061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト


本当は…

最近、なかなかブログ書けなくてごめんなさい(って誰に謝る?)。

好きなブロガーさんには”こっそり”おじゃましてるけど、それからネタを書こうとすると時間がなくて書くことができず…(子供寝せたあとには最近は起きられまへん!!)。

スピッツのライブDVDも吉井ちゃんのDVDもちゃーんと観れないんですー(号泣)。感動はしているんだが、レビューを書くとなるとそりゃ大変だっちゅうことで…

でもちょっとだけ、吉井ちゃんのこと書くわっ

けど…ごめんなさい、もしこれ読んで気分を害する人がいるかも知れない。
吉井ちゃんにも本当に申し訳ないことだと思う。

でもこれは前々から恐れていたこと。…今回の「宇宙一周ツアー」予想的中でした。

代々木01


吉井ちゃんが今回のアルバム『VOLT』を作ったときから、感じてたエレキギター熱、やっぱりこのツアーにもバリバリエレキ使用でしたね。もちろんエレキたくさん使います、弾いちゃいます!っていうことを伝えてたわけだけど、あの「SNOW」や「シュレッダー」までエレキ使うとは思わんかった。

私は吉井ちゃんのアコースティックギターを弾く姿が好きだって勝手に思ってるから、今回アコギ使わなかったことに偉くガッガリで…。それからアンコールの「JAM」でさえ、エレキじゃないか!ライブバージョンだって分かってたけども。あと思い違いかもしれないけど、ギブソンのエレアコ335?でしたっけ?あれで「JAM」をやったと思ってたぞ!

と別にエレキを弾くのが嫌だってわけではない。

だたアコギで1曲もやってくれなかったことが残念でならないわけで。アコギ好きも困ったもんですねぇ~、ロック好きであればエレキでガシガシやられるのは大いに結構!なのになぁ~。いや、ロック好きですよ(苦笑)。

でーもー!!!!

やっぱり吉井ちゃんの世界って大好きだ!!!!

遅っ。

あーいうオーラを持った人って他に浮かび挙がらない。なんていうか時々、男でもなく女でもなく、ただただ美しいヒトだな~としか思えなくなる。なのに”ふっ”て子供のような表情になるから不思議なんだよねぇ。遊び心もたまらなく嬉しい。吉井ちゃんが全部考えてることだと思うとなおさらね。ピカチュウとかリコーダー登場とか…1歩間違えば曲を台無しにする危険もあるが、吉井ちゃんだからこそ微笑ましく、意外や意外良かったのでこれは計算の上だったと推測します。

1曲1曲レビューも書きたいけど、まだ頭も整理できてないので書きませんが、ちょっとビックリしたのが「ONE DAY」の演奏。アルバムじゃ、スタンダードな洋楽の曲っぽいし、ストレートな曲と歌詞があまり吉井和哉っぽくないような気がしてあまり聴いてなかったんですが、ライブバージョンでは自分でも思ってもみなかったんですが、胸に来ちゃったんですよね。こーいうのがライブ化けっていうんですかね、ライブの高揚している感じにさらに追い討ちをかけるようにストレートなロックナンバーがかかると熱いものが溢れてくるっていう…ね。っていうかやっぱりライブに行きたかった~と後悔してます。

あと「魔法使いジェニー」…

吉井ちゃんの振り付けだよね。…あーもーエレキ弾かないで、全曲振り付け入りで踊って歌ってくれ。つうかこの曲が特別ってか。手と足、”くるくるくる”って…そこだけ何回も観てやる(笑)。

ZEPP SENDAIも一応観たけど…個人的にZEPPの方が好き。

やっぱ「SIDE BY SIDE」勝ちだよね(吉井ちゃん曲の中で1番好き)。あと「欲望」も「PHOENIX」「くちびるモーション」が入ってる!恐ろしいほど好きですもん。がしかし…最後の「スティルアライブ」…

なんでぇーあなたがアコギ弾かないのよん!!

きっとね、吉井さんがアコギ弾いて歌ってくれたら、全部のことまるっと許せたと思うのになぁ~。こればっかりは『at the black hole DVD』を観ちゃいそうだわ。そして私も悲しみついでに「スティルアライブ」弾いてしまうぞ…。

まぁいいんですが、昨日のスペチャの吉井さん素敵でしたぁ~(←え、そこ行っちゃう?)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

途中まで、「え、もしかして吉井さん、嫌いになっちゃったの?」って心配しながら
読んでたら…(笑)
よかった、ほっとしました。

確かにアコギ、無かったですね…(と言われて気づく素人サン(-_-;))

特に「スティルアライブ」はアコギ持って欲しかったかも、
もしあの頃の気持ちを思い出していたとしたなら…と私も思いました。
ronさん、代わりに弾いてください~

>時々、男でもなく女でもなく、ただただ美しいヒトだな~としか思えなくなる。
ってとこ激しく同感!です。いやほんとそう。

そして私もZEPPの方が好きでした。溺れる…。

そんな私は何と「スペチャ」見逃しました(>_<)
リピも!チェック甘すぎです…(><)

ronさん、この間はご来訪有難うございました!
初コメント、失礼します。
そして、みなさまはじめまして。

言われてみれば…確かにアコギ弾いてないですね!
今回はもうエレキモードだったんですよ。
そうとしか解釈しようがありません(笑)
でも、こないだ11月のコラムでおニューのアコギを新調したお話されてたじゃないですか?
あの話の筋だと、ニューアコギはライブで使う為の仕様ですよね?
年末~来年に期待ですね。

以上、ダダリオの弦を見る度必ずドラゴンボールに出て来るドドリアを思い出す男でした!

すみません、初コメ変で長くて…

横レスですみません。
俊作さん、はじめまして^^

先日俊作さんのblogの「スティルアライブ」についてのエントリーにすごく共感して、
こっそり「拍手」だけさせていただいてました…。
(ついここでカミングアウト。ronさん、突然ごめんなさい…)

えっと、私もスピッツと吉井さんのファンの端の端くれです。よろしくお願いします。

>りらさん

驚かそうとしたワケじゃないだけど、どーも心のモヤモヤがあって書いていいもんかどーかいままで葛藤してたんですよ。

でもそれも吉井ちゃん愛なんじゃないかな~と…思って。

全くアコギ好きにもここまでくると困ったもんですよね。それからやっぱZEPPの方がお好き?ほんとあの中で溺れたいわ~。

俊作さんのブログにもおじゃましてたんですね~。私もすごく好きで、ほ~!!って読んでますよ。

>俊作さん

こちらに有難うございます!
でもすごい暴露ネタでごめんなさい、とりとめのない気持ちがどーしたらいいのか、でも書いてスッキリ!

そうですよね~エレキモードだったんですよね。吉井ちゃんのことですもん(っておいおい)。ニューアコギも新調したし!あのギターすごく良さそうで、吉井武道館でお披露目してくれますよね。

ほんとに慰めにきてくれたのか…エレキモード…納得です。

ブログこっそりおじゃましてますよ~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

