021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2011年03月



開花宣言

東京では、今月28日に「開花宣言」されたようで…。

ここ群馬の私の街でもチラホラ…

地震や日々の忙しさの中で上を向くことを忘れていたようです。

ちょっと上を見上げれば、桜の花が小さなつぼみが今か今かと待ちきれなさそう。

もう春なんですね…。


そういえば吉井ちゃんが歌詞をつけた『開花宣言』っていう曲があったことを思い出しました。去年の今頃は、ここのお義母さんと揉めてた頃だったので、ブログもネットもやる気が出ず、「家を出たい出たい」と泣き喚いてた頃だった。

そんな時に聴いた『開花宣言』。

涙が溢れてきて止まらなかった。

あと、スピッツの『ルキンフォー』(弾き語り動画消しちゃったけど)、この2曲があの頃の心の支えになってたんだなぁ~。

そんな『開花宣言』。

やっぱりこの曲は素晴らしい。
そして、吉井和哉の詞が本当に素晴らしいデス。





  『J.K.RADIOFISH 開花宣言』  

【MONKEY MAJIK】
僕の人生を変えたあの曲がラジオから今流れてきたよ

【安藤裕子】
目に見えないもの触れないものが 本当は大切だよと

【MONKEY MAJIK】
心が枝のように折れる 毎日だけど できるだけ笑っていたいんだ

【lecca】
心からしかこのつぼみは 開かない 咲かせない また春が

【安藤裕子 MONKEY MAJIK lecca】
桜の花が風に揺れてるこの街で 誰かの優しい声が流れてる
もう振り向かなくていいんだ 今日あなたに出会った
今 開花宣言を心から誓おう

【JEY’ED】
例えば神様にリクエストするならば 大きさの遠慮はいらないよ

【miwa】
僕らのすることは宇宙の彼方で きっといつも誰かが見てる

【JUJU】
生きる厳しさ思い知った 親友からのメールにも書いてあった

【吉井和哉】
「一からまたやり直してみるあなたも元気でいつまでも」

【吉井和哉 miwa】
繋がりあっていたいんだ 同じ場所じゃなくても 誰かの悲しい歌が流れてる
もう振り向かなくていいんだ 今日あなたも変わった
今 開花宣言を空に重ねながら

【MONKEY MAJIK JUJU】
Remember when we used to be together
Singing to the radio.

【JEY’ED JUJU】
Remember how the days would last forever
Baby I just can’t let it go.

【安藤裕子】
咲くためにこの涙は流れるんだ

【安藤裕子 MONKEY MAJIK miwa】
今春が

【JEY’ED JUJU】
桜の花が風に揺れてるこの街で 誰かの優しい声が流れてる
もう振り向かなくていいんだ 今日あなたに出会った
今 開花宣言を心から誓おう

【EVERYBODY】
モノクロからカラーに色付くこの街で 誰かの優しい歌が流れてる
もうためらわなくていいんだ 今日何か始まった
今 開花宣言を永遠に誓おう


どうか…

今日の朝ツイッターで知りました。

マサムネさんが急性ストレス障害で倒れたと。

ケータイのニュースでも取り上げられてました。


ここのとこ各々のアーティストさんたちが、テレビで被災地に向けて「元気になって欲しい、一人でも多くの人に勇気を与えたい」と歌う姿を目にしてきましたが…

アーティストだから、芸能人だから、その役割を分かって活動している。ただ、そのことが当たり前のことのように思えていたのかも知れません。マサムネさんの現状を知って、ハッと気付かされました。どんなアーティストでも1人の人間なのだと。

急性ストレス障害…今回の震災によって今まで体験したことのない揺れや、想像を絶する被害の大きさ、原発の深刻な状況などを目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまったようです。

私もここまでの症状には至らず上手く切り抜けてきたと思うのですが、自分で言うのも難ですが、心の状態が今でも不安定です。先週まではごはんもほとんど喉を通らず、続く余震で寝ることもできず、いつ大きな地震がきてもいいように逃げる準備は万端にしたり、計画停電の意味の分からないお義母さんに何度説明しても理解してくれなかったり、ガソリンも不足してたりで…

もっと苦しんでいる方たちがいるって知ってても、自分自身、家族の幸せが壊れてしまいそうで…そんなことを考えてたら、体重も減るばかりで。お腹の調子も悪くしたり。

そんな私を見て、お義母やダンナは「考えすぎだ」っていうばかり。

必死になって家族のことを考えてる私ってバカなんだろうか?

でも、いい加減普通の生活に戻らなければならないってことは分かるけど。その上で自分の今できることをする。

だけど、連日のテレビ放送に明るさは見えないことで、私の心も落ち着かず。

マサムネさんも同じ気持ちなんですね。
度合いが違い過ぎるかもしれないけれど…だからすごく心配なのです。

「急性ストレス障害」は一過性のもので、一定の時間が経てば必ずと言ってよい確率で回復するとのことですが、今はゆっくりと静養して頂けることを祈ります。

そして、また心に響く歌声を聴かせてください。




近況報告。

計画停電中ですが、PCのバッテリーがあるので近況報告を。

ここ一週間は余震の多さやテレビでの実情を知るたびに本当に眠れない日々が続いてます。

被災地にはとても遠い群馬O市ですが、それでもあの地震の揺れを思い出すと怖いです。

ですが、子供のために落ち込んでなんかいられない!電気のない生活でも明るく接してあげなくては!ここからが踏ん張り所、被災地の人のためにもまだまだやれることがある。寒い寒いなんて言ってられません。

仕事も時間帯の変わる停電でまともにやってげてないけど、自分にできること。一生懸命に生きようって思います。

今日はMステで吉井ちゃんの「FLOWER」が聴けるはず。大規模停電とかでまた停電になったら?そんな心配するくらいまで、心が戻ってきたようです。

きっと生放送観れたら大泣きでしょうね。

普通の人って…

昼休みに”rock'n on JAPAN”の吉井さんの美写真を見せながら、吉井さん!やっぱり素敵だわ~と独り言をぶつぶつ言ってたところ、仕事の同僚に「○○さん(私ね)って自分の趣味に月どれだけ注ぎ込むんですか?」と不思議そうな顔して聞いて来たんですが、

私は、お気に入りさんがみんなからしてみるとあまりにも多いそうなんで気になるらしいですね。

邦楽系では、スピッツに、吉井和哉、藤木直人、ワカバ、高橋優、ホフディランに、ゴーイング・アンダー・グラウンド(奏くん)に中村一義。

海外では、洋楽ではレディオヘッド、ベック、スティング、中華系音楽ではジェイ・チョウにワン・リーホン、香港俳優とか入れたらキリがない(爆)。

そのどれもがお金を注ぎ込んでも惜しくないほど愛してるし、おっと!1番重要なギター物を入れると流石に未知の世界になってくる…と思います。

ま、今月と来月はCDアルバムがリリースが3件重なって、ライブも2件近く重なってるのでね…(っはっはー!)好きなもんが多いと辛いです正直。

でもさー、うちの会社の人たちはこんなに好きになれる人たちっていないんだって。

ただ、音楽が好きで、映画が好きだから、その結果なんだよねぇ…気が付いたらこんなに増えてしまったのだねぇ。

で、その答えはというと

「そんなにお金使ってないっすよ!リリースラッシュが続いてるワケじゃないんで、色々考えて使ってますよ~」

みんなはどれくらいなんだろ?…気が多すぎなのかなぁ~?


プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

