0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



その奥に秘めるもの。

あれからずっとダウンロードしようかしまいか・・・悩んでましたが。

別に報告ってワケじゃないけどね、やっぱりちゃんとCDシングル買おうと決意。

なんでかっていうと、ネットである記事を読んだんです。

→ココで。
YOSHII LOVINSON第二弾シングル「トブヨウニ」のジャケ写を撮影した藤田恒三さんのエッセイ。


トブヨウニ


私は、シングルの表ジャケットしか見たことなかったから、裏ジャケはどんな感じかなんて知らなかったんです。吉井さんがペンキ被って真っ直ぐ遠くを見つめてる写真。で、この撮影の秘話話を読んですごく吉井さんの人間性というか・・・あぁ素敵だな・・・と。やらせじゃなく本人自ら志願して、ペンキを頭から被って、しかも撮影の合間に髪の毛切ってきちゃうなんて・・・まさにロックを感じてしまうのだ。

表ジャケットのロンゲ吉井ロビンソンと裏ジャケの吉井ロビンソン。1枚のシングルなのに、髪の毛切っただけでこんなにも別人に見えてしまうとは。そーなんだよねぇ・・・吉井さんって髪型ひとつですごく雰囲気変るんだよな~。ちなみに私は短髪~中髪(「at the black hole」中ジャケ)くらいが好きだ(←誰も聞いてませんよ)。

吉井さん自身、この時何を思ってたのだろうか・・・。

ソロ第2段アルバムのファーストシングル。この曲を初めて聴いたときは、あまり好きになれなかった。PVもなんでか上半身裸になってしまうんだけど、あまり表情の変わらない吉井さんと痩せすぎ感のある吉井さんが好きになれなかった。けど、このときの辛さは今やっと分ったし。カップリング「BLOWN UP CHILDREN」も「HATE」もすごく意味のある歌詞たち・・・イエローモンキー時代とは全く違う音と1人の人間としての立ち憚る苦悩とか感じ取ることができる。

ペンキをかなり涼しい顔で頭からかけたという。
だけど、吉井さんの心の中では爆発したいという衝動があったのかも知れないな。そしてペンキだらけの赤く染まった髪の毛もフラストレーションをブッタ切るようにバサッと・・・。
って思ってしまうのは、考え過ぎか?

で、全然関係ないけど。

「トブヨウニ」の表ジャケ写。未だに吉井和哉・・・じゃなかったYOSHII LOVINSONに見えないのは私だけか???あえて言うなら、氷室京介かタック松本(←B'zの松本さんね)を足して2で割ったような・・・(絶対ファンからゴー!ゴー!に怒られるかも知れないけど)。なんか吉井ジャケットの中でも異色な1枚な感じがします。

なもんで、長くなったけど、写真1枚にとっても色んなエピソードがあるんだな。って思ったらやっぱCD買いたくなったのでした。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

