071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2010年08月



ギブソンES335

忘れてたワケじゃないけれど、写真撮らせてもらうのを忘れてしまったのでネタとしてUPできなかったのですが、まぁ写真はネットでもこれーっていうのをイメージさせることもでしるしなーって。

ってことで工場長ご自慢の「ギブソンES335」。
(画像は池部楽器さんから拝借で申し訳ない)


ES335


えと吉井ちゃんの今持ってる335のトップはサンバースト色なんだけど、工場長のはワインレッド色の物でした。…あぁ、、、あぁ、、、そ、そうなんだよ335っつっても同じ色を持ってるってことはないんだよねって自分思いっきり吉井色をイメージしてたので、見た瞬間ちょっと顔が引きつっていたかも?知れません(ははん)。

でもよーく思い出したら、ほーらいつぞやの吉井さんもこんなようなセミアコっぽいレッド持ってたことあったじゃない?ほら私の大好きな…  「追憶のマーメイドー」!!!! 

ほら私ちゃんと思い出したよ、偉い偉い!(←遅すぎ!)

ってことで、「追憶のマーメイド」のコードを忘れてしまっていたけれど、こんな感じだった?って記憶の奥から弾いてみたり。歌ってないから工場長は何の曲か分からなかったはずですが。

この335工場長も申しておりましたが、かなりハイフレットに近づくとネックが太く感じられるそうなんですが、はいはい分かります。ハイフレットはほんとにコード押さえられるか心配なほど太い感じ。でも初めからアコギをしている私にはちょい太い?って感じで、まぁそんなもんか程度なんですけどね。まぁレスポールから比べると太いっちゅうのはよく分かりますねぇ~。基本エレキっていうのはネックが細いもんなんでしょうか?よく分かりません…。

でも、好みからいって「レスポール」と「ES335」を比べると私は「335」の方が欲しいなーって思いました。なんていうか「レスポール」は男の子向き?って感じで持っててちょい恥ずかしいような。で「335」はお洒落な感じが溜まらんような、女子が持つとお洒落度が増すような…?。ピックガードがちょい上向きの角度とかイチイチお洒落ですし…。このバイオリンみたいなデザインも素敵でございます。

あとね、弾き易かったっていうのが1番かな。

ってことで、最後に私があのときに弾き語りたかった歌を載っけておきますわ。
この曲聴くだけでタイムスリップですねぇ~。





でも…この吉井さんのギターどこの?(ってまたどこのギター病が発生してるー私ー




僕らの平成ロックンロール

高橋優のインディーズレーベルアルバム『僕らの平成ロックンロール』がやっと届きました。


僕らの平成ロックンロール


先週注文しようと思ったんだけど、リーホンのアルバムが先に来てしまったのでリーホンまずは聴いとかにゃぁ~なって(リーホンの音はほんっとーに久しぶりだったのでこちらも聴き込みはちゃんとしておきたかったし)。

んでメジャーになったばかりだから、メジャー版フルアルバムはまだまだ先なので、優さんの音と詞がもっと聴きたい私はインディーズアルバムを買ってみたのですが…

これ…ほんっとーにメジャーになったばかりの人が作った歌なんだろか?ってくらいちゃんとしていて驚いた。インディーズ版っていうと、編曲とかイマイチだったりして、作りが甘かったりするんだけど、このアルバムのクオリティーの高さには圧巻です。

CDのジャケは60年代の学生運動してるっぽいようで、ちょっと暴力的な感じですが聴いてみると優しい曲が多いです。…曲は激しいのもあるけど(苦笑)でも詞は痛いくらいの”愛”が詰まっていると思いますよ!




01 鯱
02 こどものうた
03 16歳
04 風前の灯
05 頭ん中そればっかり
06 駱駝
07 友へ


ちょっと寂しいときに聴いちゃうと涙が溢れて止まらなくなりそうです。

優さんの詞を聴いて、もしかして自分のこと?って思うと恥ずかしくなるけれど…それでも生きてかなきゃね。

twitter

私もとうとうtwitterデビューしたんですが、イマイチよく使い方が分からない…(汗)。
でも結構何書こう?とか面白い気がする。

つぶやきでいいんだもん。簡単だし。

ワードは「吉井和哉・マサムネさん・リーホン・ジェイ・優さんetc…香港映画&音楽関連」が主ですな。

ってことで、自分どこまで続くか分かりましぇんが、フォロー入れさして?ることもあると思うので宜しくお願いしますね~。




優さんの。


優さんの


「素晴らしき日常」のPVを観たときから気になってたんだけど、このギター…どこのメーカー?

テイラーかと思ったけど、ヘッドのロゴ違うし…

ついこないだCSで坂崎さんと一緒にイベントライブをしてた藤井フミやもこのギターぽかったんだけど…なにせヘッドに何て書いてあるのか読めないし、絵じゃないよねぇ~字だよねぇ~アルファベットだよねぇ~。

とにかく分からんのです。

誰か教えてください。

と、やっぱりテイラーっぽいこの形のギターが今は気になるんですが…1本はカッタウェイが欲しいっ。ギターは欲しいの挙げてくとすごい数になるから、これ!ってやつが決まるまではみないフリ。けど、これのメーカーくらい知りたいもん。

知るだけだから…。

欲しくならないから…。

誰かが使ってるやつだから…気になるってだけ…だから。



誰か教えてください。


☆それから「リーホンアルバム『十八般武藝』のレビューをざっと書いたので、読みたい人はどうぞ。→Angel talk

やっと。

弾けました。

先週弾けるかも?ってネタとして書いた「ギブソンレスポール」。

なんだかんだ弾けず仕舞いでお盆休みになって…

やっとです。


ギブソンレスポール1960


人生初のエレキギター。

なのにあのギブソンを最初に触っちゃうなんて私はなんて幸せ者なんでしょうねぇ~。

えっとモデルは「1960年レスポールクラシック」。

自分が60年生まれだから購入したそうです。

それにしても、嬉し恥ずかし初エレキ。

全然ピックでソロギターはできないけれど、ストローク&自分ができる限りのアルペジオで弾かせて頂きました。アンプが繋いであるので(しかも工場の中なので)音の広がりが凄いです。

グァーーーーーーーン!グォーーーーーン!!ギュイーーーーーーン!!!!

き、気持ちが良い。

吉井ちゃんの気持ちが分かるわ~。

でもカッコよく弾くことができないので、工場長にお手本を見せてもらうことに。

やっぱりギター暦30年?もっと?は華がありますなぁ~。

っと、そんな工場長、さらっとギブソンの335があるんだけど知ってる?って聞いてきた。こないだ「HEY!HEY!HEY!」見た?って、福山雅治が持ってた…

いやいや、福山雅治が持ってた以前にギブソン335と言えば、吉井ちゃんの名器じゃないのって。あの335を持ってるだとぉ~!!!!

もちろん「知ってますとも。有名ですよね、凄い音が出るとか…。で、持ってきてくださるんですか???」って可愛くお願い。ってことで、後日お披露目してくださることです。

いやーエレキはやっぱり難しいけれど、あったらきっと我を忘れて練習してしまうんだろうなって思いました。弾ける人の演奏を見ながら、自分もあんだけ弾けたらって…

でもま、今はアコースティックギターがあるのでそちらを頑張らなきゃですがね。

はぁ~…335早く見たいなぁ~。




吉井さんやっぱりあなたは。

凄い人ですよー!

高橋優さんの曲、イエローモンキーの「JAM」以来の衝撃と私は書いたけど、なんか「JAM」っぽい、イエローさんっぽい曲だなぁ~とか思ってたら、高橋君…

やっぱり吉井さんファンだったぁ~!!!!!

と申すのはね、捨てようと思ったMSICA2009.8月号(吉井さんの宇宙一周ライブの特集やってた回ね、これはちゃんと切り取っておいたけど)にもしかしたら高橋君いたかも?って頭に過ぎったからなんだけど。ゴミ袋から出して確認したら、案の定インタビューがあったんですよ。なんとなくあの黒縁メガネを見たような気がして、どこかで見たことあるようなって思ってはいたんだけど、不思議だなぁ~…捨てるギリギリで思い出したのは自分でも凄いって思ったよねぇ。

っと、そんなんはいいんだけど、高橋優くん。

そのインタビューで

Q.エキセントリックな歌詞を歌っていながら、実はメロディはまるで筒美京平のような日本のフォークと歌謡曲の1番おいしい部分が出てる楽曲だと感じるんですが、どうしてこういうものになると思う?

の問いに、

A.僕はそういうものが好きだからです。中学校のときにずっと聴いていたのがイエローモンキーで、吉井さんが作るメロディが大好きなんです。あと親父が演歌とか民謡を今でも歌っている人なんで、2.3歳の頃から吉幾三をもの凄く聴かされていて。でもどうやら僕は好き好んで聴いていたらしくて、今でも”酒よ”とか聴くと「あぁやっぱりこれだよな」ってなんか凄く安心するんです。それである時、音楽雑誌を読んでいたら、吉井さんが「"JAM"とか"BURN"を作ってたあたりに吉幾三をよく聴いていた」って書いてあって、僕は間違ってないんだ!ってもうビビットきて(笑)。そういうグッとくるメロディラインがやっぱり好きなんですよね。最近の音楽を聴いていてそういうものを探してみてもなかなかいないので、やっぱり僕はこういうのが好きだ!って感じるものを曲にしています。

正直私、たまたま読んで見たインタビューに吉井さんの話が出てくるとは思わなかったからビビッたんですけど、だけど私の感じた高橋優の音楽にイエローモンキー(吉井さん)が写ってたことは紛れもなく本当のことなんだって、なんか私がそんなことを感じたことが凄くない?とか思ってみたりして。

いやいや、やっぱりねここにもいらっしゃるんですね、吉井さんあなたの魂は広がっているんです。志磨くんだけじゃない(笑)。こーやって名前出してらっしゃってますよ、安心してください。イエローモンキーってそういう意味でも「偉大!」ですよね。

だけど、イエロー魂の匂いを感じつつも、決して真似してるわけではなく、「高橋優」としてのオリジナリティはしっかりしてる。

なんか吉井さんが好きなんだって知ってしまったからか、益々気になってきてしまったよ。「高橋くん」これからも応援してますよ。で、今日は群馬にキャンペーンだそうな!って今知ったって遅すぎるし!!FM群馬なら完全に行ってたよー。ってどこでキャンペーン?だったんだろな?(爆)。

高橋優という人の

音楽が今すごく気になってます。

つい最近、めざましTVだったと思うけれど、ちょこっと紹介されていてこの曲を聴いたんですけどね、とても心に引っかかって、全部聴きたいなって思ったんでHMVでたまたま見かけたから視聴してみたら、ほんとに涙が溢れそうになってしまった。

今までも、この汚い世の中を「ハードに書く」人はいたけれど、この人の詞はド真ん中過ぎて怖いくらい。恐れもせずに訴えてこうとする姿勢とか、それでもキレイな所もあるんだよって、暴力的かと思えば、生きることに光を見出してくれるように救いの言葉もあったりで、こんなに心が震える曲っていつ以来聴いてないかな~と思ってみたり。

…あぁ…イエローモンキーの「JAM」以来かなぁ~。

例えるなら「JAM」のようなあの衝撃がこの曲にはありますね。





明日はたぶん…


ギブソンレスポールスタンダード


生まれて初めてエレキギターを弾くと思います。

フジッキーの白のギブソンを観ていたりとか、吉井ちゃんが”また”新しいレスポールを買ったとか言ってるもんだから、なーんか最近エレキが気になって…
でもあんなに手が自由に動くはずもない(練習もしたくない)のだけど、やっぱりギターをやってるからには1度は触ってみたいものだと…楽器やさんに行くたびにちょっとだけ思うのだったり。

そんなエレキくんですが、先週のお昼休みに「エレキが、ギブソンのレスポールが弾いてみたいですー!」と突然工場長に向かって呟いてみたのです。

工場長がギブソンのレスポールを持ってることは知っていたし、結構マーティンにしてもウクレレにしてもお願いすると持ってきてくれたり…優しい工場長だから。

…しっかり利用してるって???

っま、そーゆう言い方もありますけどね。

でも、あるってもんは、あるって知ってるからお願いするのは無料(タダ)でしょう?(←は?)。

そーんなギブソンちゃん、なんと今日持ってきてくれたんだけど、弾くタイミングがなくって持つだけでした(爆)。「重いよ」って言われたからどんなもんじゃい!って思ってみたんですけど、うわー…かなり重くてビックリしました。アコギで慣れきってる両腕にはズッシリきましたねぇ~。約4kgぐらいあるそうです。こんなんみんなぶら下げて弾いてるんだなーと思うと凄いことですよね。肩凝っちゃう!!

それからなんとアンプまで用意してくれたようで…(さすが私の思ってること通じてる!工場長、偉い!!)。

あ、写真はイシバシ楽器さんから拝借してしまいましたが、たぶんヘッドのロゴからしてレスポールスタンダードだと思います。色もこれに近かったような…明日写真撮らさしてもらおっと。

でもねぇ~…

私が弾きたいナーと思って心の中では思ってたのは、レスポールカスタムの方なんすよね(しかも白の)。…っつうかこっちの方が高いですから…ギブソン持ってくれただけ有り難いと思えってねぇ!!

レスポールカスタム白…直人さんのあのギターをいつかどこかで触りたい…永遠の夢になりそうです。

が、まぁ、明日エレキ弾いて目が覚めちゃったらどうしましょう?
アコギのロンさんが、エレキのロンさんになってしまったら???

怖いわー。

でも”ギュィーーーーーーーーーーーーーン”って音を鳴らすのって気持ちが良いのかもね。

っとまぁ明日が待ち遠しいです。



新しい楽譜が

来ましたよ

アホなくらいに直人病は知ってらっしゃるので、まー…

まー…

ロンさんはーまだ?

です。

そんなことで、直人さんの新しいギター譜をいつもお世話になってる「藤木譜」さんというサイトで購入しました。


ギター譜



この「藤木譜」さん、フジッキーの曲が悲しくもネットではあまりない世の中で、唯一、藤木直人のナンバーの本格楽譜を販売する専門サイトで、楽譜は全てオリジナル制作でJASRAC許諾済。当社代表が楽譜制作責任者を務めているのです。

藤木直人ギターファンとしては、正に神のような存在のサイト様でありますね。

でも、今日は以前から購入していた「七色」という曲を動画に収めてたんですが、自分で言っちゃうとあれですがかなり良く弾けたと思うんです。ピック2点持ちもまぁいい形になってきてる感じ?だし、なんだか少し上手くなったかなーとか…(いや、それはない)思ったり。

が、です。

動画にUPしようと思ったのだけど、今使ってる「zoome」さんはなんと有料化されてしまったんですね。しかもpaypal支払いなのでシチメンドクサイ…ので今悩み中で。じゃ、「fc2動画」さんはといとUPされたがいいけど、なんと音が出ないトラブルが!!…何度トライしても音が出ない…

なんか違うサイトも探したいけど、良いとこないですね…

うーん…やっぱ「VOON」の音だけの世界で勝負しかないのかなぁ?

けど、動画もそろそろ卒業しようと思ってたし、ま調度良かったのかしらん。
(以前、1曲「VOON」でUPしたけどね)

はぁ~…

でもフジッキーの曲はいつかUPさせてやるぞ!

誰かフジッキーのギターやってる人いないですかねぇ~。いらっしゃればお友達になりたいです。

プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

