041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


Love Love あいしてる

イエローさんの過去ビデオ録画を見てました(昨日)。
その中に私の忘れてたTV番組が…

爆笑ものだったのでちょっと。
たぶんこれアルバム「8」のプロモーション時期でしょうね。
髪の毛短っ!柄の悪いサングラスの…(苦笑)。

でも、このTVんときはサングラスしてなかったから吉井さんのお顔が良く見えた。

そのTV番組とは

今、「堂本兄弟」(←やってる?)の前身の番組「Love Love あいしてる」。
毎週ゲストアーティストが吉田拓郎作曲のキンキの歌うたって、爆笑トークして、キンキのギターコーナーがあったりと楽しみな番組でしたね。

_そんな番組に我らのイエローモンキーが登場!


love love あい 01


吉井さんがキンキの真ん中に入って、歌をうたう姿は可愛かったです。チラチラ剛を見る吉井さん…そんなに剛が気になるの?

_トークでは(全部書けないのでピックアップ)

①吉井さんがキンキにテープをもらって横浜の海に往復6時間かけて行って来たそうだ(ってどこから出かけてるの?)その車の中でキンキの曲が(光一作曲)良かったと大絶賛!…曲だけ?と詞を書いた剛はちょい不貞腐れ状態。機嫌をとるために、良い感じに言い直す吉井さん。さすが言葉の魔術師!

②キンキから菊池兄弟について質問。
「兄弟で嫌になったことはないんですか?」

アニー
「バンドやりはじめたときから兄と一緒。居ないことのバンドは経験してないから比べられない。ほんとの身内ですからね」

と答えた瞬間
吉井さん
「どうせ他人だよ!」とふてくされ…


love love ai 02


ヒーセーに
「プロなんだから」と宥められ。

拓郎…ツボに嵌る。

③業界の友達ができないというイエローさん、
キンキから大きいから威圧感が…と言われ

吉井さん
「道を聞くときに交番におまわりさんがいて大きかったら聞きづらいか?」と。


love love ai 03


吉井さんの返しってマジで面白い(爆笑)。


_キンキの「かむかむギターキッズ」のコーナー。

拓郎に即興で「夏らしい、いやらしい曲(うた)を作れ」といわれたエマと吉井さん。
エマはだいたいEmらしい。…一同爆笑
EmからAm→吉井さんからD→B
このリズムの感じがラテンぽくて、坂崎さんに「トリオ・ロス・パンチョス」みたいだとツッコミされる。


love love ai 04


この件、ギターを弾けるようになって面白さが分かったわ

この後、吉井さんが沢田研二の「追憶」を歌い
(歌謡曲好きなんだなーやっぱり)
キンキと番組タイトル「Love Love あいしてる」だけに
「Love Love Show」を歌う。
…関係ないって?

でEND。

吉井さん他メンバーも楽しそうだったけど、1番ノリが良かったのは言うまでもなく吉井さん。どこからそんな言葉が出てくるんだろうって、笑顔もめちゃあり、作らない笑顔も可愛いが、芝居してそうなアクションがたまらなく好きですね。この人芸人でも行ける…んじゃないかと…。

さてさて、過去ビデオチェックもしたしDVDに少しづつ落としてるのは良いのだけどPCで再生することができない!lことに気が付いた(だからキャプチャもこーやってTV画面なの)。このPC年末に買い変えたのだけど、どーやらうちのDVDデッキとの相性が悪いらしい。他のPCで再生させてないから、どーかな?他のだったら再生できるのだろうか…。

うーん…悩みはあるがとりあえずビデオからDVD編集今週がんばるぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

トリオロス・パンチョス!

ronさん、切り抜きに続き、映像のレポありがとう!
エマのEm、納得しちゃう(笑)
Emって、何となく器用で、重宝で、小回り効いて、
でも主役にはならない翳りのある人って勝手なイメージがあって。。。なんか、エマ(笑)
Amはちょっと気弱で、アンニュイで、Eにたしなめられる人(何だ、それ)って感じ。
Dはロマンチストで、Bはちょっと陽気?
確かに通して弾くと、トリオロスパンチョス!
コードって面白いね。
それにしても、ロビンはねちっこいというか、ひがみっぽい性格というか(笑)
ムッとしてみせる表情がまたかわいいなぁ!

>kotoriさん

ギターキッズのくだりは、絶対笑えますよ~。コードについてのkotori流性格診断もなるほど!と。

それからBコードのロビンの押さえ方がね、すごく手が長くて綺麗な押さえ方なんですよ。で、Bで思い出したんだけど、kotoriさんのブログで宮本さんが泉谷しげるの前で「春夏秋冬」を弾き語った映像があったでしょ?そんときに無償にBの押さえ方が気になったんですよ。すごく力の入った薬指が気になって…。やっぱり歌も力強いけど、ギターも力強い人なんだな~と。

と、ここで書くなって感じですね(笑)。
言えてスッキリしました。

吉井誘導作戦、続行中!です。

ムッってみせる表情も可笑しくてたまらなかったわ。


あちこちすみません、お二人はギターも共通の趣味なんですね~
私はむかーしむかーしアコギを買ってもらった事がありますが(中学生)挫折しますた…(。´Д⊂)
でも コードの話とか何となくはわかる気がします(あくまで何となく~かなしひ。)

イエローモンキー時代の出演番組なんて
めったに見られないので 楽しく読みました~
はい、まんまと誘導されました(笑)

でも宮本さんの話がここにも…
あぁ~ヤバイですよ~ そちらにも誘導されそうですよ(-_-;)

>りらさん

kotoriさんとは、イエローギターつながりで知り合ったんですよ~。

りらさんも昔ギターをかじったことがあるんですね~。…私も実は2度ギターに挫折して、3度目の正直で弾けるようになりました。突然すごくギターが欲しい衝動にかられて、勢いで買って。

りらさんもスピッツギターいかがですか?

イエローさんの映像はこれはほんとに爆笑ものだったので、分かりずらくても載せたくて。喜んでもらえて良かったです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

