071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


肉じゃがが何だっ!

ここ数日…いや先週辺りからブログ書く気力が生まれず…

書く気力を奪ったのは言うまでも無く…

「お義母様!!」
倫のトイレトレーニングを家でもしないさいと(保育園ではすでにやってるが)、もうオムツは履かせるなと言いはじめ、それから私の料理にダメだしとか…。

それで、機嫌が悪くなるとすぐに黙ってしまう人なので、仕方なくここは私が大人になりお義母のご機嫌をとり先週は過ごしたのだけど、今週何もなく無事に過ごせると思ったら大間違い!

昨日の晩御飯に事件は起こった。

昨日のメインのおかずは「肉じゃが」でした。大して難しくない料理なのだけど、私の作った肉じゃがの鍋の中を見て首を傾げてるんですよ。で、横にいた私に

母 「ねぇ、こんなにも水が出る?」と。

私 「え、だって水入れてるし…」。

と答えた瞬間、顔が変わり…

母 「肉じゃがに水入れて煮てるの?!」

私 「は?…」

母 「肉じゃが煮るのに水なんか入れないよ。野菜からでる水で煮るんだよ!
   お母さん水なんか入れたことないよ!」

って。

そりゃ肉じゃがの作り方に水を入れない方法もあるだろうけど、私の実家ではこんな作り方してきたんだよね。今までもそうやって作ってきたし…(実際ここにきて私の肉じゃが食べてたろうに)。

水…そりゃちょっと多かったかなとは思ったけど、ま、いっかって今回作っちゃったんだよね。

でもさ、だからってそんなに怪訝な顔されて、信じられないって顔しなくてもいいじゃないか。作り方なんていくらでもあるじゃない?「お義母さんは、ほっこりした肉じゃががいいんです」って…。しかも、味噌汁作ったけど、肉じゃがの煮汁が多いから味噌汁はいらん!とな~。

そんなワケで昨日の晩御飯は、お通夜でした。

ほんとには同居ってこれだから大変です。全てがお母義さまの好みの食事です。これに合わせられないと生活できません。

…あ~胃がイタイ。

肉じゃがは美味しかったのに、何も感想いってくれなかったな。
そりゃそ~だよね~ぇ。

(あはははは…汗)

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

あ、こちらを後に読んでしまいました(^-^;)ゞ
そうか…これで落ち込んでしまったのですね。

肉じゃがにお水、入れますよ~!
てか 入れないで作る方法があったんだ(*_*)
と目からウロコでした。
うちの薄っぺらいお鍋(今いいお鍋が無くて^^;)では
確実に焦げそう~~!
おいしけりゃ煮汁が多くてもいいじゃないですか、ね~?

ronさんは毎日お義母さんの分も作っているのですか?
人の好みに合わせるのって大変ですよね…(T^T)

>りらさん

りらさんも水入れる派なんですね!ってか普通に作るやり方は水入れる…よねぇ。ここのうちは煮物はなんでも水なしなんですよ(里芋の煮物とか)。でも肉じゃがまで水なしとは思わなかったです。

夕飯だけは一緒に食べるので、お義母さんの分まで作ってます(献立決めるのはお母さんで作るのは私です)。

えっ~?!
「肉じゃが」私も水入れますよ。
確かに「水なし」でも作れる事はあります。
先に肉炒めて、調味料入れて、野菜を入れて鍋の蓋をキッチリしとくとイケるんですが、個人的には「水」入りのアッサリ肉じゃがの方が好きなんですよねぇ(笑)

でも、肉じゃが、カレー、鯖の味噌煮とかそういった料理はは生まれ育ってその家庭ひとつひとつ味がちがいますから、一概に「コレ!」って決まりがないんですよねぇ…だから厄介ですよね…

ちなみに私の相方のお義母さんにも同じ様なこと言われました。
美味しかったらいいじゃん!って思うんですけど、そういうわけにはいかないみたいです。

でも、相方も美味しいって言ってくれたんだけどなぁって思いながら苦笑いでした。

>Ayuさん

Ayuさんも水入れる派で良かった~。沖縄でも肉じゃがの作り方は共通なんですね(笑)。

水なしの方法、そう!そういうやり方なんですよお母義さまのは。嫁に来たからにはこの家の味を覚えろ…そういうことなんでしょうねぇ…。

私も美味しかったらいいじゃん!って思うんですけどねぇ…。お互い頑張りましょうね~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

