071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


Let's Try!!

実は私、ギターはストロークしか弾けません。
ギター初めて1年ほど経つのだけれど…
(ギターは過去2度挫折経験があって、やっと3度目で弾けるって感じになったのだけど)

アルペジオ?

あー…ほんとに手がガチガチ、めっちゃノロノロな私のアルペジオ。

メンドクサガリの私はちゃんと練習しようと思ったことなんてなかったし…。
だけど、心ではあんな風に弾きたいと…分かってる。

だから春が来るので、ここらで一大決心。

ギターの技術学びます!!

と決めたのは良いけれど、私の周りって誰~れもギター弾ける人いないので、教えてもらえる人なんていないんです。ギター教室?…かな~とダンナに相談。

もちろん

「母親がなにぬかしとんじゃー!!!!」と…。

でも、月に1度だったら良いよって(優しいね)。

でも、そんな月1で見てくれる教室なんてあるワケなく…。
っていうか…月イチかよ!(←さっきの優しいねはどーした!)。

一応イオンに行ったついでに、島村ミュージックさんで聞いてみる。

…結果
「月イチじゃ月謝もったいないですよー。最低3回はきて頂かないと…」。

だすよねーぇ(遠い目)。

ってことで、島村ミュージックさんに置いてあった、「アコースティックギター入門」を買ってきた。

ギター教則本。
一体お前は何冊もってるんだ?って(2冊だよ、1冊は坂崎さんのやつ)話だが、DVD付きじゃないんだもん。昔はCDだったから、ここどーやんの?ってのが分からなかったんだよね~と自分を甘やかせ。

しゃーないな…。
DVDで頑張るか。


ギター練習中


だけども、技術的な練習はしなかったけども、1年ずっと(ほぼ毎日)ギター触って来た成果ってあるんじゃないかってちょっと思ってみた。手はガチガチだけど、意外とイケル?

アルペジオ、ハンマリング、プリング、グリッサンド、スライド、チョーキングに…

…やっぱダメかも~。
(とイケル?と思ったのは大間違い…早くも挫折か?)

んが!少しづつ出来るように…今回はめげずにやってみようではないか。
(教えてくれる人がいないのは不安だが…)

スピと吉井ちゃんの曲もストロークで(笑)気持ちよく弾きたいが、ここは今しばらくガマンだな。まずは手が自由に動くようにならないと。

っちゅうことで、学びの春は今です。
桜はちゃんと咲いてくれるかな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ronさん、ギターの練習、頑張ってくださいね!
お近くなら スピッツギター部を作って活動しているお友達さんが何人かいるので紹介したいくらいですがf^_^; 残念です~

ちなみに私はピアノ部に入っていて
ぼちぼち弾いています。部員さん達とはSNSで励ましあっています。
スピッツの曲はピアノで弾いてもなかなか
良いですよ~(*^^*) 
原曲に忠実なキーの教則本が出ているのですが アレンジも良いので気にいっています♪

でも…なかなか練習できなくて(-_-;)
引っ越しが一段落したらもっと頑張りたいです!お互いスキルアップしたいですね♪

>りらさん

今日もコメ遅くなってごめんなさい(大汗)。夜コメント入れようと思っても…ついつい息子と寝入ってしまい…起きられず。で朝の6時にコメ入れてます!

え~っとね、本当ならギター教室でなく、スピッツギター部のような、スピッツ(吉井ちゃん部でも)好きの方たちと語り合えたら、めちゃくちゃ幸せなことなんですよね~。ほんの少しギターを教えてくれる人がいれば良いし…教室ってなると堅苦しいので(勉強嫌いだし)。

そーですかぁ~。りらさんはピアノ派なんですね?この前実家に帰ったときに雑誌の整理してたらこれまたスピッツのピアノ譜が出てきたんですが、実は中学生まではピアノやってまして、ギターって頭無かったからピアノ弾いてたのですよねぇ。…今はまったくピアノ弾けませんが(爆)。

なにかしら好きなアーティストの曲を楽器で演奏できるって楽しいことですよね?お互いスキルアップ目指して頑張りましょ!

ronさん、ギターの調子はどうですか?
私もronさんのブログを読んで、アルペジオをまたちょこっと練習したんだけど、
またストロークでジャカジャカに戻っちゃった。
弾けるようになったら、きっとギターの楽しさが倍増するんだろうなぁ。。。と
思いつつも続かないんだよね。
あ、でも最初コードを覚えた時だって、地味~な努力をした訳だから、
やれば出来るはずなんだよね。
エンジェルちゃんもアルペジオを奏でたがってるに違いない!!
やっぱり、私も頑張ろう。
ronさんと一緒で教室は行けないけども、我流で何とか習得出来るといいな♪

>kotoriさん

アルペジオってほんと難しいですよねぇ。もうね、手が思う弦を弾かなくて…。コードは押さえられてれるのに、歯がゆいですよ~。あとね、ピックに不慣れなために滑っちゃうんですよ~。なんで…そんな私も気がつけば、ジャカジャカストロークに戻ってます(笑)。

あ、でもちょこっとずつですが練習してますよ!

地味~な努力…コードを覚えるのも大変だった~。バレーコードが弾けなくて挫折しそうな時も…努力で超えたんだよねぇ。エンジェルちゃんたちのためにも頑張らないとね!

母親ギタリストの称号もらうために~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

