0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


メカラウロコ7

メカラウロコBOX観てますよ^^v

感想を7・9・10・8と全ては書けないのでまずは7から…。


えーっとですね7はビデオで持ってたのですが、以前うちのビデオデッキが怪しくなってしまって急遽ビデオ→DVDに焼いたんですよ。っちゅうか…なぜにDVDを買わんの?…ちゅうか前に出てたDVDBOX買ってなかったの?…(へへっ)

そんなビデオDVDをず~っと大切に何回も何回も何回も、たぶん数あるイエローさんのライブDVDの中でも1番見てるメカラ7です。そんな繰り返し見てたビデオからDVDにしちゃったから、映像はかなーり酷いもんですがね(画像ビービーなとこ多々)。前ネタで『追憶の銀幕』が好きだ!とあんなに豪語したけど、こっちの方が断然↑です

今、やっとキレイな映像で観ることが出来て感激もひとしおです!!

吉井ちゃんが「このライブの完全版を出したい」と言ってたことがありましたが、願い叶ったってワケですね。ファンもきっとこの完全版にもうそりゃ「メカラウロコ」だわ。

FAIRY LAND
A HENな飴玉
薔薇娼婦麗奈
天国旅行
FOXY BLUE LOVE
SLEEPLESS IMAGINATION
WELCOME TO MY DOGHOUSE
シルクスカーフに帽子のマダム
楽園


この↑の楽曲が今回追加されて晴れて完全版となりました。

96年の12月って、『TRUE MIND』ツアーから『SICKS』を出す前の期間なんだけど、ほんとに波に乗ってる時期の彼らなんですよね。ライブも怖いもの知らずっていうか、怖いくらいの気迫で圧倒されます。あと、昔の売れない頃の楽曲を特別なイエローモンキーのお誕生日の日に屈辱を晴らしてやろう!っていうコンセプトでライブをやってるだけにこの怒りと気迫は凄い。それが第一回のライブだからなおさらなんだけど…9・10っていくとなんとなく恨みを晴らすっていう気迫とか薄くなってる気もしなくもなく…ねぇ。

そんなマジのライブなのに、MCではまだデビュー7年目ともあってか、タドタドしい吉井さんの話しが気になる。ジョークも所々あるんだけど、まだまだ謙虚な感じだな。

あ!MCも完全に入ってるんじゃん。
今、DVD観ながら気が付いた!(←今頃かよ)

まぁなんにせよ、7はほんとに好きなんですけど、また書きますが初期作品の方が吉井さんがアコギを弾く曲が多くてライブにも吉井ギターといえばアコースティックギターでした。

”メカラウロコ7~!!”のタイトルコールから始まる「DRASTIC HOLIDAY」を初めて観たときからたぶんきっとイエローモンキーを本気で好む瞬間だったのかもしれないな。初期作品なんてそれまで聴いてなかったし…7見てCDちゃんと聴くようになったんですもん。あぁ~次に続く「LOVERS ON BACKSTREET」がまた好きで仕方がない。赤の上下衣装が似合いに似合い過ぎてめっちゃカッコイイし。「フリージアの少年」「SECOND CRY」もなんていうかな~…全ての曲にも言える事なんだけど、小刻みに震えて歌う吉井さんが7しか観られない…と思う。感情の込め方が他のライブとは絶対的に違うような…とは私の7好きの贔屓目でありまかね。

とはいうものの…マジモードで歌っていた曲は多いんだけど、あの曲だけは笑っちゃった。
「アバンギャルドで行こうよ」のこれぞザ・吉井芸!!
ギターをラッパに早代わり!!


アバンギャルド


こんな姿は後にも先にもあったかなぁ~。ギターがほんとにラッパに見える~(爆笑)。
吉井ちゃんって、突然こんなアドリブが思いつくんだろうか?
ギターをぶら下げての横走りもこの曲ありきですかね。

で、最大の贔屓目といえばやはり大好きな「This is for you」。
私のギター熱を再熱させてくれた映像がまさに7の「This is for you」なのでした。8弦ギターで合ってましたね、ビデオのビービー映像ではちゃんと確認できなかったので、良かったです。

それにしても、吉井アコギは'96~'01ではヤイリ愛用してたんですよねぇ~。6弦ギターも8弦も12弦もみーんなヤイリ。だから私のギターもヤイリなのですよ(←ってそれは知ったこっちゃぁない?)。今思えば、やっぱBL買っておけば良かったかな~とは思うんですけどね…。

それから忘れちゃぁいけない、「Parl Light Of Revolution」はメカラ8の次に印象深い映像かなぁ。吉井さんの指揮者姿は何度観てもジーンと来ちゃいますよねぇ~。

にしても…今まで何故に未収録の曲を入れてくれなかったんだ!

SLEEPLESS IMAGINATION
WELCOME TO MY DOGHOUSE


は最高のパフォーマンスだしょー!!

メカラBOXこれだけでも感謝感激です。7好きにしては本当に有難うの一言ですよねぇ~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

今日、やっとメカラウロコ7を観ました!
(と 何故かボーナスディスク)
やっとronさんに追いついた?!

前の記事も読んで
ronさんが吉井さんのアコギにこだわる理由がわかり、
またメカラウロコ7への愛情もひしひしと伝わって来ました*^-^*

私自身はいつまでたってもイエローモンキー初心者?だなぁ、と思うんですが
今回MCが入っているので(私もronさんに言われて気づいた^^;)
よりリアル感が感じられて
心理的にまた少~し近づけたのかな?と思いました。
(今までは伝説の映像、という感じで遠かった)

メカラ8以降も楽しみです。
なかなかまとめて観られないのでボチボチ小出しにして観ま~す!(^0^)

>りらさん

おー!りらさんも7観ましたか~^^/

7への愛情は…私が文章能力があればもっと伝えられたのにな~と思うのだけど、「初期作品とアコギ好き」はこのメカラ7の影響なんですよね。

MCのカットなしだとよりそれぞれの人柄が解るからあった方が良かったですよね?マサムネさんのおしゃべりとか、こんな風に話すんだな~とか初めての人には知ってもらいたいものですし…。りらさんも初めて感じる吉井さんを見ることができたとのことですしね。

あ、でもまだ私もイエローさんに関してもそうだけど、感じたことが感じたままに書けないもどかしさにどーにかなっちゃいそうです。このあとも感想書くと思うけど、まとまらない文章でごめんなさいです~。

とは言いつつ、私も小出しにして観てますよ~^^;。

初めまして。
メカラウロコとSLLEEPLESS IMAGINATIONの検索で来ました。

すっかりイエモンから離れていてDVD買えませんでした(泣
SLEEPLESSは自分がイエモン好きを決定的にした曲です。「アバンギャルド」「追憶」「太陽」「SPARK」と興味を持っていたところでNHKの特番見て一気にやられました。
ビデオは持ってます。でも完全版が・・・数年して価格が落ち着いたら考えます。

GTIさん

GTIさん、コメント有難うございます!久々のイエローさんコメントに嬉しく思ってます(最近書けずにいるので恐縮です)。

GTIさんが「SLEEPLESS~」をお好きであればやはり初期の曲などが好みなのでしょうか?どの時代の曲もイエローさんらしくて嫌いな曲はないんですけど…あのキラキラした曲たちは心をくすぐりますよねぇ~。

私も今まではビデオでした(苦笑)。だけどやっぱり気になりだしたら(リリースされちゃったし)絶対に買うべき!かも知れませんよ~。今の価格は凄いですけど…落ち着いたらぜひ(後悔しませんよ)。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

