091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


バレーコードの押さえ方~吉井ちゃん方式

…タイトル長い(爆)。

バレーコード…ギターをやってる方ならご存知。
ギターやろう!って始めたばかりの人が1番始めにやってくる「壁」。

それは…音のコードがあるけれど、まるっとまとめて「バレーコード」なり。
で、なんでバレーコードの話かと申しますと、

バレーコードって、たとえばFコードだとすると…


Fコード01


↑こんな形なんだけど、人指し指全体で弦を押さえるのが初めての人にはほんっとーに難しいんです。私も初めは音が上手く出ず、腕が痛いしで…初のギブはFでした。

BUT!!

人指し指全体でバレーできない人にはこっちのやり方もあったのだ。


Fコード02


↑簡単フォームっていうんだけど、F以外にもFmとかBmとか…色んなバレーコードにもこんな感じで楽に押さえることができちゃうんですね。

…で私は、正式フォームも弾けるようにはなったけど、曲によって早いのもあるので、簡単フォームを使っているんです。

という前説なんですが、ここからが吉井ちゃんの話。

いつだったか、2000年にPOP HILLの野外ライブで演奏するイエローモンキーの「バラ色の日々」を観たんです(TV録画)。この頃にFの簡単フォームを知った頃だったので、吉井ちゃんのギターの演奏などもじっくりと観てたら、その吉井ちゃん正式Fコードでなく、簡単フォームを使っているではないですかぁ~!

でも、そのときはあまり気にしてなかったけど。

時は流れ、吉井ちゃんソロ『Thank you yoshii kazuyaライブ』で、「人それぞれのマイウェイ」を観たときにBmが…簡単フォームになってるぞ!と。で、ふと頭に過ぎった「BEAUTIFUL」…やっぱりC#mとG#が簡単フォーム。


yoshii_Bm


っそっか…吉井ちゃん。

バレーコードは簡単コードなんだね。

でも手が大きいし、指が長いのに何故?

とは思うけど、断然こっちの方が早くコード移動できるから良いもんねぇ。

バレーコードをちゃんとしたのを使わなければならないって思ってたけど、吉井ちゃんが簡単なのを使ってるなら私もこれでいいんじゃない?と変に自信持ってしまったり。

でもね、たまにはちゃんとした押さえ方でキレイな音で弾いてみたいとは思うけども…。
ついつい弾きやすいやり方になってしまうんだなぁ~。

「吉井ちゃんと私」…ちょっと嬉しっ♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

あ、ホントだ!!吉井ちゃん、簡単コード(笑)
私もFの壁にぶつかった時、ネットのお悩み相談で知ったんですよ。
実践はしなかったけど、もう押さえられなきゃ絶対ダメ!って訳じゃなくて、
色んなやり方があっていいんだな~って、見てホッとした記憶が。
確かにコード移動は簡単になりそう♪

宮本さんはとにかく、A、G、Bm、Dのハイコードを駆使するのが好きだから、
逆にそのまんまバレーの形で横移動させるだけだったりっていう簡単さがあって。
でも最初は指がつりそうだった~。
気が付くと、ローコードのGとかDがもの凄く下手になってしまった。。。

いいな♪ronさん、吉井ちゃんと一緒。
そして私は宮本さんと一緒(笑)
憧れの人は主婦ギタリストの原動力だよね!!


>kotoriさん

”吉井ちゃんってば…”って思う瞬間でした。

バレーコードやっぱりkotoriさんも壁にぶつかったんですね。でも偉いな簡単コードしてないのね…ってkotoriさんの動画見てあれ?って思ったんですよ、実は。曲によっては変えたりするのかな~って…聞こうと思いつつ書き込みに行く時間がなく…ってかそんな質問ねぇ。

え~っと、宮本さんはハイコード使用のお人なんですねぇ。私はきっと挫折しちゃうかも!…でも愛があればできちゃうのかも知れませんね!

そして吉井ちゃんは、とにかく簡単なコードが好きな方。…なんだか良かったような損したような。あ、でもマサムネくんは分数オンコードが好きな方…あ゛ぁ゛~スピッツは難しいです~。

はじめまして。
吉井さんの使ってるyairiのギターを探していたら、このブログを通りかかりました。
おそらく吉井さんが「簡単フォーム」を使っているのは、バンドのなかでアコースティックギターを弾いているからだとボクは思います。
他にベースもエレキギターもいるバンドサウンドで、アコースティックの低音は弾いても埋もれて聴きとれないも同然なので(特にベースの音で)、省略しているんじゃないかなと思います。
おしゃるとおり運指がはやくできるからってのもあると思います☆

ソロギターや弾き語りなら5,6弦のルート音は重要になると思うので、僕も指つりそうになりながらバレーしてます。。

>kiderさん

こちらこそ!コメントくださって有難うございます!!

ず~っと吉井ちゃんの簡単コードが気になってたものでやっと霧から抜けたような感じでスッキリしました。ギターをやってらっしゃる方の意見など、(私は初心者なので分からないことが多いので)専門的な理論とか聞けるとほんとに嬉しいです。

>ソロギターや弾き語りなら5,6弦のルート音は重要になると思うので

やはりバレーはちゃんと習得しないといけないのですね(汗)。できないからってやらないより、少しでもその後が楽になるように頑張って習得した方が良いですもんね。良い音が鳴らせるように頑張ってみようと思います!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

