0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト


もう1つの「SICKS」

有賀さんの「HEVEN」…スピッツと吉井ちゃんDVDにイエローモンキーの20周年記念と色々買わなきゃいかんしどーすっかな~と悩んでて、予約しなかったんです今回は。

だけど、やっぱり本屋に行けば気になるもんです。

近くのイオンで買い物のついでに本屋をのぞく。

たぶんこの本屋には置いてあるだろう…だけど、イエローさんの結成2周年という企画で大々的にやるような本屋ではない。きっとあれば1冊か2冊…あーでも吉井ちゃんの自伝1冊だけだった(爆)。あるのか分からないけど、とりあえず確認はしなければ!!

とか思ったけど、結局…

HEVEN


買っちまった(爆)。
だって1冊だけだったんだもん。

なんかひっそりと置いてあって表紙を前面に出してなくて、他の写真集やアーティスト本の中に埋まってました。なんかものすごく悲しくなってしまって、しょーがない私が持って帰ってやるからねと。金欠なのに…分かってるけど…DVDが付いてるし(←そこ?)。きっとね、違う人が買って行ったら、もうその本屋には追加で入らないと思うんだよね。

つうことで、今ここにある。

写真集は私の知らない’96~’97の彼ら。

シングルとかではガンガンに聴いてカラオケでも歌ってたけど、アルバムまでは買わなかったから。
ちなみに私のイエロー暦は最後のアルバムとなった『8』からなんです。だから後期といってもほんとの最後。イエローさんを語ってるけど、ファン暦としたら浅いのだ。

がしかし、アルバム『SICKS』は本当に大好きだし、吉井ちゃんがこのアルバムをいかに大事にしているかってことはよく分かっている。バンドにとっても大きなアルバムなんですよね。

そんな彼らの金字塔のアルバムのジャケットや、プロモーションの写真を撮り続けていた有賀幹夫さん。この写真集発売は有賀さんたっての願いでした。

あの『GOLDEN YEARS Singles 1996-2001』の彼らのバックにゴージャスなメリーゴーランドの写真は、有賀さんだったのですね。


GOLDEN YEARS


そして、この写真もあの写真も…有賀さんのでした。
(見たことのない写真の方がいっぱいですけど)

なんかとてつもなく彼らが活き活きして見えますね。今にも動き出しそうなくらい。今では彼ら4人を並んで見られないけれど、写真のなかではいつでも生きているんだなぁ~って。有賀さんのあとがきに書いてあった冒頭の

「リアルで本物のアーティストならば、撮影から10~15年と年月を重ねると、ノスタルジックなものではなく、むしろ新たな魅力や意味がそれぞれの写真から見えてくる」

この意味がこの写真集とDVD見終わったあと、読んだらあーそうなんだなって。ノスタルジックに浸って戻ってこれないかと思ったけど、なんでだろ?ライブの圧倒的な迫力感や4人揃ってのブランコでの笑顔とか…こんとき確実に生きてたんだっていう証明が(本当は悲しいんですけど)伝わってくるんですよね。(まだ彼らは死んじゃーいないが、バンドはもうない)。

あとなんでDVD?と思ってたんだけど、これがあるのとないのではこの後の感じ方が違い過ぎますね。っていうか今?だから意味があるのかなぁ~…きっと。あの『SICKS』のジャケット…めっちゃ好きジャケなんですが…あれ…ロビンだったんですね^^; …知らず知らずで13年ですよぉ~!?今明かされる事実とはこーいうこと?(つーかファンの皆さん知ってることでした?)写真1枚1枚も、本当に血の滲む思いで撮影されてるんですねぇ~。有賀さんもスタッフさんも、そしてイエローさんも妥協を惜しまない姿に感心しました。


SICKS


さてさて、今週にはメカラウロコBOXにトリビュートと一気に20周年に向けてカウントダウンが始まりますね。写真集を見てどーなるだろうって思ってたけど、意外と冷静に見れちゃったけど…BOXはどうだかな~。それよか「JAPAN」の雑誌の方が心配か(ははっ)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

