091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒しの声。

マサムネさんの声でも良かったんだけど、日々の生活に疲れ気味のときとか、落ち込みが酷くなるとレディオヘッドが聴きたくなる。

最近なんでか突然にレディオヘッドが聴きたくなって…あぁそうか疲れてんだなぁ~と…。聴く音楽で、自分の体調変化が分かるみたい。

そんなことで、もっぱらレディオヘッド。どっぷり浸かると這い出せない、大きなブラックホークに私は沈んでます。

だけど、穴の中でトムの声を聴いてるとどこか落ち着く。遠いところで誰かが呼んでいるようなそんな感覚の声。









気難しいと昔から言われてるけど…おちゃめだよトムは。

スポンサーサイト

秋の夜長に。

っていっても、まだ8時ー。

えーっと…テレキャス検索(まだ拘って…マス)してます。吉井さんも使ってるけど、テレキャス検索してたら「アンディ・サマーズ」というお名前が出てきましてね、洋楽にお詳しい方はお分かりかと思いますが、私もこのお名前でハッ!っとしましてね。

「アンディ・サマーズ」といえば、私の大、大、大好きな「スティング」の元バンド…いや復活したバンド「THE POLICE」のギターマンですよ。そのアンディの名器はテレキャスだった!と…なんてこった忘れるにも程がありますってわけですよ。

で、そのアンディの演奏をみるためyoutubeで色々昔の映像みてたりね、だけど結局アンディよりもスティング見てる自分…なんてこった!!

昔の映像から最近までの映像まで、久ーしぶりに今日は堪能してたのです。

そんな中から↓





どっひゃー!(死語)こんな映像見つけちまった…。「夜ヒット」ですよ、「夜ヒット」も懐かしすぎますが、出演してたなんてねぇ~。だけど、武道館でライブしてきた彼らふざけ過ぎっすよ。若気の至り…ってやつですかぁ~。にしても笑い過ぎてお腹痛い。でもスティングの美しさに痺れますねぇ~。

「DE DO DO DO,DE DA DA DA」は日本語バージョンもあるんだよね。

アンディのテレキャス!そうこれこれ。

それから十数年後のスティング↓。





貼り付け切れないから→Every Little Thing She Does Is Magic          
             →SHAPE OF MY HEART

私が洋楽に嵌まった1番のきっかけが「THE POLICE」だったんですよね。好きだった中学んときの先生がスティングが好きだってんで、聴きたいなーと。小さなきっかけ(大きなきっかけかな)が今の私に繋がってるんだから人生って分からないものよね。

ほんとに今でも大好きです。

ソラニン観たい。

テレキャスが欲しいのは、イエローモンキー~吉井ソロの繋がりで私の「吉井=エレキギター→テレキャスター」というイメージが大きいから。

ムスタングが欲しいのは、マサムネさんが「ビルローレンスのムスタング型」を使っているから。このビルローレンスは限定で発売されたことがあったけど、何せ26万もしましてね、こんな高いの買えるわけない!と。で、この形に1番近いのがフェンダーのムスタングで…

だから欲しいんです…でもやっぱり迷い過ぎて、まだ買えない。

で、ムスタング検索してたら宮崎あおいちゃんの映画「ソラニン」で使ったそうな。





アジアン・カンフー・ジェネレーション(アジカン)の楽曲だね。

うわーこれ観たらますます興味深々ですよ。

で、ふと自分を見てみたの。

宮崎あおいがここにいる!!



じゃなくて、今の自分の髪型が宮崎あおいっぽい…みたい(←っは!)。


宮崎あおい


顔じゃないよー。

DVDリリースされてる…借りてこよっと。

アニソンカバーで「ボサノバ」。

んーとですね、息子の運動会でアニソンをカバーしたボサノバがかかってたんですよ。いつもなら「アンパンマン」とか「焼きそばマントマン」とかなのに、今日は大人チックにボサノバ?…だけど良く聴いたら、「ラムのラブソング」(『うる星やつら』)なんじゃないのー!?

そして「崖の上のポニョ」→「おどるポンポコリン」→「風の谷のナウシカ」→「はじめてのチュウ」→「ロマンティックあげるよ」

だったかなぁ~…。

っま、タイトルだけで曲は思い浮かべられる人は多いと思うけど、意外に意外!ボサノバアレンジすごく合ってるんですよー。これを歌う女の人の声の美しいのも興味あって、今ネットで調べたらクレモンティーヌっていう人が歌ってました。

クレモンティーヌ…どっかで聞いたことのあるようなないような、そんな響きですがフランスの有名なアーティストさんですよね^^;


クレモンティーヌ_アニソンボサノバ


いちお「ラムのラブソング/ボサノバ」↓





「CAT'S EYE/ボサノバ」↓





良い感じだと思いません?

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。