071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


brige5月号で…渋谷さん?

んもー!!!!

渋谷っさんってば。。。。

やってくれちゃってるしー。
(色んな意味で)

yoshii_27
この写真1枚でジタバタ…他の写真はなぜか笑ってしまう私。。。


「JAPAN」山崎編集長にいかに勝てるか?
そんなネタをこないだ書いたのだけど…

負けてなかった。

さすが、吉井専属カウンセラーのことがあるわ~。
読んでてこんなに面白いんだもん。

ほんでね、この号の最後に渋谷陽一編集長の編集後記が載ってるんだけど、

「こうしたインタビューにこそ聞き手の能力が強く反映されることになる。どれだけそのその作品を読み解く能力があるかが、問われることになる。そして、その分析を通じて、いかにミュージシャン自身の言葉によって、その作品を語ってもらえるか、それが1番重要になる。僕はおおむね分析まではかなりの確立で成功するのだが、1番重要なミュージシャン自身の言葉の獲得で失敗することが少なからずある。ミュージシャンでなく僕が語ってしまい、読者から、お前の話を聞きたいわけじゃないと怒られるパターンだ。果たして今回はどーなっているか、皆さんの厳しい採点を首を洗って待っています。」

と切れないから、全部書いちゃった(爆)。

とま~渋谷さんらしいコメントなんだけど、私は好きなんですよね。吉井ちゃんとのやりとり他のミュージシャンとのやりとり、ファンが聴きたいことを思っていることを素直に代弁してくれちゃってるのが良いんですよ。

…吉井ちゃんは

「はははははは」とか
「うん」「うん、うん」とか
ツッコミ返す言葉だったりとか…

言葉は短いけども、すごく分かって、それでいて今の気持ちを?渋谷さんが整理してくれちゃってるとこに信頼感があったりとか…文面だけでも分かっちゃうんだよね。
渋谷さんの茶化しに、可愛くキレてみたり…2人仲が良いんだなぁ~と…。

まぁいいや。

で、結局「VOLT完全インタビュー」とか名打っておきながら、アルバムの話かと思いきや(←ありますけどね)、本編の半分以上は「ヒラノくんの部屋」の話だったワケで…。でもココ重要!!吉井ちゃんのロックの目覚めは「ヒラノくんの部屋」であり、『SICKS』の詞を書いた場所も「ヒラノくんの部屋に似ていたり」、吉井ちゃんの良いときは全てが「ヒラノくんの部屋」に繋がっちゃうことが判明したのですね。

あとは…渋谷さんお決まりの「フジロックで何があったか!?」。

結局、渋谷さんにも分からず終いなのだけど、私もぜーんぜん分かんない。あのとき、吉井さんの身に何があったんだろうね。外国人に負けた?…分からな過ぎる…。けども、あれから10年経とうとしている今、やっとあの日から抜け出せたんだろう。

けども、渋谷さん曰く

「吉井くんはハードルが高い。満たされたと思うときは、満たされたと歌う。すぐ、また空白だと思うえわけです。そうなると、今度は、空白だって歌うんです。でも、それはやっぱりなんとか埋めようとして、愛という言葉でもいいし、ロックという言葉に換えるんですよね。」

あー…渋谷さん

こんなにも吉井さんのこと分かってるんだな~。

それを聞く吉井ちゃんの姿が目に浮かぶ。
こんなにも自分をわかってくれちゃう人ってそうそういない。インタビュアーとやかくじゃなくって…直で物を言えたり、聞ける信頼感がすごくたまらない。

…私もこんなに分かってもらえる人がいるのだろか…とふと思ってしまったのだけど、やっぱり私のことを1番分かってくれる人って、ダンナちゃんかも知れないな(←ノロケかい!…いやいやホントのことですって)。

そーか、吉井ちゃんと渋谷さんって
「夫婦みたいなもんなんか?」(←例えですよ)。

ってそーいうことで良い?(←誰に聞く?)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

よい。よい。(笑)
ronさん、詳しく書いてくれて、ありがと。
そう、私まだ「bridge」買ってません(反省)
うん。渋谷さんの書く事よ~くわかるなぁ。
「ミュージシャン自身の言葉の獲得」。。。
これって、吉井さんに関してはすごく難しい気がする!
ronさんの言う通り、インタビュー読むと相槌ばっかだったり。
渋谷さんや山崎さんに語らせておいて、「ああ、そう言われればそうかも。」とかね。
自分で語りなさいよ!って思う(笑)
どうでもいいことはかなり喋るのに、一番聞きたい事を言わないんだよね。
フジロックの挫折の話も、いまいちはっきりしないまんま。。。
でも、渋谷さんもそんな吉井ちゃんだから好きなんでしょう(*^.^*)
羨ましい関係だよね。宮本さんと山崎さんも
ナイスカップルだけど(笑)

>kotoriさん

吉井さんも宮本さんくらいに話してくれたら、かなりファンからしてもスッキリするんですけどね(笑)。ズレちゃぁいないけど、短かっ!って思う。それを広げてくれるのが渋谷さんなんだよね!

そんな渋谷さんって、まんざら吉井心を読むことは至福みたいに感じます。

それにしても、吉井ちゃんと宮本さん…対極だな~。アーティストの心を読む渋谷さんに対してツッコミを入れる宮本さんもすごく可笑しかったし(渋谷さんがタジタジですよ)。うんうん、この2人もかない良い!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

