071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


うちの「VOLT」くんと…

うちの「VOLT」くん…
すなわち、
2歳6ヶ月になるうちの「息子」のことです。

それと「大問題ばーちゃん」。

の話。
しばらく、私の「VOLT」…いや噴火はなかったけども…今日は久々頭にキタ!!!!!

うちの息子は、親バカ発言で申し訳ないが世間の2歳とはちょいと頭の良さが違うと思うんです。言葉もはっきりしていて、ちゃんと単語も繋がり、一丁前な大人が話すような言葉まで覚えてしまったり、話したりできるんです。まぁ、記憶力が高いというか…

ですが、この頭の良さ…ゆえ、したいことができないとスイッチが入ったように「グダグダに泣き叫ぶ、○○がしたかった~、○○がしたかったのに~」とこんな風に…。

まぁ、2、3歳の子供なんてそんなもんだろうと思われるけれど、そうじゃなく…。ほんとに半端ななく、いつスイッチが入るか分からなく、突然に来るのです。

で、そんな今日の朝。

保育園に行くのは、毎日嫌がるが、ときどきこのスイッチが入ることがあって、それが今日で…。お義母さんの手前あまり怒ることもできないけれど、でも怒っても息子のかんしゃくが止まるとも思えないので、ガマンしつつ納得させ保育園に連れてったんですよね。

帰ってきてからも、やはり何かあるのか息子のスイッチは入ったままで…。

で先にキレたのはお義母さんだったんですよ!

いつも「ママは怒り方がいけない。それだから倫になめられるんだよ!」って言われてるので、最近はしっかり分かるように言い聞かせながら叱ってたつもりだったのに…。

で、「ご飯食べずに、ジュースばっか飲もうとしてた」ので、叱ってたら、いきなり…

「この子はねぇ~、頑固だから叱ってばっかじゃ効かないんだよ。子供っていうのはね、励まし誉めながら育てなくちゃいけないんだよ。ママみたいに、ダメダメばっかいってちゃ、倫だって嫌になるよ!」
ってご飯の席で言われ…。

…っていうか、いつもいってた話と違くないか?
…っていうか、そんな「誉めて育てる」んなの分かってるよ。
…でも誉めてもダメなときがあるでしょうや。
…ってか今なんだよ!ちゃんと怒ってる、ダメってこと分からせないと行けないんじゃないの?

ってかなんでお義母さんに、
そんなこと言われなきゃならないワケーーーーー!!!!!

自分が甘やかしてきたせいもあるんじゃないか?

と言いたいけど、私にも責任あるから大きく言わない。

私の子供だけど、私だって初めての子供だし、時々育て方が分かんなくなるときある。子供の性格を分かってるのは、お義母よりも私の方だ。だけど、子育てに関してはどーしたら良いか分からないこともある。

同居ということもあって、お義母の目を気にして、ちゃんと叱れないこともある。時にはバシッと叩いて分からせたいときもある。泣き叫んでも、ダメだって教えたいこともある。自分のタイミングで許したいこともある。

「倫を押さえつけて何が何でもダメだ!っていうのは良くないよ」。

の言葉に今日は…私としたことが…
お義母さんに言い返してしまった。
ずっと無視しようと(←これも大人気ないが)してたけど。

「別に押さえつけようとしてるワケじゃないですけど!」

…あぁ…あのお義母さんに一言余分なこと言っちゃったなぁ…。

明日はお義母さんが友達と温泉(日帰りです)に行くというので、夕飯の献立は私が決めることになったのですが、「何しようか?何をしておけば良い?」って伺ったところ…

無視され

でもめげずに

「何がイイデスカ????」

と聞き返してみたら…。

なんかイラッとした顔で、

「何でもいい」と言われてしまった。

そーかいそーかい。
ほな何でも良いなら何でも良くしてやるからな!と(心の声)。

マジでこの人は、これだもんねぇ…。

っていうか帰ってくるなー!

と言いたいが私の家じゃないもんな、マダ(爆)。

…うーん…まだしばらく静かにしてなきゃならんなぁー(…はぁ)。


倫くんも…もう少しママの気持ち分かってよ~。

んが、やはり1番は私か。
私がめげてちゃぁダメだもんね、明日からバシバシ行くからー。
あ、愛はちゃんとあるから心配しないで(って誰に言ってる?)くださいな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

わかってる!!

ronさんは私ですか?(笑)
まさに私を見るようだ。

倫くんは頭いいんですよね!
そう、頭のいい子ってむしろ扱いにくい。
生まれながらにしっかりとした、親にも負けない強い自我があるから。
それだけ、周囲もしっかり見ているしね。
うちの次女もそんなタイプでね~、保育園の年中さん時代には
ほぼ毎日泣かれてしまって苦労しました。
やっぱり、ば~ちゃん(〇江)がね、キツイのよ。
しかも、タチの悪い事に細木数子信奉者でさ(笑)
子供が言うこと聞かないのは全て母親の責任って言い切るんだよ。
時には甘やかし過ぎ!と言われ、時にスキンシップが足りない!と言われ。。。
あとね、壁に「子は親の鏡」って新聞の切抜きを勝手に貼られてね。
次女が気難しくて癇癪もちなのは私がそうだからって。
あなたがまず変わらなきゃって。
じゃあ、同じように私が育ててる長女が穏やかな性格なのは
何故?って思ったけど。
でも私もronさんと一緒で上手くやっていきたかったから、
ずっと口答えせずにいたの。
それがある日、「この子は保育園に向かない。
預けっ放しの保育園は可愛そうだから、
幼稚園に転園させたら?」っていきなり言われてね。
もうその時はイライラもマックスだったんで、一言私も
「それ、絶っっっ対、無理!!」って言ったの。
今までそんな言い方して来なかったから〇江も驚いてた(笑)
私も「言っちまった~」って軽く凹んだけど。うん。でも言わずにいられなかった。

まずもって、この時代に同居してるって事自体が大変な事だよね。
勿論いてくれて助かる事もあるけどさ、な~んか自分ばかり
「昭和の嫁」してるみたいで馬鹿馬鹿しくなる時があって。
まぁ、最近は〇江のキャラをなるべく楽しむ事で何とか乗り切ってます(笑)
でもね、ronさんのお義母様も無視とはキツイね。うん。ronさん大人だ!
子育ても凄く頑張ってる。
何と言っても倫くんがこの世で一番信頼してて、大好きなママだもの。
始めての子育てだって、手探りだって、倫くんを育ててるronさんが一番正しい!!
私はちゃんとわかってるよ~(^^)

>kotoriさん

暖かいお言葉有難う!
グチ書くのも何かな~と思ったのだけど、もうイライラでどこかに発散したくって。

kotoriさんも同じような境遇で生活してるんですねぇ~こんなことでも先輩だった(爆)、私の気持ちが良く分かってくれてる人がいてくれて良かったです。

うちの○○子も何を隠そう細木数子信者です
、この人は正しいってTV出るたびに言ってたよ…。にしても、kotoriさん家の○江さんもかなりのやり手ですね、きっとうちもこの先良い気になって色んなことに口を出してくるんじゃないかと今からヒヤヒヤですよ。

まさに「昭和の嫁」演じてるわけだけど、でもね、○○子は姑と同居したことがないから、嫁の気持ちなんか分からないんですよね。でも、こーいう人って自分の時代がくると忘れちゃうこともあるし…ま、いずれ私もそーなるのかなぁ~?とか…(絶対なろりたくないが)。

次女さんは、その後宮本さんタイプにすっかりなられたんですよね?(笑)。うちも、あと数年、もう少し自分で本当に何でも出来るようになるまであせっちゃいけないし、今が大変と思ってるのはその時々で思うことだし…。ま、吉井ちゃんタイプでも構わないわっ!先輩見習って、頑張ってみます。

でも、時々グチ書いちゃうけども(爆)。

ronさんもkotoriさんも同居で頑張っているのですね(T-T*)
私はそういう経験が無くて…でも年とってからは
もしかしてあるかもだけど(-_-;)

とにかく子供が小さい頃は教育問題とか絡んでくるのが
本当に大変そうです。
私の妹も「昭和の嫁」やってて話を聞いたりするけど
…同居している人は皆さん偉い! と思います。

私からもエールを送らせてください。
いろんな事にめげずにどうか自分の思う通りに
育児を楽しんでください~!!

ところでronさんのお子ちゃま(倫クンというのですね)は
吉井ちゃんタイプでも構わなくなったんですね(^m^)
ふふ、楽しみです♪

>りらさん

りらさんも有難うございます!

今日ですね、倫が水疱瘡になったんですよね。先に「気が付いた」のはお義母さんなので、勝ち誇ったみたいでしたよ(-_-;)。私が気がついてやらにゃなんとやら…みたいな?

まー一緒に住んでれば、良かったこともあるので、同居も悪くはないと思うんですけど…。りらさんも将来はありそうなんですねぇ。

え~っと、倫はたぶん吉井ちゃんタイプになりそうです。やること成すこと「めんどくさい」って分かってきました(爆)。吉井ちゃんと思いながら育てることに…そうしよう♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

