041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


K.YAIRI JY-45BBS

結局というか、ついに?
…やっぱり買ってしまいました。

新しいアコースティックギター。

…バカもんっ!!っていう声がどこかで聞こえるが…イタイイタイ

JY-45SB



でもずっと、心の中でウネウネ引きずりながらLOちゃんを弾いていくよりかは、スパーン!!と買っちゃって、気持ちよくなった方が良いじゃないか?…とそりゃ言い訳ですが、かなり心が軽くなり気分は宇宙へ…でっす。

さて、このJY-45BBS。
JY-45ではありません。

何が違うかというと単板ではなく、合板なのです。
本当は単板を買うつもりでいたのですけど、私の通う楽器やさんには合板しかなく…。
単板でもネットでは出回っているんですが、それも在庫確認してから、しかもヤイリさんのことなのでどこで注文しても取り寄せになってしまうと半年以上待たなければならないので、ネットも手を出しずらく…。楽器やさんでも、単板のJY-45を置いてあるとこは私のまわりでは本当に見かけない。

でもま、単板を弾きたかった気持ちもあるが、だからといって合板で何が悪い!ということもない。合板のメリットは、価格が単板よりも安いということと、それと板を重ね合わせてあるだけに頑丈がということ。単板は、強い力が加わると割れてしまうことがあるらしい。

とか書きつつ、LO-120はローズウッドの単板なのだけど。

で、予算もないから合板で今回は(…え?)買ってしまったと…いうことです。でもね、家に帰ってきてピックで音を鳴らしたらLOくんよりも遥かに音の鳴りが良くて驚きました。けども…音がデカ過ぎてご近所迷惑になるだろうとヒヤヒヤで、なんだか良い買い物したのに損したような…(え゛っ!!)。ご近所っていっても、畑が周りにあるのでほんのちょっとは離れてるんだけど、それでも裏のうちの奥さんは専業主婦なのできっと…(いつも)ウルサイとか思ってる???のだろうな。

というワケで已然としてピック練習はLOちゃんでも進んでおらず、いつになったら上手く扱えることになるのだろう。

だけどま、ギターに触れてることが私の精神の安定剤なんだし!!これ以上のもんは望むまい。

ほら、イエローモンキーの「人生の終わり」っていう曲に

 「僕が犯されたロックンロールに希望なんてないよ

 あるのは気休めみたいな興奮だけ それだけさ」


っていう歌詞があるじゃない?
最近ずごく分かるような気がしてきました。

まぁいいや。

そんなワケで、イエローさんじゃなく。
このギターは主にスピッツの初期用のギターにしよう。気分はマサムネくんで!!
あ~ダメダメ街道まっしぐら!
されどマサムネ街道まっしぐら!!

好きだもーん。


ギターは本当にしばらくは?何年かは買いません。…いやマジで。当たり前だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんばんわ。
動画の方にコメントありがとうございました。wwpowerです。

やりましたね!うらやましいです、ヤイリのマホガニーですか。
個人的にヤイリのマホ大好きです。
物は勿論いいですし、音自体どこのメーカーにもない独自の音があるように思います。
実は私もRFのマホ狙っていますが、嫁さんとの交渉次第です。^^

やったね!!

わあ~!!やったね!ronさん。
JY、かっこいい。
わかるよ~。私のBL-90は逆にマホガニーだから、
今度買う時はローズウッド!って思ってて。。。
やっぱり、両方無くちゃね(笑)
素材や作りで、同じYAIRIギターでも音の鳴りが
ずいぶん違ってくるんだ~。なるほど。

人生の終わりの歌詞、私も最近身に沁みるよ。。。
ギター弾いてない日が数日続くと、確実にテンション下がるもの。
だから弾き続ける。
別にその先に何か目標があるという訳じゃないけどね。

私もronさん追いかけて、いつかYAIRIのローズウッド手に入れるぞ~
(クラシック買っちゃったから、当分無理だけど 涙)

>wwpowerさん

こちらにまでコメント有難うございます!!

今wwpowerさんの動画を聴きに?行ったのですけど、ほんとにすごく上手くて、再度感動してきました。

えっと、ヤイリのギターですが先週買っちゃいました。ヤイリのマホの音が自分には1番合っているような気がしたので思い切って。ヤイリさんの独自の音…ほんとにどこにもない音なんですよね~。RFのマホ!!あれもすごく人気ですよね?奥さんとの交渉頑張ってください(…私もダンナとの交渉にはもうあきれ果てれましたけど…苦笑)。

>kotoriさん

ついにマホガニー買っちゃいました。最初にローズウッドかマホガニーかで悩んでローズウッドにしたんだけど、JYのマホガニーの音がどーも耳から離れずにいたんですよね、実は。なもんでギター貯金が溜まったら絶対マホガニーは買いたいなと。

早いスタンスだけど、日々頑張ってるし!!(と言い訳)でもギターは何年かは買わないつもりだし(本当か?)ってことで購入です!

kotoriさんのBL90は単板のマホガニー。やっぱ単板は良い音なんでしょうね~。そっかBLで初期イエローさんでも良かったんだな!と今気が付きました。

ギターって良いよね?好きだから毎日でも弾いていたい。日々の疲れがその瞬間は吹っ飛んじゃうのが不思議です。

あ、そうそう追いかけてるのは私の方ですよ~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

