071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


弦交換と吉井和哉

いや~我ながら上々の出来でビックリです。

初めてのときは、弦を強く締めすぎて切っちゃったり(←これ物凄く怖かった!)、何度も巻き直したり(お陰で弦が変に曲がったり)…。

そんな加減を何度も繰り返しながら人は成長するもんだな~とじみじみ。
ってことで、昨日の休みは私の安ギター「jamesロビン1号」くんの弦交換をしてました。さすがに…7ヶ月もほっとくと、マーティン弦に代えてやってるつもりなのに音が悪くなるってもんです。


james_弦交換


…こんな安ギターでも、弦を張り替えるだけでそりゃーもう「ヤイリロビン2号」くんに張り合えるような音になるんです。結構、ロビン1号くん、ネックがしっかりしていて細身だけども硬いんですよ。手の握力がつきそうな…(ヤイリはその点軽いのでそんな力は要らずです)。だからどっちかっていうと、練習にはロビン1号くんが良いのかも知れません。気持ちよく弾きたいときはロビン2号で…と私の中で決めている。

そんな夜…。

ダンナのお母さん(同居です)が「かに」が食べたい!と昨日から申されてたので、仕方なく(しょうがなく…でも私もなかなか食べに行けるもんじゃないので)「かに」を食べに連れてってあげたのでした。「かに」が食べられたことが嬉しかったのか、はたまたみんなで食べに行ったことが嬉しかったのか…すぐ近くにある「カラオケ屋さん」に行きたいと…。

思わずダンナと目をあわせ…

なんでまた…カラオケ?
(お母さんは月2で近くのセンターでカラオケ会に行ってるが)

お母さんとカラオケーーーーーぇ!!!?

とは思ったけどね、私も吉井ちゃんの曲をチェックしたいあまりに…じゃあ行きましょうかと。

そんなカラオケに入ったはいいが、お母さん自分の歌いたい曲のタイトルと歌手が分からずで、ほんとうに歌いたかった歌が歌えず…

なんだそりゃ?

ま、しょうがないので私らは倫の好きな「トーマス」と「アンパンマン」と「ぜんまいざむらい」と「いないいないばぁ」と…これ全部私が歌う(もちろん倫も歌うが声ちっちぇーよ)。

ほんで自分の歌を歌うとほとんど私が歌っているようなものなので、気まずいような、でも歌わなきゃだし…疲れますね。アーティストさんってほんとに体力あるんだな~と。

で、もちろん私はお母さんの前で歌ってもOKだろう「くちびるモーション」と「SNOW」。「ビルマニア」はさすがに歌えない…”カラオケで歌ってほしい”っていう吉井さんの声が頭に響く~(無念)。

「くちびるモーション」は吉井ちゃんチックにハードに歌いたかったけど、パフィーバージョンで乙女チックに歌う(これもお母さんの前だから仕方ない)。「SNOW」は、これ”聴く”のも良いが”歌う”のが正解!!すごく気持ちよく歌えましたよ、難しい印象はあったけど、なんだか歌えるもんだ。

倫から「ママ歌上手いねぇ」と誉められ…
(このー!口が上手いぞ2歳のくせにっ♪)

「SNOW」はギター持って弾き語りたい曲なんだよねぇ。

そんなこんなで歌えたのは2曲だけなんだけども…あとでまたカラオケ行ってこよっ。
ママ友とのお出かけ「カラオケ」にしてもらうかな…。

ちなみにダンナはアジカンとコブクロと…これまた懐~かしい~ユニコーン「大迷惑」を熱唱。民生が若すぎる!マジウケです。

そんな1日。

たまにはお母さんとの休日も悪くない?
気をつかっておかないとねぇ…この家じゃ生きてけないもんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ronさん、お疲れ~!!色んな意味で(笑)
弦交換ね、私も怖がりなので今だに怯えながらやってます!
初めてチューニングした時、いきなり巻きすぎて切っちゃって。
手に当たって痛かったぁ~。
ああ、でもうちもそろそろ安ギターの弦交換してあげなきゃ。

お義母さんとのカラオケ、私ならば何を歌おうか?なんて考えちゃった!
う~ん。特に吉井さんのは難関だなぁ。
いたる所に危険が隠されてるからね(笑)
「君のおセンチ、何センチ?でも、やらしい質問じゃない。僕の場合」とかね。
余計な一言が多すぎ!!
歌う前にホントよく吟味してからじゃないと。
あ、「SNOW」、吉井ちゃんワールドで好きな曲だけども、
歌うのが「正解」なんだね。
今度私も弾き語ってみたいな♪
ちなみにうちの〇江(義母)は何回教えても「エレファントカシマシ」を
覚えられないの。「私横文字苦手なのよ~」って。
エレファントはまだしも、「カシマシ」は横文字じゃないだろ!!って思うんだけど(笑)

>kotoriさん

色んな意味で疲れました~。弦交換一回も失敗することなく、一気に巻いたら筋肉痛になりましたよ~。チューニングで弦がやっぱり切っちゃいました?私なんか目に飛び込んできそうになったんですよ…もうトラウマです。

お母さんとのカラオケ~。

そうそう!余計な詞がポロッと出てくるので軽く入れられないんですよねぇ~。…まぁマンチーはありえないですけど(笑)。「SNOW」は弾き語りがグットだと思いました。でもって弾いてみました…良かったです。

そうだ、「brige」の渋谷さん対談で宮本さんのインタビュー読みましたよ!ほんとに吉井ちゃんと違うんだな~って思った。kotoriさんの言ってたこと…「枝葉」の部分から始まって幹にたどり着く…」って、まだ宮本さん初心者なのですが、なんだか分かる気がしました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

