071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


やっと聴けた!

先週あたりから無性にスピッツの1stアルバム「スピッツ」が聴きたくなって、車のなかはマサムネくんの甘酸っぱい声でいっぱいになる。
もっとマイナーな曲が聴きたくなって「花鳥風月」を聴きはじめたら、ふと「インディーズ」って言葉が頭に過ってしまった…。このアルバムはインディーズ曲が3曲収録されているせいもあるけれど、この13年間絶対に聴くことができないと思って、インディーズ音源を探すことすらもしてなかったのに、なぜだか探したい、聴きたい!!と思ってしまったんです。

すごく気になってはいたけれど(中古買うと高いし、しかもどこで音源がUPされてるか分からないし、違法な匂いもするし、youtubeでは知らない間に削除されてたり)。

そう、youtubeなどでつい最近までは確かに「353号線の歌」とかMVが流れてたんですよね。

時が流れ気になってしまった今、youtubeはじめ動画サイトは削除の嵐。

こんなんだったら、「353号線の歌」だけでも保存しとけば良かったと…。

でもね、それでも諦められない私は必死になって探したよ。
ニコニコ動画だけど、歌だけのページ。
16曲も(ページ1と2に分かれてたけど)載っけてくれてる、まだ削除されずに頑張ってるページがあったとは!!。

もう嬉しくて涙出てきた~。

これが聴けたから、死んでも構わないとは思わないけど、やっと巡り合えたんだねと。

これで晴れてスピマニア?。

けども、

これ世にちゃんと出して欲しいな…。
まだまだ聴きたくても聴けない人がいるんだもん、スピッツを愛してる人がたくさんいるんだもん。こんなにも良いのにさ。(歌詞はまったく~…マサムネさんったら…カラオケじゃ歌えないよ私)
プカプカプーにハッピーデイ、八王子、そして353号線の歌…。
文字でしか知れなかった世界がやっとこの耳に。

イエローさんだって、

インディース時代の音源「パンチドバース」をリリースしたのにな。
(ずっと前に)

やっぱバンドのルーツが知りたいのよ、ファンっていうもんは。

この私が見られたページも時間の問題かもね。
だから~スピの会社さん?
こんなにも聴きたい人がいるんです。
どーかいつの日か、輝かしいCDとして私達の手に届けてくれることを祈ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

スピの会社さんは そういうところ厳しいですねぇ~ 
というかアーティストの意向を尊重しているのかな?
(と言うと良い会社なのかもしれないけれど…)
インディーズに限らず、ライブDVDすらもなかなか出してくれませんね~
商売っ気がなさすぎ(-_-;) 
だからこそ長年 飽きられずにやってこれたのかもしれませんが…
ファンはいつもそういうジレンマとの戦い、です(-_-;)

あ、ご存知かもしれませんが
一昨年のGO!GO!SCANDINAVIA(ファンクラブ会員限定ライブ)では
インディーズの曲を 各会場で3曲ずつやったんですよ~ 
衣装も昔風にして!
…感涙ものでした(;▽;)
またやるかも、とは言えませんが ツアーの選曲とは一味違った曲がセットリストに並ぶので ronさんも 是非次回は狙ってみてはいかがでしょうか?(^0^)

>りらさん

コメント遅くなってしまってすみましぇん。
朝、りらさんとこにコメント残したのは良いけれど、忙しくなってしまってこっちに書き込めず。

で、スピの会社さん(も?どこもそーよね)は特にライブDVDすら出してくれないしー。出してくれてれば、そんなにネットで見ないし、UPしない…よね?(でもファン心理UPされてりゃ気になるわ)。あーでも、そこんところはスピのファンってメンバーの考えを尊重してるから、メンバーが出したくないって思ってるなら仕方ないなと。

ゴースカの話、小耳にはさみました。
あと、ゴースカでテープとかDVDくれたって話は本当なんですか?そんなのをネットで見たんだけども…。次回はくれたりはしないだろうけど、ファンイベライブは行ったことないから行きたいな~。

うーん、インディーズ時代は別物…と思っているフシが無きにしも非ずかな?(もしかして ちょっぴりだけ黒歴史?)

ですが、ゴースカでは「意外と今やってみたらスピッツになってるじゃん?」的なセルフ感想…だったような気がします(゚v゚)
いや、演奏技術が全く違うし…(^_^;)

でもきっと当時やりたくてできなかった演奏ができてて嬉しかったんだと思います。
(その勢いでインディーズ曲がアルバムに入る…とかあったらおもしろかったかも、ですが 『さざなみCD』では入る余地はないか…(^∇^;))

そうですね、出さないとますます動画にアップされたり…というのはありますよね、きっと…(´0`)

ゴースカ、テープとかDVDとかお土産…というのが以前あったようなんですが
私が参加した時は「エコバック」がお土産でした。
あ!でも目玉が「ライブ会場での撮影OKタイム」だったので そちらで撮った生写真がお宝です(*^^*)

…音楽ファンとしては音源の方が魅力的 かもしれませんが… 写真を撮っていい、っていうのもスピッツではあり得ないような話だったので すっかり舞い上がった記憶があります…(^-^*)ゞ

ファンイベライブ、私も初めてでしたが楽しかったです(*^^*)
次回は是非~~♪

>りらさん

インディーズはちょっぴりだけ黒歴史?
あー聴いててそんな感じも分かる気がしますね~。曲はスピッツなんだけど(半分ブルーハーツ)マサムネくんの詞が…さすがにメジャーでは出せないなって(爆)。

マサムネ好きなら、何でも受け入れられるけど…ダメかな?

今後のアルバムにも何かしらインディーズの曲をリニューして入ってくれたら面白いし、大喜びです。

んで、ゴースカの話。
目玉の撮影タイム~こりゃ凄い!!私も思う存分マサムネさんを撮ってみたい(←まーくん限定かい!)。

ファンイベ次回行けたら(←行けたらっていう言葉が悲しい)いいな。ってか行きたーい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

