長すんましぇん)。

D-28良いですか~良いですよねぇ~きっと28に触れてしまったら、やばいです、今の気持ちとしては。

だけど、まずは自分の腕をなんとかしないと!!

今度ギターを買うときは東京で買いたいなーとは思ってるんです。大宮の下倉さんでもいいんですけど、中古楽器でも良い状態で売られてますしねぇ、1度は東京の楽器屋さんをふらふらしたいものです、はい。

ドレッドノートでもフィンガー・ピッキングは十分できます。
押尾コータローさんが実際やってますから。

エリック・クラプトンがOOOを愛用するのも、短いスケール(弦長)による、ちょっとルーズな感じが好きなんだと思います。
ブルースマンはギブソン好きが多かったんですが、ギブソンのはスケールが628mmぐらいのが多く、ちょっと低音がルーズな甘い感じになります。
あと、もちろんですが、ドレッドより繊細ですからね。

東京にいらっしゃれば、常時20本以上マーチンを陳列してるお店がたくさんですから、マーチンほかアメリカン・ブランドをご所望の際は上京をおすすめします。やはり本数が少ないと選択肢が限られますから。
マーチンとなると、もう「ぜいたく品」ですので、買うのに1年ぐらいスパンをかけても少しも損は無いと思います。アメリカ産ギターは品質のムラが日本製よりズット大きいですから、同じ会社の同じ型でも好き嫌いは分かれるところがあります。

その工場長さんなり、どなたかギターに詳しい方とごいっしょすると良いでしょう。(ワタシでもいいんですけど、まあ時間が都合つけば^^A

う~ん、将来的にはドレッドもOOOも、両方持ってもいいんじゃないかなぁ?(苦笑)

ちょっと書き方がヨロシクなかったw

「ドレッドより繊細」というのは、OOO始めボディが小さめのギターのことで、ギブソンのボディが大きいものは、どっちかというと「荒っぽい」感じです(苦笑)。
ギブソンの代表機種は、J-45、サザンジャンボ、スーパージャンボ(J-200)など。

マーチンは歴史の長い会社ですので、上記2種以外にも、「O(シングルオー)」「OO(ダブルオー)」「OM(オーディトリアム)」などがあります。OとOOは、OOOをヨリ細くした感じ。OMはドレッドとOOOの中間的なボディをしています。

アメリカにもマーチンを模したブランドは多々あります。マーチンより高額だったりしますが(苦笑)。

>ギターの聖者さん

コメント遅くなってしまってすみません。昨夜は会社の忘年会でした。しっかり自分好きですので、カラオケでは「チェリー」を歌ってきましたよ。ギターがあれば弾き語ってた?(笑)。

っと…ティンの補足をまたまた有難うございます。マーティンの「O」や「OO」「OM」の説明…なるほど!です。

色々ありますね、自分に合うマーティンいつか手に入れたいですよー。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

