091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


アルペジオ曲が多いんだ。

吉井ちゃん曲もスピッツ曲も弾くんだけど、たまに違うアーティストの曲も弾いてみたくなる。ブログも実は他に1つ…いや2つあるんだけど、最近はこっちがメインになってしまっているんだけど、どっちにこのネタ上げたら良いかな~とちょっと迷ったんだけどね…

ギターネタだからやはりこっちなのかな~と。
私の好きな台湾のアーティスト「ジェイ・チョウ(周杰倫)」。
クラシックピアノが得意なのだけど、クラシックを基盤とした曲の中にラップやB&B、ロックを多様にアレンジした曲調が他のアーティストとは比べ物にならないほどの才能は凄い。

で、ジェイの曲を自分で演奏するならやはりピアノで弾き語りがもちろん良いのだけれど、アコースティックギターが好きな私には、ジェイのアコギサウンドが光る曲が気にかかる。だけども、ジェイのアコギサウンドは「アルペジオ」が多いのだ!!

「アルペジオ」は難しいので、今まで弾きたかったけども練習すらしなかたけども、最近は「ストローク」も鳴れてきたことなので「アルペジオ」の練習に時間をかけられそうかなと…。で、練習にはジェイ曲が良いのかな~と。

そんなことで、簡単に弾けてそうで難しい「アルペジオ」練習してます。





「晴天」は、過去のブログでもUPしたことあったかな~ってくらい好きな曲。ジェイを知らない人にぜひ聴いてもらいたい!観てもらいたい!。「七里香」もジェイ入門曲だけど、また違うジェイなんだよね…この頃のジェイが好きだった。…あ、今でも?とにかくジェイ好きさんにも堪らない1曲だと思います。





ジェイの新しいアルバムから「稲香」。まさに”ザ・アルペジオ!!”な曲。これ自分で演奏できたら泣けてきそうだ…これからの季節に間に合うように練習したい。

と思って今までネットでギターコード調べてたけどね、「中国雑貨アニー」さんでジェイの最新吉他譜が出てたので買おうと思ってます。だけどこれ、最新っていっても最新アルバム『魔杰座』がなぜに入ってない?向こうでは出てるのか出てないのか…教えてくれよ~。

すみましぇん…よ~く確かめたら『魔杰座入ってました

ってことで「稲香」はコード譜がきたら練習だっ

星晴」「回到过去」「爱在西元前」etc…みんなアルペジオ~♪…(絶句)

きっと動画UPするときは、北京語で歌うと思うので…課題は多いが…やる価値はある?よね。

★今さっき、「Angl Talk」でもリーホンネタで書いてみた(昔のリーホン好きの方へ)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

あ~!!

Jayのアルペジオで始まる楽曲はいいですよね~。

「晴天」は曲自体好きですけど、あの入口はかなり好きですねぇ。洋楽好きにとっては、あの始まりはある意味反則でした。

Jayとは関係ないですけど、私はGUNS N' ROSESの「Don't you cry 」とか、ああいうギター音は未だにシビれますよ。

>Ayuさん

ジェイってアルペジオ好きなんですかね?ほとんどアルペジオのような…。

「晴天」の前奏はほんとにたまらんものがありますよね~。今ちょっとだけ弾けるようになりました。ハンマリングが難しいけど、あの雰囲気が私にも!アルペジオ上手く弾けるようになれるといいな~。

で、GUNS N' ROSESの「Don't you cry 」。恥ずかしながら聴いたことがなかったので、ようつべで聴いてみました。なるほど~です!ちょっとうねるような歪んだ感じがシビレますね確かに。

ニルバーナとかも好きだしな~。あーゆう歪みも好きです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

