041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


ちょっとお高いですが。

ギターの弦を「ダダリオ/ライトゲージ」から、「エリクサー/ライト」にしてみました。

たかがギターの弦、されどギターの弦。

ギターの弦ってほんっとに奥深いものなのよ…っつって、

まだまだ初心者ですが、なんとなく分かってきました今日このごろ。


エリクサー弦


ギターの弦って教科書本には「2週間から最低1ヶ月で取り替えましょう!」とか「取り替える方が良いでしょう」って書いてあるんですが(…まぁ弾く頻度によってということだと思うんですがね)、私は毎日何かしら弾いてたりするもので、ここ数ヶ月はちゃんと1ヶ月目安で交換してたのですよ。弦交換して2週間経ったあたりから、ちょっとずつサビついて3週間を超える頃には、弦交換したい衝動に駆られてしまうんです。交換したばっかの弦は、それはそれはこんな私の腕でも美しい音が出るんですがね、錆付いてきた弦で弾くと、見た目もあるんですけど、すごく弦が汚く見えちゃうんです。買ったころは弦交換をするのが怖くって、錆付いた弦を見ないようにして、それでそのまま弾いてたりしてたんですけどね。今、思うと恐ろしいことをしていたと思います。

がしかし、自分でも良いな~って気に入っていたダダリオの弦ですが、やっぱり弦交換は何回やっても緊張するし、超ーめんどくさい!!。もっと長持ちするような弦ってないかしら???

そんなことを思ってたら、ずっと前に買ってあった『GO!GO!ギター』という本の中で、某エレカシ好き&デパペペ好きのブロガーさんの好きな、デパペペのお2人がエリクサーの弦を紹介するインタビューが載っているのを発見しましてね、つい読んでしまったワケですよ。

デパちゃんお2人も弦について色々と悩んでたようで(徳さんは手汗をかき易いようで、ライブが終わる頃には弦がサビついてしまってたり、弦も切れやすかったり)そこで巡り合ったのがエリクサーの弦だったようです。

エリクサーの弦。どこがどーいう風に良いの?って。

エリクサー弦は特殊で高度なポリマーコーティング技術によって、ワウンド弦を汗や体の油分、汚れから守り腐食を防止することで、張替え当初の高音質をコーティングのない普通の弦より3~5倍も長持ちさせる革新的なギター弦(→めどいのでココを抜粋)。

なのだそうだ。

3~5倍以上も持つって…それって凄くない?

使っている人で色んなコメントを読んだけれど、半年以上持った人もいるらしい…汗をかく夏場でも相当な威力を発してくれるらしい…音質も多少なりとも劣るかもしれないが新品みたいな音は出てくれてると…。

ん~…ということで、私もエリクサー弦買ってみちゃいました。
おととい張り替えました。

…す、凄いです!!!!

まだどんくらい持つか分からんけど、ピックでストロークしたときの弦の振動がコードを押さえる左手まで響いてくるんですよ(今までそんなことなかったのにね)。弾き終えたあとまで左手がジンジンして、笑えてきました。音もかなり良いかも知れません。

けども、コーティングされてる弦だけに、なんとなくコードを押さえる左手が滑るような気が…。スライドとか得意とされるプレイヤーさんにはお勧めなのかも知れませんね~。でもま、弦が5倍も持てばちょっとは高くても、毎月ダダリオ弦3セット買うよりお徳だよね。要は慣れってやつですから~(苦笑)。

音の伸びは良いですよ。

とかいっても、まだまだ私の演奏どーなの~?状態ですけども…(遠い目)。

さてさて、頑張りますかぁ~!!!!

とは思ったけど…

明後日から今月末までお義母さまがお仕事お休みらしいので…ピックでギター弾けません!!

もうね、こういうときはアルペジオ、そうアルペジオを頑張るのよー私っ!!!!

あ、吉井ちゃん明日来るかもー♪

ドキドキしますなー。(→え、吉井ちゃんで終わる!?)






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ronさん、「某エレカシ好き&デパペペ好きのブロガーさん」って一体誰の事ですか?!
っと早速反応してみる(笑)
私も弦、いい加減変えなきゃ~と思っていたんですよ!
でもさ、家に前の安ギターに使ってたMartinのライトゲージもあるし、
K.YAIRIにあらかじめ張ってあったダダリオが相性いいのかな?とも思うし、
ronさんの仰るようにデパちゃんの二人がエリクサーを使用しているし。。。
で色々迷っちゃって。エリクサー、確かに丈夫そうだね!

ronさん、さすがに鋭い!と思ったんだけど、DEPAPEPEの徳岡さん、
めっちゃスライド使うんですよ~。
私のモーリスは出荷時にGHSっていうメーカーの弦が張られてて、
今もそのまんま使っちゃってるんだけど、それでスライド真似してたら
指先の皮がボロボロになっちゃって。。。
私もエリクサーに変えてみようかな。
左手ジンジンも体感してみたい(笑)

お義母様、明後日からお休みなのね~。
お察しします。。。嫁とギタリストの両立は何かと気を使うからね。
お互い、アルペジオ強化週間で行きましょうか!(>▽<)

>kotoriさん

「某エレカシ好き&デパペペ好きのブロガーさん」って…もちろん!

コメント遅くなってごめんなさい、うちにも親戚のおじさんが2日も泊っていくっていうので…。今日帰りました。

マーティンのライトゲージ実はまだ1セットあったんですが…ジェームス君をこないだ5ヶ月ぶりに出したらめちゃくちゃ錆びてたんで(で弾いてみたらえらいこっちゃでした)マーティン贅沢に張っちゃったわ~(笑)。

ヤイリにはダダリオって決め付けちゃってたとこもあったけど、自分に本当に合った弦を探すのも良いんかな~だと思うのね。もちろんダダリオも申し分なかったんですけど。。。

それで、デパペペちゃんたちのお陰で私も1つ優秀になったというか、でもデパちゃんが!って思ってなかったら絶対使ってみようとは思わなかったかも知れないけれど。

弦はまだ慣れてないせいか?よく滑ります(^^; kotoriさんはデパちゃんを目指しているなら、一度は使ってみてはいいかもね~。左でジンジン…なるかな~…私だけかも知れないのでそこら辺は…すみましぇん。

嫁ギタリスト、アルペジオ強化週間!kotoriさんも頑張って~!!!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

