0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れちゃないぜ。

仕事でモヤモヤがあったので、今週末に買いに行こうと思っていたスピッツの新曲「つぐみ」を今日速攻仕事が終わってCD屋さんに買いに行ってきました。


つぐみCDジャケット


子供の保育園のお迎えに間に合わせなくてはならないので、お店入ってCD探して手に持って、レジにダッシュして…定員さんには怪しく思われた?かも知れません。ちょっと寂れた本屋&CD屋なのおでたまにしか行かない○真堂書店さんなんだけど(群馬県の方ならご存知、群馬では有名な本屋さん)、職場の近くだったのでやむを得ず?…でも仕事のウサばらしにどーしても買って聴きたくなったのだ。

えと。

この曲とカップリングの2曲はすでにツアーではお披露目されていて、youtubeでもスピッツ特設サイトではフルバージョンで聴けてるんですが…ツアーは私行けてないこともあってシングルでの発売はすごーく待ち遠しかったんですよねぇ。

ギターコードもやっと、いや発売から2日目でJ-TATALさんに上がってたし!(早い)。なのにそれ知らないでyoutubeで弾き語っていた方の手のコード進行を確認しながら紙に書き写してたし…(今さっきまで)。相変わらずシンドイ作業の好きな私だなぁ~(遠い目)。

そういえば、PVのマサムネくんの弾いていたマーティンのギターはサンバースト色でしたね!マーティンのサンバーストって…?あるんですねぇ~(今まで見なかっただけ?)。それとも珍しいんすかね?

で、その時思ったのだけど…JYくんでの弾き語りには「つぐみ」が良いのかな?とかとか。いちおケースから出してトライしてみたいと思います。

年々ストレートな歌詞になってきているマサムネさんに「ドキっ」とさせられて…
そして、マサムネさんの声とギターがなくちゃ私しゃ生きてけないって…

疲れた心に響く声なんですよねぇ~。

よぉ~し!明日はちょっと早くに出社するぞぉー!!!!

スポンサーサイト

it's my present!!

職場では私、

大のスピッツ&吉井ちゃん好きはもとより、

そして…

大の藤木直人好きで知られてます(ぷはっ!)。


そんなこともあって、職場の同僚Sさんが今日フジッキーの雑誌の切り抜きを持ってきてくれました。自分とこの雑誌の整理で直人がたまたま出てきたらしく、これは私にあげなければ!と思ってくれたらしい。

たった見開き2ページだったけど、ポスター付きだったので私は大喜びでやんす!よねぇ~


直人切抜き


あぁん、あの印刷台の側面に直人を貼っておきたいよ。
この職場には目の保養になる人は…ってそんな私は悪魔なことは書かないけどさ。
んでも、もしも貼ってしまったら絶対検査はアウトだな(っは!)。
自分がもしも印刷してても気になって不良品がたくさん出てしまう…。

…直人ったら罪な人だよ~罪。

っとまぁふざけて同僚Sさんに喜びのあまりそんなバカなことを言っちゃったけど、これはもちろん永久保存版なのさねぇ~。

いや~ありがたい。好きだ~好きだ~って言っておくもんだ。。。

っは!!

同僚Sさんは昨日も感謝しておかなければならないのだわ。

ランチおごってくださって本当に有難うございます
(このブログ読んでなさってないと思いますけれど…)

そんな藤木さん(色々と呼び方が違うって?)ギターも良いが意外とピアノもいけるクチなのですよ。
ってそんな突然ですが。





直人ファンしか知らないであろう、実は直人もピアノ弾いちゃうのよって。
私も初めて「Pazzle」のPVを観たときにピアノを弾く姿を見たのだけど、あれ衝撃でしたねぇ~。

音楽の出来る男ってギターはもちろんだけど、ピアノが弾けるのはポイント高いですよね。

ジェイやリーホンだけじゃない…私ってピアノが弾けるアーティストに弱いのかも知れません。つか、それなりにそーゆう匂いが分かっちゃうのかなぁ~?うん。

で、吉井ちゃんのあの…

「BEAUTIFUL」PVのピアノ弾き姿なんだけど、あれ実際弾いてないでしょ???(もしも弾いてたら私の目はふし穴ってことかしらん)。ウソっぽく見えて…本当だったら…って吉井ちゃんは弾けるのー?????って

ずーっと謎のままです。

そんな感じで久々藤木直人でルンルンな1日なのでした。

現代人になれません(号泣)。

現代人ならパソコンくらい軽~く扱えますでしょうけど…
(そうでもない人も多数いるよね?????????)

私は大のPC音痴。
っていうの~?

PC買って早10年は経つけどさ、一向にソフト入れたりなんなり覚えられない。一応ソフト入れてもらって、どうこうするって教えてもらえればそれなりにソフトは扱えるんだけど、その前のダウンロードの段階で諦めちゃうのだ。

ってことで、ソフトなんなり、ダウンロードなんなりはうちのダンナ様(パソコン関係のお仕事してる)にお任せっ

だけど、これは私の手書きのギターTAB譜だい!イエイっ!↓


手書きTAB譜


ネットでTAB譜検索したやつってダウンロードはさせてくれないんですよ。特に中国権でのサイトは全部載せてはくれてるんだけど、画像は取り込めないんです(当たり前ですが)。なもんで、これをキレイに書くソフトを入れようかと思ったけど、ダンナにまた色々頼むと怒られそうなので(私のギターを弾くことにあまり良く思われてないせいで)それならば!と…メンドクサイ方法に出たと言う訳です。

いやーねぇー、実はこれ1曲だけでなくもう1曲書いたんですよ。我ながら良くやったと思いますよね。…でもしばらくもうやりません(ホント疲れたし)。

ということで、最近はストロークでなくアルペジオ&ソロギターありの曲を練習中。
前ネタで載せたワン・リーホンの「此刻、イ尓心裡想起誰」を。
気合と愛があれば、この曲を弾きこなせるはず…なのです。

っなんだけど、今スピッツの新曲「つぐみ」を聴いたらマサムネストロークに心が揺るぎそうになってしまったわ(苦笑)。スピッツ全然弾いてない&吉井ちゃんもしばらく弾いてないなぁ~。

うん、でもストロークもしたいとこだけど、今はアルペジオの練習あるのみ。手が自由に動けるようになるまで頑張らなきゃね!たまに疲れたときはジャラーンって弾いちゃうけどね(言ってることと逆に動画録っちゃうかもですが)。ストロークなら今はすぐにでもUPできそうな感じだし(日本語だし)。

このブログではいらない動画かも知れないけどリーホンの「此刻你心裡想起誰」が弾けるようになったらいつかUPさせてくださいね(それまで北京語も頑張らねば)。今ちょっとだけ良い感じに弾けてきてます、うん、ギターっつたらアルペジオ。…はぁ~上手くなるまで道は長い~

なんの数字なの?

ジェイくんのギターコード本とか、リーホンの本とか、開くとコード譜の下に数字が書かれてるのだけれど、これってどういう意味の記号なのでしょう?

買ったときからずーっと思ってたのだけど…


ギターコード数字


これって一体何なんだ?

工場長にも聞いてみたけど、「?」らしい。

詳しい方がいらしたら、こっそり教えてください。

この記号って、中華圏特有なのからしら?

日本でもこーゆう記号でコードを表したりするんですかねぇ~。

とりあえずは、コードがちゃんと載ってるから弾くことはできるけども。

誰か教せぇーてぇー。

ってか見える?





プロフィール

ron

Author:ron
メインはなんだか西島秀俊になってるが、大沢たかお、藤木直人ネタも(時々)書いてます。

音楽はスピッツ、吉井和哉、高橋優が大好きです。

ミーハーブログですが、どうぞ宜しく♪

最新記事

最新コメント

リンク

スピッツPV



presented by スピッツYoutube

-Supported by ブログパーツ屋-

カテゴリ

月別アーカイブ

MONTHLY

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。